Macでログインパスワードを変更する方法を紹介!

Macでログインパスワードを変更する方法を紹介!

Macのパソコンでログインパスワードを変更する方法を紹介します。現在ログインしている状態でパスワードを変更する手順を順番に解説していきます。セキュリティの観点からパスワードを変更する必要がある場合にぜひ参考にしてみて下さい。


目次[非表示]

  1. Macでログインパスワードを変更したい
  2. Macでログインパスワードを変更する方法

Macでログインパスワードを変更したい

Mac

MacのPCにログインする際にユーザー名とパスワードを入れて入力しますが、

  • セキュリティ的に安易なパスワードを使っていたから強固なものに変更したい
  • 定期的にパスワードを変更している
といった理由でこのログイン時のパスワードを変更したい事があります。

今回はMacでログインパスワードを変更する方法を紹介します。

Macでログインパスワードを変更する方法

それではMacでログインパスワードを変更する方法を紹介します。ちなみにMacにはすでにログイン済の状態であるとして話を進めていきます。

リンゴマークをクリックし「システム環境設定」を選択します。
画面左上のリンゴマークをクリックし「システム環境設定」を選択します。
セキュリティとプライバシーを選択
システム環境設定の画面の「セキュリティとプライバシー」を選択しましょう。
一般タブをクリックし、パスワードを変更をクリック
次に「一般」タブをクリックし、「パスワードを変更」をクリックしましょう。

もし上記操作ができない場合は、左下の鍵マークをクリックし、変更できる状態にして再度試しましょう。
パスワード変更
すると「古いパスワード」と「新しいパスワード」を聞かれますので、ここで両方を入力しましょう。

またこの画面でパスワードのヒントを設定することが出来ますので、パスワードを忘れそうであれば何かパスワードを想起させるヒントを設定しておきましょう。

最後に「パスワードを変更」ボタンをクリックします。するとパスワード変更されます。

以上でMacのログインパスワードを変更することが出来ます。

Macのパスワードの変更方法は、手順として覚えてしまえば数分で終わる作業になるかと思います。もしもセキュリティの観点でパスワードを変更したいという場合にぜひお試し下さい。


関連記事