お題箱のリクエストの作り方と返信の仕方を紹介!アカウントはバレる?

お題箱のリクエストの作り方と返信の仕方を紹介!アカウントはバレる?

Twitterで人気のサービス・お題箱をご存知でしょうか?お題箱を設置することで、他のユーザーからリクエストを受け取ることができるようになりますよ。この記事では、お題箱のリクエストの作り方と返信の仕方や、アカウントがバレるのかどうかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. お題箱の機能
  2. お題箱のリクエストの作り方
  3. お題箱の返信の仕方
  4. お題箱Q&A

お題箱の機能

お題箱
Twitterで人気の「お題箱」というものをご存知でしょうか?お題箱はその名前の通り「リクエストボックス」としての機能を持つサービスです。お題箱とTwitterを連携することで、お題箱に他のユーザーからリクエストを送ってもらい、そのリクエストを受けるといったことができます。お題箱は下記リンクからアクセスすることができますよ。
お題箱 | ツイッターアカウントで作れるリクエストボックス

お題箱はその性質上、イラストレーターなどのクリエイターが多く利用しています。また、自分のことを話したい方が質問箱のように使っていることもありますね。他の人からリクエストされたイラストを描いてみたい・頼まれたことをやってみたい・特別なスキルは持ってないけどフォロワーと交流を持ちたい…という方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

お題箱のリクエストの作り方

お題箱のマイページの「お題箱をみつける」からフォロワーのお題箱を検索するorTwitter上でリクエストを送りたいユーザーのお題箱のリンクを開く
お題箱のリクエストを作るには、お題箱のマイページの「お題箱をみつける」からフォロワーのお題箱を検索するか、Twitter上でリクエストを送りたいユーザーのお題箱のリンクを開きましょう。
「~さんに送るお題」の入力欄にリクエストを入力して「送信」ボタンを押す
ユーザーのお題箱が開くので、「~さんに送るお題」の入力欄にリクエストを入力して「送信」ボタンを押せばリクエストを送ることができますよ。リクエストは1000文字まで入力することができます。

自分が送ったリクエストは、マイページの「送ったお題」から確認することができますよ。

お題箱の返信の仕方

マイページの「受け取ったお題」を開く
他のユーザーからリクエストが送られてきたかどうかを確認するには、マイページの「受け取ったお題」を開きましょう。
「受け取ったお題」タブ
「受け取ったお題」タブには、自分が受け取ったリクエストの一覧が表示されています。リクエストを確認して消化したら、「つぶやく」ボタンを押すことでTwitterの投稿ウィンドウが開きます。そこでリクエストを掲載してつぶやくことでお題箱の返信ができますよ。

しかし、投稿ウィンドウには画像を貼り付けることができません。例えばイラストを描いてほしいといったリクエストが送られてきた場合、リクエストをした方が自分のTwitterを見ていることが前提になっていることがほとんどです。そのためTwitterでリクエストされたイラストを投稿して「お題箱でリクエストされた~です」とつぶやくことでも返信したという形になりますよ。

お題箱Q&A

お題箱でリクエストしたらアカウントがバレる?

お題箱
お題箱でリクエストしたらアカウントがバレてしまうのでは?とリクエストを躊躇してしまう方もいらっしゃるかと思います。ですがご安心ください。お題箱は完全匿名で利用できますよ。リクエスト画面でも、よく見てみると「投稿は匿名です」と書かれていることが確認できますね。

匿名なので、リクエストをしたいけど恥ずかしい…という方でも安心してご利用いただけます。しかし、匿名だからと言ってマナーの悪い使い方をしないように注意しましょう。あまりにも酷い誹謗中傷などを行った場合は、お題箱の運営が調査を行って投稿相手の特定をする場合もありますので、そういった使い方はしないようにしましょう。

お題箱に届いたリクエストは絶対やらなければいけないの?

イラストレーターなどのクリエイターの方お題箱を設置した場合、たくさんのリクエストが投稿される可能性があります。「風景などのイラストを書いてほしい」・「~という作品の~というキャラを描いてほしい」といったリクエストでお題箱がいっぱいになった場合、それらのリクエストを全部やらなければいけないの?と困ってしまうユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

お題箱に届いたリクエストをやるかどうかは、あくまで自分の自由です。やりたくないリクエストが来てもやらなくていいですし、やりたいリクエストが来たら積極的にやる・暇ができた時や気が向いた時にやるなど、自分のスタイルでお題箱を使用してみましょう。

お題箱の公開範囲は設定できるの?

お題箱を使いたいけど、知らない人からのリクエストは受け付けたくないという方も多くいらっしゃるかと思います。お題箱では公開範囲の設定が可能で、「だれでも」・「お題箱にログインしている人」・「フォロワーさん(要お題箱アカウント)」・「自分だけ」の4つから公開範囲が設定できます。リクエストはフォロワーのみに限定したいのであれば、設定画面からお題を受け付ける範囲を「フォロワーさん(要お題箱アカウント)」に設定すればOKですよ。


関連記事