Chromeで変なサイトに飛ばされる場合の対処法を紹介!

Chromeで変なサイトに飛ばされる場合の対処法を紹介!

Google Chromeで見ているサイトから変なサイトに飛ばされる(リダイレクト)症状が発生してまともにサイトが見れず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Google Chromeで変なサイトに飛ばされる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで変なサイトに飛ばされる問題
  2. Chromeで変なサイトに飛ばされる場合の対処法

Chromeで変なサイトに飛ばされる問題

ブラウザ・Google Chromeを使用していて、Webサイトから別の変なサイトに飛ばされる・見たいサイトと違うサイトに飛ばされるといったリダイレクトが起きて鬱陶しいと感じたことはありませんか?また勝手にブラウザが立ち上がる・勝手にサイトが開くといったウイルス・マルウェアを感じさせる症状が起きてしまうと困りますよね。

これらの症状が発生したら、Google Chromeの設定を確認したりクリーンアップを行うことで対処することができます。この記事では、Google Chromeで変なサイトに飛ばされる場合の対処法をご紹介していきます。

Chromeで変なサイトに飛ばされる場合の対処法

ポップアップとリダイレクトのブロックを行う

Google Chromeではポップアップ・リダイレクトのブロック機能が備わっています。勝手にポップアップやリダイレクトが行われてしまう場合はこのブロック機能が無効化されている可能性があるので、ポップアップとリダイレクトがブロック状態になっているかどうか確かめてみましょう。

Google Chromeのメニューの「設定」をクリック
Google Chrome起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」項目の「サイトの設定」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」項目の「サイトの設定」をクリックしましょう。
「ポップアップとリダイレクト」をクリック
設定一覧の「ポップアップとリダイレクト」をクリックしましょう。
ポップアップとリダイレクト画面の「ブロック(推奨)」の表示
ポップアップとリダイレクト画面が表示されたら、ボタンがオフになっていることを確かめましょう。「ブロック(推奨)」になっていればOKですが、もしボタンがオンになっていて許可状態になっていたらクリックしてオフにしましょう。

Google Chromeをアップデートする

Google Chromeが最新版じゃない・バグがあるなどの理由でポップアップとリダイレクトのブロックをすり抜けてしまう場合は、Chromeのアップデートを行いましょう。

メニューの「ヘルプ」
Google Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ヘルプ」にマウスカーソルを乗せます。サブメニューの「Google Chromeについて」をクリックしましょう。
「Chromeについて」画面の「再起動」ボタンをクリック
「Chromeについて」画面が表示されます。もしアップデートが配信されている場合は自動的に更新が行われます。更新が完了したら「再起動」ボタンが表示されるので、クリックしてChromeを再起動しましょう。

Google Chromeのクリーンアップツールを使用してみる

Google Chromeにはデフォルトで不正なソフトウェアを削除するクリーンアップツールが搭載されています。毎回勝手に広告が表示されるなどマルウェアをインストールさせられてしまっているかもしれない場合は、クリーンアップツールを使用してマルウェアなどの削除を行ってみましょう。

Google Chromeのメニューの「設定」をクリック
Google Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックしましょう。
「リセットとクリーンアップ」項目の「パソコンのクリーンアップ」をクリック
折りたたまれている項目一覧が表示されるので、「リセットとクリーンアップ」項目の「パソコンのクリーンアップ」をクリックしましょう。
「パソコンのクリーンアップ」画面の「有害なソフトウェアの検出」の「検索」ボタンをクリック
「パソコンのクリーンアップ」画面が表示されたら、「有害なソフトウェアの検出」の「検索」ボタンをクリックしましょう。

有害なソフトウェアの検索が行われ、検索が完了したらソフトウェアの削除画面が表示されるので「削除」をクリックします。削除するソフトウェアの種類によっては、パソコンの再起動を求められるので再起動を行いましょう。


関連記事