ttcファイルをttfファイルに変換する方法!MacのフォントをWindowsで使う

ttcファイルをttfファイルに変換する方法!MacのフォントをWindowsで使う

Macのフォントファイル「.ttc」をWindowsで使いたくてもそのままでは使うことができないので、「.ttf」に変換する必要があります。この記事では、オンラインツールを使って.ttcファイルを.ttfファイルに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ttcファイルをttfファイルに変換したい
  2. ttcファイルをttfファイルに変換するオンラインツール
  3. まとめ

ttcファイルをttfファイルに変換したい

ユーザーの中には、MacとWindowsの両方の環境で作業しているなどの理由で「MacのフォントをWindowsで使いたい」と考えている方もいらっしゃるかと思います。

MacのフォントファイルをWindowsに持っていきインストールしようとしても、そのままではインストールすることができません。Macのフォントファイルの拡張子は「.ttc」なのですが、それをWindowsで使うためには「.ttf」という拡張子に変換する必要があります。

しかし、変換できればMacのフォントファイルをそのままWindowsで使うことができるようになるので、作業などが捗りますよ。この記事では、.ttcファイルを.ttfファイルに変換する方法をご紹介していきます。

ttcファイルとは

.ttcファイルとは(TrueType Collection)の略で、簡単に説明すると.ttfファイルを一纏めにしたファイルです。

ttfファイルとは

.ttfファイルとは(TrueType Font)の略で、単一のフォントデータのファイルとなります。

ttcファイルをttfファイルに変換するオンラインツール

.ttcファイルを.ttfファイルに変換するには、オンラインツールを使って変換するのがお手軽で便利ですよ。今回は「Transfonter」を使って変換を行ってみます。下記リンクからTransfonterにアクセスしてみましょう。

Convert TTC and DFONT to TTF online — Transfonter
Transfonterにアクセスしたら、中央の青い「Upload file」ボタンをクリック
Transfonterにアクセスしたら、中央の青い「Upload file」ボタンをクリックしましょう。
ファイルの選択ダイアログが表示されるので、変換したい.ttcファイルを選択して「開く」をクリック
ファイルの選択ダイアログが表示されるので、変換したい.ttcファイルを選択して「開く」をクリックしましょう。
ボタンが「Uploading...」に変わり、変換が行われる
ボタンが「Uploading...」に変わり、変換が行われます。しばらく待ちましょう。
ダウンロードしたいファイルの右側に表示されている緑色の「Download」ボタンをクリック
変換が完了すると、.ttcファイル内の.ttfファイルを分離して出力してくれます。ダウンロードしたいファイルの右側に表示されている緑色の「Download」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。

リストの一番下に表示されている「Download ZIP archive」からは、全てのファイルをダウンロードすることができます。

まとめ

ttcファイルをttfファイルに変換する方法!MacのフォントをWindowsで使う、いかがでしたでしょうか。

Macのフォントファイル「.ttc」をWindowsで使うためには、.ttfファイルに変換する必要があります。今回ご紹介したオンラインツールで変換を行うことで、WindowsでMacのフォントファイルが使えるようになりますよ。

変換したフォントファイルをWindows10で使う方法を下記リンク先の記事で説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10でフォントを追加する方法を解説!おすすめフリーフォント/インストール/システムフォント

Windows10のフォント追加方法をご説明します。変更できないと思われがちな「システムフォント」の変更方法も掲載していますので、ぜひご覧ください。おすすめフリーフォントの紹介も行います。お好きなフォントを追加し、よりWindows10を使いやすくしましょう。

Thumb

関連記事