Uptodownとは?安全なのか?

Uptodownとは?安全なのか?

インターネットブラウジングをしていたら、「Uotodown」というアプリ配信サイトを見かけたことはありませんか?この記事では、Webサイト・Uptodownとは何なのか・またUptodownは安全なWebサイトなのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Uptodownとは?
  2. Uptodownは安全?

Uptodownとは?

インターネットのWebサイトの中に、「Uptodown」というWebサイトがあることをご存知でしょうか?Uptodownでは、WindowsやAndroid・iOSの様々なアプリケーションを配布しています。

単なるミラーサイトのように思えますが、公式でミラーサイトによる配布を行っていないアプリや通常有料であるはずのアプリまで無料で配布しています。こういったアプリを見てしまうと「このWebサイトは安全なのか?」と疑問に思ってしまいますよね。実際の評判などを確かめようにも、TwitterなどのSNSでは話題をあまり見かけることがありません。様々なアプリを配布しているのであればある程度はユーザーの声があるはずなのに、話題があまりないとなると怪しいですよね。

Uptodownは安全?

Uptodownは安全かどうか知りたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思いますが、結論から先に述べると「安全ではない」となります。Uptodownで配布されているアプリの中には特に問題のないアプリもあるように見えますが、元々安全であったアプリにウイルスやマルウェアを同梱させてダウンロードさせようという悪質なやり口が見受けられます。

そのため、基本的にUptodownからアプリをダウンロードすることは止めておいたほうが無難でしょう。ウイルスやマルウェアが同梱されていなくても、このサイトではライセンスが必要なWindows10のOSを配布していたり、有料であるはずのゲームアプリを配布しているなど非常に怪しい部分が多いです。

Uptodownでダウンロードすることのできるアプリケーションは、Googleなどの検索エンジンで調べれば公式サイトでダウンロードできたり、安全なミラーサイトで配布されているといったことがほとんどです。ですので、危険なUptodownを使用しないで正規の方法でダウンロードすることを推奨します。例えば欲しいアプリの古いバージョンがUptodownで見つかったという場合でも、「Uptodownで配布されているなら他のミラーサイトでも配布されている」というケースがほとんどです。ミラーサイトはUptodownのように海外製のものが多く安全なのかどうか分からないというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、通常有料であるはずのアプリケーションを配布しているかどうか・Web検索で話題を見かけるかどうかなどの方法で安全かは把握することができますよ。


関連記事