ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法を解説!

ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法を解説!

ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法いたします。ニコニコ動画を外部サイトやChrome拡張機能、Firefoxアドオン、コマンドなどを使ってダウンロード保存する方法をご紹介いたします。mp4で高画質の動画または音楽を抽出してmp3にしましょう!


目次

  1. ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存
  2. ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
  3. 動画mp4でダウンロードしてmp3など音声に変換する方法も有効
  4. まとめ

ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存

みなさんは普段ニコニコ動画を見ていて、ニコニコ動画をmp4でダウンロードしたり、mp3の音楽ファイルとして保存したいと思ったことはないでしょうか?

普段Wifiや4G/3Gの回線を使ってインターネットに接続しなければ視聴できないニコニコ動画もmp4やmp3の動や音楽ファイルとしてパソコンやスマホに保存しておけばいつでも視聴することが出来ます。

そこで今回はニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法についてご紹介していきます。

ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法

それではニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご紹介します。やり方は複数あり、今回はその中から

  • 外部サイトを利用する
  • Chromeの拡張機能
  • Firefoxのアドオン
  • コマンドを利用する
方法をそれぞれご紹介していきます。

外部サイトを利用する

外部サービスの「offliberty」を利用することで簡単にニコニコ動画をダウンロードできたり、音楽としてmp3で音楽ファイルを抽出することが出来ます。

offlibertyへのリンク
offlibertyのサイト

offlibertyにアクセスし、検索窓にダウンロードしたいニコニコ動画のURLを入力し、OFFボタンをクリックしましょう。

offlibertyの動画ダウンロードページ
しばらくすると、Audio/Videoそれぞれのダウンロードボタンが表示されます。
ボタンを右クリックで「リンク先を別名で保存」
ボタンを右クリックし「リンク先を別名で保存...」しましょう。これでMovieはmp4で、抽出された音楽はmp3でダウンロードすることが出来ます。

同様にWindowsやAndroidスマホでも同様の操作でダウンロード保存することが出来ます。

Chromeのアドオン

mp4やm4aなど音楽としてニコニコ動画を手軽にダウンロードしたい場合はChromeのアドオンの「NicoNico Audio Extractor」が便利です。

NicoNico Audio Extractor
NicoNico Audio Extractorのアイコン
上記拡張機能をインストールしてニコニコの動画を開くと、NicoNico Audio Extractorのアイコンが表示されていますので、クリックし「Download Audio」を選択します。

すると動画ファイルの形式にあわせた形式で音楽ファイル(mp3/m4a)としてダウンロードが始まります。

Chromeの拡張機能であれば、ニコニコのサイトを見ながら移動せずにダウンロードが出来ますので外部サイトを利用する方法に比べて手間が少なく、便利です。

Firefoxのアドオン

ニコニコ動画をダウンロードするFirefoxのアドオンの「Niconico Downloader」をご紹介します。Niconico Downloaderは以下からインストール出来ます。

Niconico Downloader
Niconico Downloaderのダウンロードアイコン
上記のアドオンをインストールしてニコニコ動画を開きましょう。するとアドレスバーにこのようなダウンロードアイコンが表示されますのでこちらをクリックしましょう。
ツールバー上にダウンロード中のアイコンが表示される
するとダウンロードが始まります。ツールバー上にダウンロード中のアイコンが表示されます。こちらをクリックすることでダウンロードの進行状況が見れます。
Niconico Downloaderのダウンロード進捗状況
ダウンロード状況は対象の動画ファイルのサイズや、残り時間、進行状況がバーで表示されます。ダウンロードが完了されると無事にパソコン内部に保存され、いつでも見ることが出来ます。

コマンドを使ってダウンロード

一つ上級編のやり方もご紹介しておきます。

コマンドを使ってmp4としてニコニコ動画をダウンロードする方法もあります。pythonというプログラミング言語を使いますが、WindowsやMacのPCにインストールされている方はすぐに利用することが出来ます。

nndownload

上記プログラムをインストール後にまず「beautifulsoup4」「requests」のライブラリをインストールします。

pip install beautifulsoup4
pip install requests

あとはプログラムを動かすだけです。ダウンロードしたnndownloadのフォルダの中で

./nndownload.py [ニコニコ動画URL] --username [ニコニコ登録ユーザー名/メールアドレス] --password [ニコニコパスワード]

これでmp4でニコニコ動画のダウンロードが開始されます。コマンドでターミナル上で出来ますので慣れている方にとっては手軽ですし、下手に海外の外部サービスを使わなくて済むので安全です。

動画mp4でダウンロードしてmp3など音声に変換する方法も有効

mp4の動画でダウンロードして、mp3や他の形式の音楽ファイルにパソコンのソフトやWEBサービスで変換する方法もあります。

下記の記事では動画を様々な形式の動画ファイルや音声ファイルに変換するソフトwondershareの「スーパーメディア変換!」をご紹介しています。

興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

wondershareの「スーパーメディア変換!」で動画を自由自在に高速変換!無料/一括変換/無劣化/使い方

wondershareの「スーパーメディア変換!」を使えば動画を自由自在に高速で変換出来る?使い方はどうやるのか?価格はいくらなのか?周りの評判や安全性は?wondershare「スーパーメディア変換!」の特徴や使い方、価格などを徹底解説していきます。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法は外部サイトを利用する方法やブラウザの拡張機能を利用する方法、コマンドを使う方法などいくつもあります。動画の画質についてはアップロードされている動画の画質によって高画質や低画質になることがありますのでご注意下さい。

今回いくつか紹介しましたが、動画ダウンロードについては突然サービス側の仕様変更で使えなくなるやり方が出てきます。ぜひ複数のやり方を把握した上で使いやすいやり方でニコニコ動画をダウンロード保存しましょう。

ただし違法性のある動画をダウンロード/アップロードすることは禁止されていますので、情報の取扱には十分注意しましょう。