Youtube動画をダウンロード保存してオフラインで見る方法!【PC/iPhone/Android】

Youtube動画をダウンロード保存してオフラインで見る方法!【PC/iPhone/Android】

Youtubeの動画をPCやiPhone・Androidのスマホのダウンロード保存して、オフラインで再生する方法についてご紹介します。Youtubeの動画をダウンロードするサイトやアプリについておすすめの方法をご紹介します。また音楽ファイルとしてダウンロードする方法もご紹介します。


目次[非表示]

  1. Youtube動画のダウンロード保存は違法?
  2. Youtubeの動画をダウンロード保存できるサイト【PC/Android】
  3. Youtubeの動画をダウンロード保存できるアプリ【Android/iPhone】
  4. Youtubeの動画をmp3の音楽ファイルに変換してダウンロード保存
  5. まとめ

みなさんはYoutubeで動画を見ている時に、「今見ている動画をダウンロード保存して、あとでオフラインで見ることは出来ないのか?」と思ったことはないでしょうか?

オフラインでYoutubeの動画を再生することで、いつでも見ることができますし、インターネットに通信していないので通信量の節約にもなります。

ただYoutubeの動画のダウンロードは対応しているアプリやサイトが頻繁に変わり、初心者の方には難しいといった問題や、そもそも違法なのか分からないという方もいます。

そこで今回はYoutubeの動画のダウンロード保存方法について、iPhone・Android・PC(Windows/Mac)でのやり方についてご紹介していきます。

Youtube動画のダウンロード保存は違法?

ダウンロード方法を紹介する間に、Youtube動画のパソコンやスマホへのダウンロード保存は違法なのかご紹介します。

違法になるケース

違法になるケースとしてはYoutubeに違法にアップロードされた動画・音声についてダウンロード保存するケースです。

現在上映されている映画など違法にアップロードされた動画がYoutubeにあり、それが違法と認識していてダウンロード保存するとアウトということですね。

また違法にアップロードされた動画じゃなくても、そのダウンロードした動画や音楽を再配布するのもだめです。

あくまで私的利用の範囲に留める場合のみ大丈夫で、自分が楽しむためだけにダウンロード保存するようにしましょう。

Youtubeの動画をダウンロード保存できるサイト【PC/Android】

Youtubeの動画をダウンロード保存できるサイトがあります。そのサービスを使うことで別途アプリをインストールすることなく、ブラウザを使うだけで動画や音声をmp3やmp4のファイルでダウンロード出来ます。

共通

PC

ChromeなどのPCのブラウザのみでYoutubeの動画をダウンロードするサイトはいくつかあります。

下記の記事ではブラウザでYoutubeの動画のダウンロード保存できるサイトをまとめていますので、PCをお使いの方はぜひ一度チェックしてみて下さい。

Youtubeの動画をダウンロードしよう!Chromeなどのブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画でお気に入りの動画が消えてしまったという経験をしたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事ではYoutubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロードできるサイトを使って、お気に入りの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。

Thumb

Mac

一方でPCのMacに限定してYoutube動画をダウンロード保存するおすすめの方法を下記の記事で紹介していますので、ぜひMacのPCの方はご覧になってみて下さい。

MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つをご紹介!

MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つをご紹介します。ネット上にはYoutubeの動画をダウンロード保存するやり方の情報は多くありますが、おすすめで安全な方法としてWEBサービスを使う・ソフトを使う方法の2つをご紹介します。

Thumb

Youtubeの動画をダウンロード保存できるアプリ【Android/iPhone】

Youtubeの動画をダウンロード保存できるアプリも存在しています。特にiPhoneではサイトから直接mp3やmp4のファイルをダウンロードする機能はなく、アプリを使うやり方の方がやりやすい場合もあります。

Android

Androidスマホ

Androidは比較的Youtubeの動画をダウンロードできるアプリが多いです。その中でも下記の記事ではおすすめのAndroidでの動画ダウンロードアプリをまとめています。

ぜひAndroidユーザーの方は下記の記事を参考にしましょう。

Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!

AndroidスマホでYoutubeの動画を保存したいと思ったことはありませんか?動画をダウンロードすれば好きなだけ動画が見られるので便利ですね。この記事では、AndroidスマホでYoutubeの動画をダウンロードできるおすすめアプリを5選ご紹介しています。

Thumb

iPhone

一方でiPhoneユーザーの方はYoutube動画のダウンロードは比較的難しいです。

そのため「iPhoneではネットの情報を見てもうまくダウンロードできない!」と嘆いている方も多いです。

iPhone

というのも標準のSafariのブラウザでYoutubeの動画ダウンロードサイトからのダウンロードが出来なかったり、iPhoneアプリの審査が厳しい事もあり、対応しているアプリが少ないです。

その中でもおすすめの動画ダウンロードアプリやその方法について下記の記事でまとめていますので、iPhoneユーザーの方はチェックしてみましょう。

【2019年版】iPhoneでYoutubeの動画をダウンロード保存するおすすめの方法!

iPhoneでYoutubeの動画をダウンロード保存するおすすめの方法をご紹介します。最初から入っているSafariのブラウザとDocumentsという無料ファイル管理アプリを使ってのダウンロード方法をまとめています。ぜひオフラインでYoutube動画を楽しましょう!

Thumb

Youtubeの動画をmp3の音楽ファイルに変換してダウンロード保存

人によってはYoutubeの動画をmp4ではなく、音楽ファイルのmp3としてダウンロードしたいという方もいるのではないでしょうか。

例えばYoutubeの動画をbgmで聞きたいから、音楽部分のみ欲しいと言ったケースです。

Youtubeの動画をmp3に変換して保存する方法!【2018年版】

Youtubeの音楽動画をスマホで聴いていたら、データ通信量制限にひっかかってしまい困った経験はありませんか?実は、Youtubeの動画をmp3に変換して保存できるサービスがあるんです。この記事では、お気に入りの動画をmp3に変換して保存する方法を説明します。

Thumb

20分以上の長時間の音楽についての動画ダウンロードはうまくいかない場合があります。長時間の音楽ファイルのダウンロード保存についての方法は下記の記事を参考にして見てましょう。

Youtubeで長時間の動画をmp3に変換する方法!

Youtubeの動画をmp3に変換してくれるサービスが多く存在しますが、長時間の動画に対応しているサービスは意外と少なかったりします。この記事では、Youtubeにある20分以上の長時間動画をmp3に変換してくれるサービス・ツールをご紹介しています。

Thumb

またYoutubeの音楽・曲の著作権周りにも気をつける必要があります。詳しくは下記の記事でまとめていますので、ぜひ一度見てみましょう。

Youtubeで音楽・曲・bgmの著作権について解説!

皆さんが普段から利用している動画投稿サイト「Youtube」。手軽に動画を投稿できるYoutubeで気を付けなければいけない著作権。著作権とは何なのか、著作権に引っかかってしまった場合の対処法など、詳しく説明していきます。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。Youtubeの動画のダウンロード保存の方法についてPCやAndroid・iPhoneのスマホでのやり方についてまとめてきました。

オフラインで再生できれば、ユーザーにとっては通信量の節約などメリットが大きいので、ぜひとも試したい方法になります。

一方でダウンロードする場合は最初通信が発生しますので、ぜひWifi環境でダウンロード保存することをおすすめします。


関連記事