【再生できる】Macでwmvファイルの動画を再生する方法をご紹介!

【再生できる】Macでwmvファイルの動画を再生する方法をご紹介!

Macユーザーの方であれば、普段動画を見る時に使うのはクイックプレーヤーを使うことが多いかと思います。ですが、それだとwmv形式の動画は再生できません。ここでは、Macでwmv形式の動画を再生する方法をご紹介します。チェックしていきましょう。


目次[非表示]

  1. Macでwmvファイルの動画を再生する方法

Macのデフォルトの動画プレーヤーは、クイックタイムです。

ですが、クイックタイムではwindowsの動画形式「wmv」は再生できない・開けないのです。

wmvという拡張子自体が、windows media videoの略となっていて、windows向けの拡張子であることがわかります。なので、設定などを変更しても再生できないのです。

ですが、仕事上でもプライベートでも、動画再生をしたいという場面はあるかと思います。ここでは、Macからでも手軽に動画再生ができる方法をご紹介していきます。

ぜひチェックしていきましょう。

Macでwmvファイルの動画を再生する方法

ではさそく、再生する方法をご紹介していきます。

VLCという無料ソフトが使いやすくオススメですよ。

ダウンロード方法と使い方を併せて見ていきましょう。

Macでは開けない・再生できないwmvを、手軽に再生できるのがVLCというソフトです。設定なども不要で、無料ダウンロードが可能ですので、ぜひ試してみてください。

VLCをダウンロード・インストールする

さっそくダウンロードをしていきましょう。

以下のページから、MacOS向けのソフトをダウンロードできます。アクセスして、ダウンロードしましょう。

VLC macos ダウンロード
VLCのマークをApplicationsに入れる
ダウンロードしたファイルと開くと、画像のように表示されます。

ここで、VLCのマークをドラッグして、Applicationsに入れます。
VLCのインストール中画面
すると、ポップアップが出てきます。

終わるまで数分待って、インストール完了です。

vlcの使い方

vlc media Player
vlcを開くと、すぐにvlc media Playerが表示されます。
vlc media Playerにwmvファイルをドラッグ
vlc media Player内に、wmvファイルをドラッグして入れます。

これで、vlcを通して再生できるようになります。

関連記事