Youtubeの自分のチャンネルのURLを確認方法!URLは固定?

Youtubeの自分のチャンネルのURLを確認方法!URLは固定?

YouTubeの自分のチャンネルのURLを確認する方法をご紹介しています。他のSNSなどにリンクを貼る時やシェアする時に必要になりますよね。YouTubeで自分のチャンネルを持っている人も、これから作る予定の方もぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. Youtubeの自分のチャンネルのURLを確認する方法
  2. Youtubeの自分のチャンネルのカスタムURLの取得方法
  3. 自分のチャンネルのURLは固定?
  4. まとめ

Youtubeの自分のチャンネルのURLを確認する方法

『YouTuber』と言われるYoutubeで収益を得るユーザーの中で人気のユーザーも多く、YouTubeを見る人はもちろん動画を出す側の人もどんどん増えていますよね。
そこで、自分のチャンネルのURLがわからない!知りたい!という方もいるんではないでしょうか。

YouTubeチャンネルのURLは基本的に、『https://www.youtube.com/channel/チャンネルのID』と決まっています。

マイチャンネルのIDがわからないからURLがわからない…という方は、2つ方法がありますので、ぜひ参考にしてください!

自分のYouTubeの設定ページから確認する

YouTubeのアイコンからメニューを表示し、『設定』をクリック

まずはYouTubeの画面の右上に自分のアイコンがありますので、そこをクリックしましょう。するとメニューが表示されますので、その中にある『設定』をクリックしてください。

『詳細設定』をクリック

設定画面に移動したら、左のメニューの中の1番下の『詳細設定』をクリックします。

YouTubeユーザーID、YouTubeチャンネルID

するとアカウント情報があり、

  • YouTubeユーザーID
  • YouTubeチャンネルID
が表示されていますので確認してみてください!

チャンネルのページを開いて確認する

YouTubeチャンネルのURL

とても簡単な方法なのですが、YouTubeで自分のチャンネルのページを開きましょう。画面上部に表示されているURLがこのチャンネルのURLになります。
ちなみに、先ほどご紹介したように『https://www.youtube.com/channel/』の後がチャンネルIDです。

この方法でいけば、自分だけではなくチャンネル持っている人全員のURLを見ることができます♪

Youtubeの自分のチャンネルのカスタムURLの取得方法

上記で見たように、チャンネルIDはなんだかランダムな文字の羅列になっているので、複雑すぎて覚えるなんて無理ですよね。
そこで、自分で新たにオリジナルのURLを設定する、いわゆる『カスタムURL』というものを取得しましょう。

カスタムURLを利用する条件

以前までは特に条件などもなく誰でも利用することができたのですが、今では取得の条件があるようです。

  • チャンネル登録者数が100人以上いること
  • チャンネルを作成してから30日以上の期間が経過していること
  • チャンネルアイコンの写真をアップロード済みであること
  • チャンネルアートをアップロード済みであること
以上の4つの点を満たしていれば、カスタムURLを利用することができます♪

カスタムURLの取得方法

まずはYouTubeの画面を開いてログインし、先ほどと同じように右上にある自分のアイコンをクリックします。
『設定』→『詳細設定』の順に選択していきましょう。

アイコンをクリックし、 『設定』→『詳細設定』の順に選択

『チャンネル設定』のところでカスタムURLについて表記されています。そこにあるリンクをクリックしましょう。

ポップアップメニュー

ポップアップメニューが表示されます。
自分のユーザー名やチャンネル名にちなんだURLが固定で付けられているのですが、それに文字列をプラスするかしないかをまず選択します。

カスタムURLを入力し、『URLを変更』をクリック

さらにオリジナルの文字列をプラスする場合には、このように記入欄が出てきますので、好きに入力しましょう。
決まったら、カスタム URL の利用規約を読んで、同意するというところにチェックを入れて『URLを変更』をクリックします。
1度変更したらもう変更することはできないようなので、しっかり確認してからにしてくださいね!

自分のチャンネルのURLは固定?

特にYouTubeチャンネルのURLは変わりませんが、LIVEを配信する際のURLは毎回変わってしまうようです。
このURLを固定するためには、上記でご紹介したカスタムURLを取得することが1番の方法です!

まとめ

今回はYouTubeのマイチャンネルのURLを確認する方法、そしてカスタムURLの取得方法をご紹介しました。
カスタムURLを取得しておけば、YouTubeライブのリンクを固定することもできますし、なんといってもわかりやすいですよね!

今ではYouTubeをやっている方も多いと思いますので、チャンネルをすでに持っている方もこれから始めようと思っている方も、ぜひ参考にしてくださいね♪


関連記事