Macでダークモードに切り替えをする方法を紹介!

Macでダークモードに切り替えをする方法を紹介!

Macのパソコンを使用していて、ディスプレイをダークモードに切り替えたいと思ったことはありませんか?ダークモードはライトモードに比べて目に優しいのでおすすめですよ。この記事では、Macのディスプレイをダークモードに切り替える方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Macでダークモードに切り替えをしたい
  2. Macでダークモードに切り替えをする方法

Macでダークモードに切り替えをしたい

Macでは通常は背景が白系の色が基調(ライトモード)ですが、ダークモードという黒系の色を基調とする表示モードがあります。

ダークモードとすることで、目に優しい黒基調となりデザインもよりクールな見た目になります。

下記はライトモードとダークモードの比較画像です。

ライトモード
こちらがライトモードです。ウィンドウの背景色は灰色となっています。
ダークモード
こちらがダークモードです。背景が黒基調となっています。

このダークモードはMacのFinder、Safari、他アプリなど様々な箇所で黒基調の色となります。

今回はMacの見た目でダークモードとライトモードを切り替える方法を紹介していきます。

Macでダークモードに切り替えをする方法

システム環境設定の開き方
Macの画面左上のリンゴマークをクリックし、表示されたメニューの中の「システム環境設定...」をクリックしましょう。
Macのシステム環境設定
Macのシステム環境設定が開いたら「一般」をクリックして選択します。
一般の設定

「一般」の設定の一番上に外観モードという項目があります。

ここで「ダーク」を選択することで見た目をダークモードに変更することが出来ます。
ちなみに「自動」という選択肢もありますが、こちらは1日のうちに徐々にライト→ダークに変化していくモードです。

ライトモードに戻す

「一般」の設定画面
ライトモードに戻すには同じ「一般」の設定画面の「ライト」を選択しましょう。

こちらで元のライトモードに戻ります。

いかがでしたでしょうか。これらの方法で簡単にMacの見た目をライトモードからダークモードに変更することが可能です。

ぜひお試し下さい。


関連記事