電話番号から住所検索・住所から電話番号検索する方法!

電話番号から住所検索・住所から電話番号検索する方法!

知らない電話番号から電話がかかってきたら、応答するのが不安になってしまいますよね。そんな時は電話番号から住所検索を行って相手を特定してみましょう。この記事では、電話番号から住所検索する方法と、住所から電話番号検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 電話番号から住所検索する方法
  2. 住所から電話番号検索する方法
  3. まとめ

Androidスマホや家の固定電話に知らない電話番号から電話がかかってきた場合、応答するのを躊躇ってしまう人も少なくないと思います。

個人からの電話なのか、もしかしたら悪質な業者かもしれないと不安になってしまいますよね。

折り返しの連絡をするにも、相手が誰かわからないと怖くてなかなか掛け直しできないという場合、かかってきた電話の相手や地域を調べる方法があるので利用してみましょう。

この記事では、電話番号から住所検索して割り出しを行う方法と、住所から電話番号検索して割り出しを行う方法の2つの方法をご紹介します。

電話番号から住所検索する方法

それでは電話番号から住所検索する方法をご紹介していきます。やり方は複数あるのでそれぞれご紹介していきます。

検索サイトを使う

電話の相手が個人ではなく企業などの場合、Googleなどの検索サイトに電話番号を入力することで地域・住所を調べることが可能です。

Googleでは、登録されている企業なら所在地情報が表示されるので住所を特定することが可能です。

もし登録されていない企業でも、検索結果一覧で電話番号がひっかかっている企業があれば、その企業のサイトを見ることで住所や地域を調べることができますよ。

例えばレストランや居酒屋の電話番号、公的機関の電話番号などは載っているケースが多いです。

jpnumberを利用する

jpnumber
企業などの電話番号データを収集しているインターネットサービスが「jpnumber」です。

ユーザーからの口コミ投稿なども行っているため、悪質業者からの電話かもしれないと思ったら利用してみましょう。下記リンク先からサイトに移動したら、画面上部の入力フォームに電話番号を入力して検索ボタンをクリックします。
日本、電話番号検索
jpnumberの検索結果ページ
検索結果が表示され、電話番号・事業者名・電話の種類・検索回数・住所・最寄り駅が表示されます。

口コミがあれば一緒に表示されるので、悪質業者なら口コミを見ればすぐに分かるのが便利ですね。

ネットの電話帳を利用する

個人の電話番号から住所を特定するには、インターネットサービスとスマホアプリで提供されている「ネットの電話帳」の「住所でポン」を使用してみましょう。

ネットの電話帳では2000年・2007年・2012年の電話帳を無料で利用することが可能で、有料登録することで2017年までの電話帳データを利用することが可能になります。有料登録は月額500円・スマホアプリ版は480円となっています。

ネットの電話帳
実際にネットの電話帳で、電話番号から住所検索を行ってみましょう。下記リンク先のサイトに移動したら、画面上部の検索フォームに調べたい電話番号を入力して「検索」ボタンをクリックします。
ネットの電話帳
ネットの電話帳の検索結果
検索が完了すると、2000年・2007年・2012年の電話帳から該当するデータを表示してくれますよ。

住所から電話番号検索する方法

知り合いやお店の住所は知っているけど電話番号を知らない…というケースに遭遇することもありますよね。そんな時は住所から電話番号検索を行い割り出してみましょう。

検索サイトを使う

住所から電話番号検索を行いたい場合も、企業であれば検索サイトを使ってみましょう。検索フォームに住所を入力して検索しましょう。
Googleであれば検索結果に地図も表示されるので、電話番号だけでなくどういった地域なのかもある程度分把握するのに使えますよ。

jpnumberを利用する

jpnumberの検索フォーム
jpnumberの検索フォームは、電話番号だけでなく事業者名や住所から検索を行うことも可能です。画面上部の検索フォームに住所を入力して検索ボタンをクリックしてみましょう。
jpnumberの検索結果
検索結果が表示されます。

もし検索した住所がビルなどの場合は複数の企業の情報が表示されるため特定しづらくなる点には注意しましょう。

ネットの電話帳を利用する

ネットの電話帳の検索フォーム
ネットの電話帳もjpnumber同様に検索フォームに住所を入力して検索が行えます。こちらは個人にも対応していますよ。
ネットの電話帳の検索結果
検索が完了すると、対象の地域のデータが表示されます。検索が細かい番地に対応していなくて複数のデータが表示されることもありますが、データのほうにはしっかりと表示されており安心です。

まとめ

電話番号から住所検索・住所から電話番号検索する方法!いかがでしたでしょうか。

Androidスマホや家の電話に知らない番号から電話がかかってくると、相手が誰なのか分からないので不安になりますよね。そんな時は、検索サイトやインターネットサービスを使って電話番号から住所検索をして相手の特定を行ってみましょう。

記事内で電話番号から住所検索・住所から電話番号検索の2つの調べる方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事