YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました。(410)」と出るときの原因と解決方法をご紹介!

YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました。(410)」と出るときの原因と解決方法をご紹介!

様々な情報を得たり、楽しむために欠かせない存在となったYouTube。そんなYouTubeを閲覧する時に「ネットワークに問題が発生しました 410」と表示されるエラーはご存知でしょうか?ネットワークに問題が発生しました 410の原因と解決方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 「ネットワークに問題が発生しました。(410)」とは?
  2. YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました。(410)」と出るときの原因と解決方法!
  3. まとめ

「ネットワークに問題が発生しました。(410)」とは?

スマホでもPCなど、多くのデバイスから閲覧することができるYouTube。だからこそ、その時の環境に応じてエラーが出てしまうことがあります。

その中の有名なエラーで「ネットワークに問題が発生しました 410」というのがあります。

このエラーが表示されると、接続できず動画が再生できなくなってしまうことがあります。

せっかく、動画を見ようとしているのに、エラーによって見れないようになってしまっては困ります。

ここでは、ネットワークに問題が発生しました 410と表示される原因と解決方法をご紹介します。ぜひチェックしてみましょう。

YouTubeで「ネットワークに問題が発生しました。(410)」と出るときの原因と解決方法!

では、さっそくYouTubeで「ネットワークに問題が発生しました 410」と出てしまうエラーについて見て行きましょう。

エラーが出ている端末の状態などを確認しておきましょう。

ネットワークに問題が発生しました 410というエラーが出てしまうと、その時だけ動画を見れないのではなく、接続できないまま数日間見れない状態になってしまうことがあります。

この原因を知って、この障害を避けておきましょう。

YouTubeアプリのバージョンが古い

Youtubeのアプリのバージョンが古いと、対応できずにエラーや障害という形で表示されることがあります。

スマホでYouTubeを見ている場合には、アプリのバージョンも確認しておきましょう。基本的に古いバージョンだと、様々なトラブルが考えられます。

すぐにバージョンアップできない場合には、他のアプリを使わずブラウザで閲覧したり、他のバージョンアップしている端末を使うことで、ひとまずは回避できます。

ですが、セキュリティ面も心配ですので、早めのアプリのアップデートは行なっておいた方が良いでしょう。

アプリのアップデート方法

iPhone・Androidの場合も簡単に行うことができます。

ホーム画面でiPhoneの場合はAppStoreを、Androidの場合にはGoogle Playをタップします。

その中のアップデートをタップし、YouTubeのアップデートをタップします。これで、数分後には最新バージョンにアップデートされます。

iOS・Androidのバージョンが古い

使っている端末のOS自体のバージョンが古い可能性があります。

それぞれ、最新のバージョンにアップデートしておきましょう。

アプリの場合と同様に、osが古くて対応できていない可能性もあります。最新のosにアップデートしておきましょう。

詳しいアップデートの方法は、以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Android

Androidのバージョンをアップデート(更新)するには?しないとどうなる?

Androidは、OSのバージョン・ソフトフェアやセキュリティのアップデートが配信されることがあります。スマホをアップデートすると、不具合が修正されたり使い勝手がよくなります。この記事では、Androidのバージョンをアップデートする方法を説明しています。

Thumb

iPhone

iPhoneのiOSをバージョンアップしよう!IOS 10.3.1リリース!

iOSのバージョン10.3.1がリリースされました。iOSの10.3.1の更新内容と更新したあとの反応をお届けします。

Thumb

端末に何かしらの不具合が生じている

端末自体に、何かしらの問題が発生している場合にも、エラーや障害が発生することがあります。

他のアプリでは動作に問題が無い場合もありますので、他に問題がなくてもこちらを疑っておきましょう。

何らかの不具合というのは、文字通り何かをきっかけとして不具合が生じることです。端末などは精密機器ですし、少しの不具合というのはたまにある現象です。

解決しない場合には、カスタマーサポートへ連絡するなどが必要ですが、多くの場合再起動することで解決します。ぜひ再起動を行なってみましょう。

Android

Androidスマホを再起動させる方法を解説!電源ボタンを使わずに再起動/Xperia/Galaxy

Androidスマホは長く起動していると、どんどん操作が重くなっていきタップしても反応しない・アプリが落ちるなどの不具合が発生するようになるため再起動を行う必要があります。この記事では、Androidスマホを再起動させる方法を説明しています。

Thumb

iPhone

iPhoneの強制再起動はどうやってやるの?強制再起動の方法を解説!

iPhoneを正常に利用できている場合、再起動する必要はありません。しかし、何らかのトラブルが発生した際にはiPhoneの再起動が必要になる場合があります。この記事では、もしもの時のためにiPhoneを強制的に再起動する方法をご紹介します。

Thumb

YouTube側の障害の可能性もある

自分側ではなく、YouTube側で何らかの障害が発生している可能性もあります。

この場合は自分だけではなく、他の人たちも障害が発生しているかを確認しましょう。

必ずしも自分側のエラーや障害とは限りませんね。YouTube側の可能性もあります。

この場合にはTwitterなどで、同じような状態の人がいないかチェックしたり、以下のページからエラーなどが報告されていないかを確認しておくのが良いでしょう。

障害の原因はどちらなのか、分かりやすくできます。

Youtube 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector

上記の原因・解決方法では改善しない場合

上記でご紹介した方法で解決しない場合には、以下の方法も行なってみてください。

エラーや障害の発生には、様々な原因が考えられますが、上記で解決しない場合にはこちらも試してみましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

ブラウザのキャッシュクリアを行う

アプリではなく、ブラウザで閲覧している場合にのみ有効です。

キャッシュをクリアすることで負荷を減らし解決することができるかもしれません。

キャッシュが溜まっていること自体が、エラーの原因とは考えにくいものがあるのですが、解決の糸口となる可能性もあります。こちらも試しておきましょう。

Androidの場合には、chromeだけではなく本体のキャッシュクリアもありますので、そちらも行なってみてください。詳しくはそれぞれ以下のページでご紹介しています。

Chromeのキャッシュクリア

chromeのキャッシュクリアの方法を解説!特定のサイト/ショートカット/アドオン/自動でキャッシュを削除

chromeのキャッシュクリアの方法を解説いたします。chromeのキャッシュの削除方法とあわせて自動的にchromeのキャッシュを削除する方法・特定のサイトのみ削除する方法・chromeのキャッシュのサイズの変更方法などをご紹介します。

Thumb

Androidキャッシュクリア

Androidのキャッシュをクリア・削除する方法!

Androidスマホは、よく使うデータをキャッシュとしてストレージに保存します。しかし、キャッシュが溜まりすぎるとスマホの動作が重くなるなどの不具合が起きます。この記事では、Androidスマホでキャッシュを削除する方法について説明しています。

Thumb

iPhoneのSafariのキャッシュクリア

iPhoneのSafariのキャッシュクリア(キャッシュを削除)する方法を解説!

iPhoneのSafariのキャッシュクリア(キャッシュを削除)する方法を解説いたします。iPhoneのSafariではサイトにアクセスするとWEBサイトの画像などのデータやCookie情報をキャッシュとして保存します。キャッシュクリアの方法を把握しましょう。

Thumb

カスタマーサポートに相談する

どれを行なっても改善しない場合(YouTube側の障害の場合を除いて)、カスタマーサポートへ問い合わせてみましょう。

端末の故障なども考えられますので、症状を確認してカスタマーサポートへ連絡を入れてみましょう。その方に合った対策方法を、教えてくれるかもしれません。

まとめ

エラーが出てしまう原因を知って、エラー自体が出ないようにしておきましょう。

せっかく動画を見ようとしているのに、エラーで見れないようになってしまっては残念です。ぜひ原因となる操作をしないようにしたり、環境が悪くならないようにチェックしておきましょう。

YouTubeの検索に接続エラーや障害が発生している場合には、以下の記事も参考にしてみてください。

Youtubeで検索できない場合の原因と対処法を解説!エラー・不具合?

Youtubeで検索フォームに文字が入力できなかったり、文字を入力して検索しても「ネットワークに問題が発生しました。」と表示されて検索できない場面に遭遇したことはありませんか?この記事では、Youtubeで検索できない場合の原因と対処法を説明しています。

Thumb

関連記事