Thumb

Youtubeのゲーム実況ランキング!おすすめの人気のゲーム実況者は?

人気動画投稿サイトYoutubeで人気の動画ジャンル「ゲーム実況」。皆さんはYoutubeのゲーム実況で有名な方をどれだけ知っていますか。この記事では、日本のゲーム実況をランキング化し、独自の解説も交えてご紹介していきます。


目次

  1. 1ゲーム実況とは
  2. 2ゲーム実況者ランキング
  3. 3まとめ

ゲーム実況とは

若者を中心に発展を続ける動画投稿サイト「YouTube」。

様々なジャンルの動画が投稿される中、中高生に圧倒的な人気を誇るジャンルがあります。 そのジャンルとは「ゲーム実況」です。

そもそもゲーム実況とはどのようなものか皆さんは知っていますか?

ゲーム実況とは、ゲームのプレイ画面を録画し、そこに人の声や機械音声がリアクションや解説として追加されている動画です。

また、ゲーム実況をメインコンテンツとして投稿している人たちのことを「ゲーム実況者」と呼びます。 皆さんも一度はYouTubeやニコニコ動画といった動画投稿サイトで目にしたことがあると思います。

ゲーム実況の魅力

普段、ゲーム実況を見ない人にはゲーム実況の魅力がいまいちわからないという人がいると思います。

ゲーム実況の魅力はたくさんありますが、その中でも大きな魅力はこの4点です。

【1】一緒にゲームをプレイしているような気分になれる →ホラーゲームなどの実況で、いつ訪れるかわからない恐怖が人の声を通じて、見てる人に伝わり、その場で一緒にプレイしているような感覚になれます。

【2】アプリやゲームの攻略がわかる →「ここの攻略法がわからない」ときや「イベントで上位に食い込む秘訣が知りたい」と思ったとき、高度なプレイテクニックを持ったゲーム実況者がたくさんいます。

【3】アプリやゲームを買う際の参考になる →有料アプリやゲームソフトを買おうか悩んだとき、ゲーム実況にはそのゲームの魅力を存分に紹介している作品がたくさんあります。

ゲーム実況のデメリット

たくさんの魅力が詰まったゲーム実況ですが、その魅力の裏に隠れたデメリットも存在します。

買う際の参考程度に見たゲーム実況が、ゲームのネタバレを公開していた、などということはしばしばあります。

中にはしっかりネタバレの注意喚起をしてくれている動画もありますが、注意喚起をしていない動画もたくさんあります。ネタバレが苦手な方は十分注意してゲーム実況を見ましょう。

ゲーム実況者ランキング

今では数えきれないほど存在するゲーム実況を投稿しているユーチューバーの中から、チャンネル登録者が多い順にランキングをまとめてみました。
(ゲーム実況をメインコンテンツとしているユーチューバーに限ります)

チャンネルごとに簡単な説明、筆者のおすすめ動画なども合わせて紹介していきます。 1位はどのゲーム実況者なのか、皆さんも予想しながらランキングをご覧ください。

第10位:ぺいんとチャンネルゥ(https://www.youtube.com/user/peinto1008)

・チャンネル登録者数→75万4000人
・総再生回数→2億8037万回
・動画本数→723本

マインクラフトの大人気実況「マインクラフターの日常」を投稿しているゲーム実況者。 マインクラフトを中心に様々なジャンルの投稿を行っています。 マインクラフターの日常のメンバーである、死神とクロノアの二人との会話は、まさに男子高校生のよくあるノリそのものです。

おすすめの動画はもちろん「マインクラフターの日常」

第9位:A.I.Channel(https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA)

・チャンネル登録者数→81万1000人
・総再生回数→3788万回
・動画本数→194本

3DCGモデルが主役の今までになかった新感覚チャンネル。

二次元のかわいい女の子A.I.がゲーム実況や様々なジャンルの動画に挑戦しています。 2016年の12月にできたばかりのチャンネルですが、多くの外国人に人気を博し8位にランクイン! アニメや声優が好きな方におすすめのユーチューバーです。

おすすめの動画は声で操作するアクションゲームの実況動画

第8位:ぐっちの部屋(ミラクルぐっち)(https://www.youtube.com/user/guccinoheya)

・チャンネル登録者数→81万5000人
・総再生回数→14億9600万回
・動画本数→4364本

ランキング8位は圧倒的動画本数と再生数のぐっちの部屋。 マインクラフトや妖怪ウォッチが人気コンテンツで、小さい子供から大人にまでコアなファンが多くいるチャンネルです。 元お笑い芸人なだけあって、圧倒的なトークの面白さがポイントです。

おすすめの動画はぐっちのサバイバル生活シリーズです。

第7位:ホラフキン(https://www.youtube.com/channel/UCKdvGNtzpYqXwoh8niogRcQ)

・チャンネル登録者数→88万8000人
・総再生回数→6億4141万回
・動画本数→1300本

GTAやTPSなどを中心にゲーム実況を投稿しているユーチューバー。 高い編集技術と視聴者参加型動画が人気です。 下ネタや過激な内容が多いので、苦手な方は注意が必要かも!?

おすすめの動画は今大人気のゲームPUBGの実況動画

第6位:アブ-abu-(https://www.youtube.com/user/abuuuntv)

・チャンネル登録者数→98万8600人
・総再生回数→7億9365万回
・動画本数→1265本

多くのファンからイケボと言われているほど声が特徴的なユーチューバー。 ニコニコ動画出身で、古参視聴者が多いです。 マリオメーカーやバカゲーが人気コンテンツとなっています。

おすすめの動画はマリオメーカーシリーズ。

第5位:キヨ。(https://www.youtube.com/user/KIYOisGOD)

・チャンネル登録者数→100万6000人
・総再生回数→5億5900万回
・動画本数→1132本

つい先日100万人を突破したチャンネル。 甘いルックスで女性ファンも多いイケメンユーチューバー。

ニコニコ動画では最終兵器俺達という人気グループでの活動が多かったが、ユーチューバーでは個人実況なども多く行っています。 任天堂のゲームやバカゲーを中心に投稿しています。

おすすめの動画は青鬼の超高速実況。

第4位:マックスむらい(https://www.youtube.com/user/TheMaxMurai/featured)

・チャンネル登録者数→150万人
・総再生回数→16億1800万回
・動画本数→6682本

社会現象を巻き起こしたパズドラを中心に圧倒的視聴者を持つチャンネル。

アプリのゲーム実況が中心です。 マックスむらいチャンネルから派生として展開している様々なチャンネルも必見です(マミルトン、あいたかはしくんなどなど) 一時は完全に地に落ちかけていましたが、最近はまた勢いを吹き返しているようです。

おすすめの動画はパズドラシリーズ。

第3位:赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!(https://www.youtube.com/channel/UCEIMvzf3R9d3_2A3IAajvHg)

・チャンネル登録者数→159万1800人
・総再生回数→14億4700万回
・動画本数→3142本

ゲーム実況を普段見ている人で、この人を知らない人はいないと断言できる人気ユーチューバー。

個人的にはYoutubeのゲーム実況の地盤を固めた古参ユーチューバーだと思っています。 ジャンル問わず、様々なゲーム実況を投稿しています。 みんなでワイワイプレイしている実況は見ているこちらも楽しくなります。

おすすめの動画はあかがみんクラフトシリーズ。

第2位:ポッキー / PockySweets(https://www.youtube.com/user/pockysweets)

・チャンネル登録者数→161万9000人
・総再生回数→13億7300万回
・動画本数→1686本

UUUMに所属してから勢いが止まらないオールマイティユーチューバー。 誰でも見やすい動画を安定して投稿するクオリティが人気を博しています。

投稿するゲームジャンルも豊富でまさにゲーム実況の王道といえるゲーム実況者です。 どこでこんなゲームを見つけてくるんだ!とツッコミたくなるバカゲーの実況は必見です。

おすすめの動画は人気バカゲー「HAPPY WHEELS」の動画。

第1位:兄者弟者(https://www.youtube.com/user/norunine)

・チャンネル登録者数→180万4600人
・総再生回数→13億9800万回
・動画本数→3388本

栄えある第1位は「兄者弟者」。 個人チャンネルではなく、主に兄者、弟者、おついちの三人で構成されたチャンネル。 高いプレイスキルとダンディーな声でつくられる実況動画は見る人を虜にします。

ゲームジャンルはFPS、TPSを中心に大人向けのゲームがほとんどです。 弟者さんはあの有名ゲームメタルギアソリッドシリーズの主人公スネークの声優(大塚明夫さん)に声がそっくりなことでも有名です。 外国人視聴者も多く、まさに日本が誇るゲーム実況チャンネルです。

おすすめの動画はもちろんメタルギアソリッドシリーズ!

まとめ

Youtubeゲーム実況者ランキング、いかがだったでしょうか。

1位はやはり兄者弟者でしたね。まさしく日本代表のゲーム実況者です。 今回は有名な実況者を中心に紹介していきましたが、Youtubeには多くのゲーム実況者が存在します。

もちろん今回紹介した実況者以外にも面白いゲーム実況はたくさんあるので、ぜひ自分に合ったゲーム実況者を見つけてみてはいかがでしょうか。


関連記事