Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にする方法!

Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にする方法!

Youtubeで動画を再生しようとすると広告が表示されますが、自分にとって不快な広告が表示されることもありますよね。この場合は、広告を非表示にして対応しましょう。この記事では、Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にしたい
  2. Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にする方法

Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にしたい

動画サイト・Youtubeでは、動画の再生前に広告が表示されますよね。食べ物やゲームの宣伝や漫画広告など様々な広告が再生されますが、それらの広告の中には自分にとって不快な広告もあるかと思います。

例えば食事中に害虫が登場するような広告が表示されたら、食事中に嫌な気持ちになってしまいますよね。また漫画広告などは様々なジャンルの漫画が表示されるため、人によっては下品だと思う漫画のシーンも表示されてしまうといったこともあります。そのため、不快な広告があった場合に非表示にしたいと思うユーザーは少なくないでしょう。この記事では、Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にする方法をご紹介していきます。

Youtubeで不快な広告があった場合に非表示にする方法

Youtubeのプレミアム会員になる

「YouTube Premium(プレミアム)」画面
Youtubeでは「YouTube Premium(プレミアム)」という有料会員プランが用意されています。このプレミアム会員になることで、動画の再生時に広告が表示されなくなります。初回加入は3ヶ月間無料で、それ以降は月額1180円でプレミアム会員になることができます。

ただ広告が流れないだけでなく、スマホで動画をバックグラウンド再生させることができる・動画を保存してオフライン再生ができるようになる・Youtubeの音楽配信サービスである「YouTube music premium」が使用可能になるといった特典も用意されています。Youtubeのヘビーユーザーで課金に抵抗がなければ、プレミアム会員になるのも手です。

特定の広告を非表示にする方法

別に広告が流れるのは構わないけど特定の広告だけ不快・うざいと感じる場合は、その広告を自分の環境では非表示にするといったことができます。PCブラウザでもアプリでも同様の操作で行うことができます。

「○の中にi」ボタンをクリック
広告が再生されたら、広告の下部に表示されている「○の中にi」ボタンをクリックしましょう。
「この広告の表示を停止」をクリック
「この広告が表示される理由」画面が表示されます。「この広告の表示を停止」をクリックしましょう。
「関連性が低い」・「不適切」を選択して「送信」をクリック
「この広告の表示を停止しました。」と表示されます。これで広告の表示を止めることができますよ。もし同じような広告を表示させたくない場合は、「関連性が低い」・「不適切」を選択して「送信」をクリックすることで同じような広告の表示を抑制することができます。

広告ブロッカーを導入して広告を非表示にする

特定の広告だけではなくすべての広告を非表示にしたいが、Youtubeのプレミアム会員になって課金したくないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この場合は、広告ブロッカーを導入することでYoutubeの動画に広告を表示させなくすることが可能です。

拡張機能「Adblock Plus - free ad blocker」画面
Google Chromeの場合は拡張機能「Adblock Plus - free ad blocker」を導入することで、Youtubeで広告が表示されないようになります。Adblock Plusは下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスして「Chromeに追加」→「拡張機能を追加」から導入することができますよ。
Adblock Plus - free ad blocker - Chrome ウェブストア

Androidスマホでは、広告ブロッカーアプリを導入したりトラッキング防止型ブラウザを使用することでYoutubeの広告を表示させないようにすることができます。Androidスマホの広告ブロッカーについては下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

スマホに勝手に広告が出る問題の原因と対処法を紹介!

スマホを使用していたら、勝手に広告が出るようになってしまって困ってしまったことはありませんか?この場合はケースに応じて対処を行い、スマホに広告を表示させないようにしましょう。この記事では、スマホに勝手に広告が出る問題の原因と対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事