Webページを見た目そのままで印刷する方法を紹介!

Webページを見た目そのままで印刷する方法を紹介!

仕事や勉強の資料にするホームページを印刷をしてみると、レイアウトがおかしい、見にくい・・・という経験をされたことはありませんか?レイアウトが崩れないように印刷したい!というユーザーの為に今回は、Webページを見た目そのままで印刷する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Webページを見た目そのままで印刷する方法

仕事や勉強の資料になりそうなホームページを印刷したい時があります。そんな時いざ印刷をしてみると見たまま印刷したかったのにレイアウトがおかしい、見にくい・・・という経験をされたことはありませんか?

どうしてレイアウトが崩れるの?レイアウトが崩れないようにしたい・・・というユーザーの方の為に今回は、Webページを見た目そのままで印刷する方法を紹介します。

Webページを見た目そのままで印刷する方法

それではWebページを見た目そのままで印刷する方法を解説します。簡単にできるのでぜひお試しください。

1.ブラウザの設定を変更する

印刷プレビューでみた画面と違う・・・という時はそれぞれのブラウザの印刷の設定のを少し変更する必要があります。

今回はInternet ExplorerとChrome、Fire foxの設定方法をそれぞれ解説します。

Internet Explorer

まずInternet Explorerです。

『印刷』をクリック
Internet Explorerを起動させ、右クリックをします。

するとメニューが表示されるので『印刷』をクリックします。
『その他の設定』をクリック

『印刷』が開いたら『その他の設定』をクリックします。

『背景のグラフィックス』にチェックを入れて印刷する
『その他の設定』が開いたら『背景のグラフィックス』にチェックを入れて印刷してください。

Chrome

次はChromeです。

『印刷』をクリック
Chromeを起動させ、右クリックをします。

するとメニューが表示されるので『印刷』をクリックします。
『詳細設定』をクリック
『印刷』が開いたら『詳細設定』をクリックします。
『背景のグラフィック』にチェックを入れて印刷する
『詳細設定』が開いたら『背景のグラフィック』にチェックを入れて印刷してください。

Fire fox

最後はFire foxです。

右上の3本線をクリック
Fire foxを起動させ右上の3本線をクリックします。
『印刷』をクリック
メニューが表示されたら『印刷』をクリックします。
『詳細設定』をクリック
『印刷』が開いたら『詳細設定』をクリックします。
『背景画像を印刷する』にチェックを入れて印刷する
『詳細設定』が開いたら『背景画像を印刷する』にチェックを入れて印刷してください。

2.拡張機能を使う

ブラウザごとに提供されている拡張機能を使ってWebページをPDF化するという方法もあります。

それぞれのブラウザで使える拡張機能を下記で紹介します。

Internet Explorer

まずはInternet Explorerです。Internet ExplorerはAcrobat がパソコンにインストールされているユーザーの方は『Adobe Acrobat Create PDF Toolbar』を、Acrobat Reader をインストールされているユーザーの方は『Adobe PDF』を選択して有効にすれば使えます。

Acrobat

Chrome

Chromeは『Awesome Screenshot』という拡張機能がおすすめです。現在表示されていないWebページもスクリーンショットを撮ることができます。また、編集などもできるので便利です。

Awesome Screenshot

Firefox

最後はFirefoxです。FirefoxはAdobe Create PDF拡張機能を有効にすれば利用できます。

Adobe Create PDF 拡張機能

3.ブラウザのPDF化機能を使う

Internet ExplorerとChromeの印刷機能にPDF化してくれる機能があります。ただページごとの切れ目がおかしい時もあるので、プレビュー画面で確認してから印刷してください。

『送信先』のプルダウンを『PDFに保存』にする
Chromeの場合は『送信先』のプルダウンを『PDFに保存』にしてください。
『プリンター』のプルダウンの『PDFとして保存』を選択する
Internet Explorerの場合は『プリンター』のプルダウンの『PDFとして保存』にしてください。

4.PDF変換ツールを使う

PDF変換ツールを使えばURLを入力するだけでPDFファイルに変換できます。初心者の方におすすめです。

PDFmyURL

関連記事