MacでYoutubeの動画をダウンロード
みなさんはMacでYoutubeの動画をダウンロードしたいと思ったことはないでしょうか。
Youtubeはブラウザやスマホのアプリで動画の視聴ができますが、Macなどパソコンで動画をダウンロードして保存しておけばいつでも好きな時に動画を視聴することができます。
更にパソコンに保存していれば、通信量はパソコンではあまり関係ないかもしれませんが、動画をオフラインでも再生できるので便利です。
MacでYoutubeの動画をダウンロードする方法の種類
インターネット上でYoutubeの動画をダウンロードする方法を調べると多くの情報がヒットします。
- Youtubeの動画をダウンロードできるサイト
- Youtubeの動画をダウンロードできるソフト・アプリ
そこで今回の記事ではMacでYoutubeの動画をダウンロードするおすすめで安全な方法を2つご紹介していきます。
MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つ!
それではMacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法を2つご紹介していきます。
WEBサービスを使ってYoutubeの動画をダウンロードする
WEBサービスを使ってYoutubeの動画をダウンロードする方法は一番手軽です。
特別なソフトのインストールは必要なく、ChromeなどのブラウザとYoutubeのダウンロードしたい動画のURLがあれば、すぐにダウンロードすることができるのが利点です。
今回WEBサービスの「動画簡単ダウンロード」のサービスとその使い方をご紹介します。
※2018年8月9日現在の使い方です。
今回ご紹介した「動画簡単ダウンロード」を含む、Youtubeの動画をブラウザで動画保存できるサイトとその使い方については下記の記事でご紹介していますので、興味のある方は一度見てみて下さい。
ソフト・アプリを使ってYoutubeの動画をダウンロードする
Macのソフト・アプリを使ってYoutubeの動画をダウンロードする方法もあります。先程ご紹介したWEBサービスの方法と比較すると、ソフトのインストールが必要になるところが若干の手間となります。
しかしMacのソフトでYoutubeの動画をダウンロードする場合は、変換形式がmp4だけではなく、mp3やmov/wavなど様々な拡張子に変換できる点やソフトによってはDVDに保存できたりなど単純にYoutubeの動画をダウンロードする以上の機能が提供されている場合が多いです。
今回はMacのソフトのwondershareの「スーパーメディア変換!」とその使い方をご紹介します。
※2018年8月9日現在の使い方です。
スーパーメディア変換!は有料のソフトですが、数回は無料で利用することができます。
動画の解析が始まり、無事にダウンロードできる状態になるとmp4/mp3のどちらで保存するかの選択になりますので、選んで保存を完了します。
wondershareの「スーパーメディア変換!」には他にも動画の編集やDVDの作成やスマホなどのデバイス間転送など様々な機能が提供されています。
ソフトの詳細については下記の記事で紹介していますので、ぜひ一度見てみて下さい。
MacでYoutubeの動画をダウンロードして保存するおすすめの方法2つ!
- WEBサービス: Chromeなどブラウザ1つで手軽にダウンロードできる。面倒なソフトのインストール必要なし
- ソフト: インストールが必要だが、動画形式変換・編集・DVD作成などYoutubeの動画をダウンロード保存する以上の機能がある。
まとめ
いかがでしたでしょうか。Youtubeの動画を保存する方法はかなり多くの情報がインターネット上にあり、どれがいいのか迷われている方も多いです。今回Apricoでまとめている記事を中心におすすめの方法2つをご紹介してきました。
インターネット上の多くの情報に惑わされて、色々サイトを巡っているうちに安全じゃないサイトにアクセスしてしまった・・・とならないように、今回の記事をぜひYoutubeの動画をダウンロード保存する際の参考にしてみて下さい。