iPhoneのiOSをバージョンアップしよう!IOS 10.3.1リリース!

iPhoneのiOSをバージョンアップしよう!IOS 10.3.1リリース!

iOSのバージョン10.3.1がリリースされました。iOSの10.3.1の更新内容と更新したあとの反応をお届けします。


目次[非表示]

  1. iPhoneのiOSをバージョンアップしよう!iOS10.3.1
  2. iOS10.3.1の更新内容
  3. iOS10.3.1にアップデート後の反応
  4. まとめ

iPhoneのiOSをバージョンアップしよう!iOS10.3.1

iOSのバージョン10.3.1がリリースされました。設定アプリに更新のバッヂがついていて、更新しようかと思っている人もいるかと思います。今回はiOS10.3.1の更新内容と、更新した方のTwitter上の反応をお届けします。

iOS10.3.1の更新内容

iOS10.3.1には次の新機能が導入されています。 ・「iPhoneを探す」を使用して、AirPodsの所在の確認ができる ・Siriを使用して支払いは配車サービスを利用したり、自動車メーカー製のAppと一緒に使用できる (車燃料の残量確認、ドアのロックの状況確認、ライトの点灯、クラクションを鳴らしたり) ・インディアン・プレミアリーグと国際クリケット評議会によるクリケットのスコアおよび各種記録に対応 このあたりを見ていると、あまり日本関係ないかなと思っちゃいますねw

CarPlay

・最後に使用したAppに簡単にアクセスできるショートカットをステータスバーに追加 ・AppleMusicの再生中のスクリーンから次はこちらおよび現在再生中の曲のアルバムへ移動可能 ・AppleMusicの厳選されたプレイリストや新しいミュージックカテゴリの利用が可能 CarPlayをよく利用されている方には嬉しいアップデートですね。それ以外の方はピンとこなさそうです。

その他

・iTunesで一度レンタルした映画はお使いのどのデバイスでも視聴可能 ・AppleIdアカウントの情報、設定、およびデバイスが一覧できる新しい設定画面 ・"マップ"で現在の気温を3D Touchすると、時間ごとの天気を表示 ・"カレンダー"に迷惑な参加依頼を削除しスパムとして報告する機能を追加 ・"ホーム"でアクセサリのスイッチやボタンでシーンを起動することに対応 ・"ホーム"でアクセサリのバッテリー残量確認に対応 ・Podcastに、3D Touchの対応を追加し、"今日"のウィジェット表示で最近更新されたコンテンツにアクセスすることが可能 ・Podcastのコンテンツおよびエピソードは"メッセージ"で共有可能になり、メッセージ上で再生が可能 ・位置情報とプライバシーをリセットすると、"マップ"で現在地が表示されな問題を修正 ・"電話"、Siri、"メール"でVoiceOverの安定性を改善 となっています。 既存の機能が使いやすくなったのと、バグの修正が含まれています。これは地味にうれしいですね! ここまで見る限り、アップデートすべきなのかと思います。

セキュリティ

Appleが悪意のある攻撃者によりWi-Fiチップ上で任意のコードが実行される可能性のあるRCE脆弱性を修正。 とあります。このセキュリティの問題は結構問題になりそうですね。早めにアップデートしましょう。

iOS10.3.1にアップデート後の反応

比較的いい反応

今回のバグ修正が効いているのでしょうか。

ツイッターを見ていても特に大きな問題はなさそうです。

微妙な反応

バージョンアップ後にアプリが起動しないとかはよくありますが、今回のはログインできたようですね。

まとめ

今回のiOS10.3.1は大きな機能追加はなく、既存機能の改修やバグ修正およびセキュリティの問題の解消がメインのようです。ツイッター上の反応もそこまで大問題が発生しているようなものはなさそうなので、アップデートしてもよさそうです。ただしいつも通り念のためにバックアップをとってからアップデートをするようにしましょう! (何があるかわからないのがアップデートですw アップデートは自己責任でお願いします。)