Androidスマホを再起動させる方法を解説!電源ボタンを使わずに再起動/Xperia/Galaxy

Androidスマホを再起動させる方法を解説!電源ボタンを使わずに再起動/Xperia/Galaxy

Androidスマホは長く起動していると、どんどん操作が重くなっていきタップしても反応しない・アプリが落ちるなどの不具合が発生するようになるため再起動を行う必要があります。この記事では、Androidスマホを再起動させる方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidスマホを再起動させたい
  2. Androidスマホを再起動させる方法
  3. まとめ

Androidスマホを再起動させたい

Androidスマホは長く起動しているとシステムに不要なデータ(ごみ)が溜まっていき、動作が少しづつ重くなっていくため、定期的に再起動をする必要があります。

定期的なものでなくても、システム面でエラーが発生したりタップしても反応しない・動作が鈍い時は再起動することで正常な動作に戻すことができます。

再起動の重要性は高いのですが、意外にも再起動の方法を知らないユーザーも少なくありません。

そこでこの記事では、Androidスマホの基本的な再起動の方法や、通常の再起動が行えない場合の再起動の方法について説明しています。

またAndroidスマホを再起動しても動作が重い・所々で反応しないといった症状が現れている人は、下記リンク先の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

Androidを高速化・軽量化する方法7選!重いAndroidを軽くしよう

使っているAndroidスマホが遅い・重いと感じる時はありませんか?スマホは毎日使うものなので、処理が重いと不便ですよね。もし処理が重いと感じたら、高速化を試してみましょう。この記事では、Androidスマホの高速化・軽量化する方法について説明しています。

Thumb

Androidスマホを再起動させる方法

それでは、Androidスマホを再起動させる方法を数点ご紹介します。

基本的な再起動の方法

電源ボタン長押しメニューの「再起動」をタップ
Androidスマホの電源ボタンを長押しするとメニューが表示されるので、メニューの「再起動」をタップすることでスマホが再起動されます。

Xperiaを再起動する

Xperiaシリーズの機種を再起動する方法は、電源ボタンと音量の上ボタンを同時押ししてそのまま3秒程度待ちましょう。機種によっては再起動ではなく電源を切る場合がありますが、その時は電源ボタンを長押しして起動することができます。

Galaxyを再起動する

Galaxyシリーズの機種を再起動するには、電源ボタンと音量の下ボタンを同時押ししてそのまま7秒程度待ちましょう。

この方法で再起動がかかります。

電源ボタンを使わずに再起動する

スマホがフリーズしてしまい操作できない場合や、何故か電源ボタンが反応しないといった場合は物理的に強制終了させて再起動を行う必要が出てきます。

機種によってはSIMカードトレイを外すことで再起動する機種や、SIMカードスロットに再起動ボタンが用意されている機種があります。自分のスマホがどちらのタイプの再起動方法を持っているのか確認しておくと困った時に役立つので、確認しておくことをおすすめします。

スマホ本体のバッテリーパックが取り外し可能な場合は、バッテリーパックを取り外すことで物理的に強制終了できます。

バッテリーパックは1分程度待ってから付け直して、電源ボタンを長押しして再起動しましょう。

ただし通常の方法ではない再起動は意図しない故障や問題が発生する可能性もありますので、注意しましょう。

リカバリーモードで再起動を行う

Androidスマホのほとんどの機種は、電源ボタンと音量の下ボタンを同時に長押しし続けることでリカバリーモードを呼び出すことができますが、リカバリーモードから再起動することも可能です。

リカバリーモードでの操作方法は音量ボタンで選択・電源キーで決定です。

中国語表記の場合は「重啓手机」、英語表記の場合は「Start」で再起動を行えるので、選択して再起動しましょう。

※ただしこの方法で再起動を行う場合は、間違っても他の項目を選択しないように注意しましょう。

項目の中にはスマホの初期化など、選んでしまうと危ない項目が存在しています。ちゃんと再起動を選択しているのを確認してから電源ボタンを押してくださいね。

root可して再起動を行う

スマホをroot可してホーム画面に再起動用のショートカットアイコンを作成するという方法もありますが、root化してしまうとメーカーのサポートを受けられなくなってしまうほか、設定を間違えると最悪の場合スマホが起動できなくなってしまうので注意しましょう。

まとめ

Androidスマホを再起動させる方法を解説!電源ボタンを使わずに再起動/Xperia/Galaxy、いかがでしたでしょうか?

Androidスマホが反応しない・動作が重いといった症状が出た場合は、再起動することで動作を改善させることができます。また、Androidスマホは起動時間が長くなるほどシステムが重くなっていくので定期的な再起動が必要となっています。

記事内で基本的な再起動の方法やXperia・Galaxyの再起動方法、通常の再起動ができない場合の再起動方法について紹介していますので、ぜひ参考にして再起動してみてくださいね。


関連記事