【PC/スマホ】YouTubeのサムネイルが表示されないときの対処方法5選!

【PC/スマホ】YouTubeのサムネイルが表示されないときの対処方法5選!

YouTubeを普段楽しんでいて、サムネイルが表示されないという経験はないでしょうか。その原因はサイトの問題であったりこちらの再生機器側の問題だったりします。YouTubeのサムネイルが表示されない問題の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeのサムネイルが表示されない
  2. YouTubeのサムネイルが表示されないときの対処方法5選!
  3. まとめ

YouTubeのサムネイルが表示されない

Youtubeの動画でまた後でみようとチェックしておいたり保存しておいた画像をいざ見ようとしたらサムネイル表示されない・灰色で見れないというご経験はないでしょうか。

サムネイル(カスタムサムネイルや動画プレビューサムネイル)が灰色で表示
このような感じに、サムネイル(カスタムサムネイルや動画プレビューサムネイル)が灰色で表示されます。

または白いサムネイルが表示されます。

実際にこのようなカスタムサムネイルやプレビュー動画サムネイルが消えたように見える事はあるようです。

原因はいくつかあるようですが、このような場合の対処方法を以下に紹介していきます。

YouTubeのサムネイルが表示されないときの対処方法5選!

サムネイルが消えたり見れない原因は、その動画のサイト自体にあったり、再生している機器にあったります。

いくつか方法を紹介しますので、順に試してみてください。

どこが原因かを調べる

まずは、YouTubeで起きていることか自分のPC/スマホだけの事象かを確認しましょう。
友達が一緒であればみてもらってもいいですし、YouTubeの障害であればニュースかTwitterですぐに取り上げられる事があります。

YouTubeが原因であればこれは復旧のお知らせを待つしかありません。

数時間/数日待ってみる

YouTube側の問題といっても、たまたま管理者の編集中やミスや処理中で見られない状態になっているだけかもしれません。

このようなサイト側の問題であれば、数時間待つか次の日に再度アクセスしてみてください。

ブラウザやアプリの再起動

Youtubeを開いているブラウザやアプリを一旦閉じて、再度起動してみてください。

ブラウザの「×」をクリック
ブラウザの「×」をクリックして、ブラウザ自体を閉じてください。
スマホのアプリも同様に切り替え画面で「×」をクリック
スマホのアプリも同様に切り替え画面で「×」をクリックしてください。

閉じたら、ブラウザやアプリを起動させてYouTubeを確認してみてください。

キャッシュを削除する

ブラウザやアプリの再起動で解決しない場合は、キャッシュを削除してみてください。

PCとスマホでの対処法をそれぞれ紹介します。

ブラウザ(Chrome)の場合

PCのChromeであれば、右上の三つの点をクリックします。

メニューから「その他ツール」→「閲覧履歴を削除」とクリック
メニューから「その他ツール」→「閲覧履歴を削除」とクリックして進んでください。
「閲覧履歴データを消去する」画面
「閲覧履歴データを消去する」画面が開きます。

そのままだとすべての閲覧データとキャッシュが消えてしいますので、削除する要素を選択します。

「期間」は例えば昨日は見えたけど今日見えなくなった場合は「過去24時間」を設定
「期間」は例えば昨日は見えたけど今日見えなくなった場合は「過去24時間」を設定します。

また、チェックを入れるのは「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」でOKです。設定をしたら、「データを消去」をクリックすると削除されます。

キャッシュを削除したら、ブラウザを再起動してください。

Androidの場合

Apricoの以下のやり方を参考にしてみてください。

Youtubeアプリのキャッシュを削除しよう!キャッシュを削除するとどうなる?

Youtubeアプリを使っていて動作が重い・検索が遅いといった症状が出たら、キャッシュが原因かもしれません。そんな時はキャッシュを削除してしまいましょう。この記事ではキャッシュの仕組みと、Youtubeアプリのキャッシュの削除方法を説明しています。

Thumb

iPhoneの場合

残念ながら現時点でキャッシュを削除する方法はありません。

どうしてもキャッシュを削除したい場合は、一度アプリをアンインストールする方法しかありません。

別のブラウザを試してみる

ここまでやってもサムネイルが見られない方は、別のブラウザで表示することも試してみてください。

PCでChromeを使ってYouTubeを開いていたのなら、別のブラウザに当たるFireFoxやEdgeで開いて表示してみてください。

また、スマホのアプリで表示していたら、スマホのChromeやその他のブラウザでYouTubeを開いてみてください。

iPhoneのおすすめのブラウザアプリ10選まとめ!【2018年版】

ウェブブラウザはこだわりますか?PCでは選んでいるけど、iPhoneではこだわっていない方も多いです。ですがiPhoneこそデータ圧縮ができて、軽い物を使った方が快適性がアップします。そんなおすすめのウェブブラウザアプリをご紹介します。

Thumb
Androidのおすすめ人気ブラウザ21選まとめ!【2018年版】

Androidでは、Chrome以外のブラウザも使えることをご存知でしょうか?アプリストアには、動作の軽いブラウザや安全なブラウザなど便利なブラウザが多数存在しています。この記事では、2018年・Androidのおすすめ人気ブラウザを21選ご紹介しています。

Thumb

まとめ

過去の事象を調べてみても、YouTube側の原因もあって年に数回はサムネイルが灰色だったり白いままだったりする事があるようです。

その都度原因も異なるようなので、サムネイルが見られない状況にあったらぜひ上記の方法を試してみてください。


関連記事