MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つをご紹介!

MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つをご紹介!

MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つをご紹介します。ネット上にはYoutubeの動画をダウンロード保存するやり方の情報は多くありますが、おすすめで安全な方法としてWEBサービスを使う・ソフトを使う方法の2つをご紹介します。


目次

  1. MacでYoutubeの動画をダウンロード
  2. MacでYoutubeの動画をダウンロードする方法の種類
  3. MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つ!
  4. まとめ

MacでYoutubeの動画をダウンロード

みなさんはMacでYoutubeの動画をダウンロードしたいと思ったことはないでしょうか。

Youtubeはブラウザやスマホのアプリで動画の視聴ができますが、Macなどパソコンで動画をダウンロードして保存しておけばいつでも好きな時に動画を視聴することができます。

更にパソコンに保存していれば、通信量はパソコンではあまり関係ないかもしれませんが、動画をオフラインでも再生できるので便利です。

MacでYoutubeの動画をダウンロードする方法の種類

インターネット上でYoutubeの動画をダウンロードする方法を調べると多くの情報がヒットします。

  • Youtubeの動画をダウンロードできるサイト
  • Youtubeの動画をダウンロードできるソフト・アプリ
などなどやり方もたくさんあり、どの方法がいいのか・安全なのか迷われている方も多いかと思います。

そこで今回の記事ではMacでYoutubeの動画をダウンロードするおすすめで安全な方法を2つご紹介していきます。

MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つ!

それではMacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法を2つご紹介していきます。

WEBサービスを使ってYoutubeの動画をダウンロードする

WEBサービスを使ってYoutubeの動画をダウンロードする方法は一番手軽です。

特別なソフトのインストールは必要なく、ChromeなどのブラウザとYoutubeのダウンロードしたい動画のURLがあれば、すぐにダウンロードすることができるのが利点です。

今回WEBサービスの「動画簡単ダウンロード」のサービスとその使い方をご紹介します。
※2018年8月9日現在の使い方です。

動画簡単ダウンロード
動画簡単ダウンロード
動画簡単ダウンロードの使い方は入力フォームにYoutubeの動画のURLを入れるだけです。
動画簡単ダウンロードのダウンロードのファイル形式の選択
無事にYoutubeの動画の情報が読み込まれると、ダウンロードするファイルの形式の選択となります。

mp4の動画のサイズや、音声のみ欲しい方はm4aの形式で保存する事もできます。

今回ご紹介した「動画簡単ダウンロード」を含む、Youtubeの動画をブラウザで動画保存できるサイトとその使い方については下記の記事でご紹介していますので、興味のある方は一度見てみて下さい。

Youtubeの動画をダウンロードしよう!Chromeなどのブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画でお気に入りの動画が消えてしまったという経験をしたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事ではYoutubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロードできるサイトを使って、お気に入りの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。

Thumb

ソフト・アプリを使ってYoutubeの動画をダウンロードする

Macのソフト・アプリを使ってYoutubeの動画をダウンロードする方法もあります。先程ご紹介したWEBサービスの方法と比較すると、ソフトのインストールが必要になるところが若干の手間となります。

しかしMacのソフトでYoutubeの動画をダウンロードする場合は、変換形式がmp4だけではなく、mp3やmov/wavなど様々な拡張子に変換できる点やソフトによってはDVDに保存できたりなど単純にYoutubeの動画をダウンロードする以上の機能が提供されている場合が多いです。

今回はMacのソフトのwondershareの「スーパーメディア変換!」とその使い方をご紹介します。
※2018年8月9日現在の使い方です。

スーパーメディア変換! Mac版のインストール

スーパーメディア変換!は有料のソフトですが、数回は無料で利用することができます。

スーパーメディア変換!
「スーパーメディア変換!」のソフトが立ち上がったら、「ダウンロード」をクリックします。
スーパーメディア変換!
「+URLをペースト」をクリックし、Youtubeのダウンロードした動画のURLをペーストします。

動画の解析が始まり、無事にダウンロードできる状態になるとmp4/mp3のどちらで保存するかの選択になりますので、選んで保存を完了します。

スーパーメディア変換!の動画形式変換
「スーパーメディア変換!」では更に動画形式の変換が可能です。mp4でも動画のサイズの調整やmov/m4v/avi/wmvなど様々な形式に変換することができます。

wondershareの「スーパーメディア変換!」には他にも動画の編集やDVDの作成やスマホなどのデバイス間転送など様々な機能が提供されています。

ソフトの詳細については下記の記事で紹介していますので、ぜひ一度見てみて下さい。

wondershareの「スーパーメディア変換!」で動画を自由自在に高速変換!無料/一括変換/無劣化/使い方

wondershareの「スーパーメディア変換!」を使えば動画を自由自在に高速で変換出来る?使い方はどうやるのか?価格はいくらなのか?周りの評判や安全性は?wondershare「スーパーメディア変換!」の特徴や使い方、価格などを徹底解説していきます。

Thumb

MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つ!

  • WEBサービス: Chromeなどブラウザ1つで手軽にダウンロードできる。面倒なソフトのインストール必要なし
  • ソフト: インストールが必要だが、動画形式変換・編集・DVD作成などYoutubeの動画をダウンロード保存する以上の機能がある。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Youtubeの動画を保存する方法はかなり多くの情報がインターネット上にあり、どれがいいのか迷われている方も多いです。今回Apricoでまとめている記事を中心におすすめの方法2つをご紹介してきました。

インターネット上の多くの情報に惑わされて、色々サイトを巡っているうちに安全じゃないサイトにアクセスしてしまった・・・とならないように、今回の記事をぜひYoutubeの動画をダウンロード保存する際の参考にしてみて下さい。


関連記事