【複数アカウント】TweetDeckにアカウント追加して運用する方法!

【複数アカウント】TweetDeckにアカウント追加して運用する方法!

Twitterを複数アカウントを用いて簡単に運用できるTweetDeckがあります。TweetDeckがあれば本垢と鍵垢と言ったように複数アカウント使い分けている方にも便利です。今回はTweetDeckに複数アカウント追加して利用する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. TweetDeckで複数アカウント持つメリット
  2. TweetDeckのアカウント追加方法
  3. TweetDeckの複数アカウントの利用方法
  4. まとめ

TweetDeckで複数アカウント持つメリット

公式Twitterの場合、同時に1アカウントしかログインすることができず、本垢と鍵垢のように複垢を使い分けている方にとっては非常に不便です。

ですが、TweetDeckなら同時に複数アカウントでログインすることができ、かんたんにツイートするアカウントを切り替えてマルチアカウント運用が可能です。

知っている人から隠れて使用するロム専アカウントを使ってタイムラインを構築したり、ビジネスなどでジャンルごとにアカウントを使い分けている方も一度慣れてしまえば必要不可欠となるでしょう。

ここからは、TweetDeckにアカウントを追加する方法と複数アカウントの利用方法について紹介しています。

TweetDeckのアカウント追加方法

早速TweetDeckにアカウントを複数追加する方法を紹介します。

まずはTweetDeckトップページにアクセスします。

TweetDeck
「Log in with your Twitter Account」と表示
TweetDeckにログインしていない場合は「Log in with your Twitter Account」と表示されるので、保有しているアカウントログインしてください。

この際、完全プライベートで使用する場合は誰でも知られていないアカウントで一番最初にログインすることをお勧めします。

TweetDeckでは、一番再生ログインしたアカウントを管理者アカウントと認識し、以降アカウントを複数追加した際は、一番最初にログインしたアカウントでTweetDeckにログインするだけで追加したほかのアカウントも操作できるようになります。

つまり、一番最初に共有アカウントでログインした場合、その共有アカウントがTweetDeck管理アカウントとなり、アカウントを共有している他のユーザー(チームメンバー)にも追加したほかのアカウントのタイムラインの表示やツイートが行えます。

共有アカウントを持っていない方には関係ない話ですが、持っている場合は完全プライベートのアカウントでログインしてから使うようにしてください。

ログインしたアカウントのタイムラインや通知・ダイレクトメッセージとトレンドがそれぞれ列ごとに分けられて表示
ログインしたアカウントのタイムラインや通知・ダイレクトメッセージとトレンドがそれぞれ列ごとに分けられて表示されていますが、複数アカウント追加する場合は一番左のメニューに注目です。
左下の方に人形シルエットが2つ重なっているアカウントアイコン
初めてだと少しわかりにくいですが、左下の方に人形シルエットが2つ重なっているアカウントアイコンが見つかると思います。

このアイコンをクリックしてください。

クリックすると[Accounts]という列が追加
クリックすると[Accounts]という列が追加されます。下の方に[Link another account you own]という項目があるのでそれをクリックします。
長い英文のアナウンスが表示
長い英文のアナウンスが表示されますが、これは先程言った管理者アカウント云々の話です。

簡単に要約すると
「一番最初にログインしたアカウントが管理者アカウントになりますが大丈夫ですか?管理者アカウントを他の人と共有していると、今後追加したアカウントも全て操作できますよ?チームで共有しない場合は気をつけてください」
ということです。

問題ないという場合は[Continue]を押してアカウントを追加します。

パソコン版Twitterでお馴染みの認証系のログイン画面が表示
パソコン版Twitterでお馴染みの認証系のログイン画面が表示されるので、別のアカウントでログインしてください。ログインできない場合はパスワードなどが間違っている可能性があるので気をつけてください。
[Account]列の下に別のアカウントが表示
アカウントの追加に成功すると[Account]列の下に別のアカウントが表示されます。

アカウントをさらに追加したい場合は、同じ手順で[Link another account you own]をクリックするところから始めてください。

TweetDeckの複数アカウントの利用方法

複数アカウントのタイムラインを並べる方法

左メニューの「+」をクリック
複数アカウントのタイムラインを並べたい場合は左メニューの「+」をクリックします。
[Home]を選択
タイムラインを追加する場合は[Home]を選択します。
アカウントを選択して[Add column]をクリック
するとどのアカウントのタイムラインを追加するのか選択する画面が表示されるので、アカウントを選択して[Add column]をクリックします。

[Add column]をクリックすると、一番右にタイムライン列が追加されます。他のアカウントのタイムラインを表示したい場合は、続けて追加してください。

これで1画面で複数アカウントのタイムラインを監視できるようになります。

アカウントを指定してツイートする方法

左上のツイートアイコンをクリック
ツイートする場合は左上のツイートアイコンをクリックします。
テキストボックス上部のアカウントアイコンにチェックが入っているアカウント
ここで気になるのがどのアカウントでツイートされるのかということですが、テキストボックス上部のアカウントアイコンにチェックが入っているアカウントでツイートされます。
アカウントアイコンをクリックしてチェックアイコンを切り替え
ツイートするアカウントを切り替えたい場合は、アカウントアイコンをクリックしてチェックアイコンを切り替えるだけです。

あとはツイートしたい内容を入力して[Tweet]ボタンを押すと指定したアカウントでツイートされます。

まとめ

TweetDeckはTwitter アカウントを複数持っている方にとって必須ともいえるツールです。

今までずっと公式Twitterしか使っていないという場合は、一度TweetDeckを試してみると良いでしょう。

日本語対応こそしていませんが、一度慣れてしまえば難しい単語や文章はないのでおすすめです。


関連記事