Googleの「アカウント保護のヒント」とは何?対応方法を紹介!

Googleの「アカウント保護のヒント」とは何?対応方法を紹介!

Googleを利用していると「アカウント保護のヒント」というメッセージが表示されることがありますが、このメッセージの意味をご存知でしょうか。この記事では、Googleの「アカウント保護のヒント」の意味と対処法について解説します。


目次[非表示]

  1. Googleの「アカウント保護のヒント」とは何?
  2. Googleの「アカウント保護のヒント」への対応

Googleの「アカウント保護のヒント」とは何?

Chromeを使ってインターネットを楽しんでいる時「アカウント保護のヒント」というメッセージを見た事ありませんか?

「アカウント保護のヒント」って何?なんだか怪しい・・・と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

「アカウント保護のヒント」とはGoogleのアカウント設定が最新の状態じゃない時に表示されるメッセージです。

怪しいメッセージではないので安心してください。

「アカウント保護のヒント」というメッセージが表示されたらどんな風に対処したらいいの?と疑問に思っていたユーザーの方の為に下記で対処法について解説します。

Googleの「アカウント保護のヒント」への対応

Googleの「アカウント保護のヒント」への対応について解説します。

1.「アカウント保護のヒント」を消したい

「アカウント保護のヒント」のメッセージが邪魔だから消したい・・・というユーザーの方は多いと思います。

そんな時は「更新しない」をクリックしてください。これで表示が消えます。それでも消えない場合はGoogleトップページを開いてください。そこに表示されている「更新しない」をクリックすれば消えます。

2.アカウント情報を更新する

「アカウント保護のヒント」を消したい時はアカウントの保護手続きを完了してください。「アカウント保護のヒント」の「まずは簡単な診断から。」をクリックします。

すると何が原因で「アカウント保護のヒント」のメッセージが表示されていたかすぐに表示されます。

例えば予備の電話番号が未確認だった場合、電話番号が表示されます。流れは下記の通りです。

 

  1. 電話番号の下の「今すぐ確認」をクリックします。
  2. その電話番号にコードがSMSで送られてくるので、そのコードを入力します。
  3. 正しいコードを入力するとアカウント復旧情報の確認画面に戻るので下の「完了」をクリックします。

次に接続されている端末の確認画面が表示されるので問題なければ「問題ありません」をクリックします。

次にアカウント権限の確認画面が開きます。紐づけをしているサービス一覧が表示されるので、確認し問題なければ「完了」をクリックしてください。

以上で完了になります。

もし「完了」をクリックしたのに「アカウントの保護手続きを完了してください」というエラーが表示されたら、キャッシュやストレージなどをリセットして再起動させれば改善される可能性があります。

それでも「アカウントの保護手続きを完了してください」というエラーが表示される場合はGoogleに「アカウントの保護手続きを完了してください」というエラーが表示されることを問い合わせてください。


関連記事