「GoogleによるSIMの再確認」は詐欺?意味や対処法について解説!

「GoogleによるSIMの再確認」は詐欺?意味や対処法について解説!

SMSに「08010051358」や「08010053132」といった番号から「GoogleによるSIMの再確認」というメッセージが送られてくることがあります。この記事では、「GoogleによるSIMの再確認」は詐欺なのか、その意味や対処法について解説します。


目次[非表示]

  1. 「GoogleによるSIMの再確認」は詐欺?
  2. 「GoogleによるSIMの再確認」の対処法

「GoogleによるSIMの再確認」は詐欺?

SMS(ショートメール)に知らない番号から「GoogleによるSIMの再確認」というメッセージが来たという経験はありませんか?「GoogleによるSIMの再確認」の内容は下記の通りです。

GoogleによるSIMの再確認 ○○○○ 詳細 https://goo.gl/LHCS9W

このSMS(ショートメール)は下記の番号から届いています。

  • 08010051358
  • 08010053132
  • 03 4405 8846

何このSMS(ショートメール)・・・詐欺なの?拒否したほうがいいの?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

結果から言いますと、「GoogleによるSIMの再確認」はおそらくGoogleから送られてきているSMS(ショートメール)だと考えられています。

Googleからよく似たSMS(ショートメール)でGoogleに電話番号を登録した時「Googleでこの端末の電話番号の確認を行います」というSMS(ショートメール)があります。

「GoogleによるSIMの再確認」のSMS(ショートメール)もGoogleがSIMのの確認の為に送っていると考えられます。

「GoogleによるSIMの再確認」に記載されている『goo.gl』が怪しいと感じるユーザーの方もいらっしゃると思いますが、これは短縮アドレスなので特に問題はありません。

実際に「GoogleによるSIMの再確認」のSMS(ショートメール)が届いたらどう対処いいの?というユーザーの方の為に対処法を下記で解説します。

「GoogleによるSIMの再確認」の対処法

「GoogleによるSIMの再確認」のSMS(ショートメール)が届いた時の対処法は何にもしない事です。

Google社ではSMS(ショートメール)を利用者が受け取った時点でGoogleのアプリが読み取り処理をしています。つまり受信したらそれで終わりという事です。記載されているアドレスを開く必要はありません。

ただし「GoogleによるSIMの再確認」というSMS(ショートメール)の存在を知り、悪用しようと考える方もいらっしゃると思います。

「GoogleによるSIMの再確認」が例え偽物だったとしても対処法は同じです。何もしなくてかまいません。

ただし「GoogleによるSIMの再確認」と記載されている偽物のアドレスをタップするとどの様なサイトが開くか分からないので、記載されているアドレスが本物とよく似ていてもタップしない様に気を付けましょう。


関連記事