Macで全角英数・全角数字を変換入力するショートカットをご紹介!

Macで全角英数・全角数字を変換入力するショートカットをご紹介!

Macで全角英数・全角数字を変換入力するショートカットについてご紹介します。普段滅多に入力しない全角英数だからこそ、いざ入力しろと言われた時に困ってしまします。ぜひショートカットや全角英字モードにして入力する方法を覚えておきましょう。


目次[非表示]

  1. Macで全角英数・全角数字を変換入力するショートカット
  2. 全角英字モードにして入力する方法
  3. まとめ

みなさんはMacで全角英数や全角数字を入力するように求められて困ったご経験無いでしょうか?

例えば個人情報を入力するWEBフォームでなぜか半角数字になるとエラーになり、全角英数や全角数字を求められる場合です。
(特に銀行などルールが厳しいサイトに多いですね)

アルファベット

ただ「Macではどうやって全角英数や全角数字を入力するのか分からないので入力できない!」という方も多く、そこで今回はMacで全角英数・全画数を変換入力するショートカットと、全角英字モードでの入力方法の2つをご紹介していきます。

Macで全角英数・全角数字を変換入力するショートカット

ショートカットでのやり方を紹介

例として「ADGF6」という英字と数字が混同した文字列
今回は例として「ADGF6」という英字と数字が混同した文字列を全角にしてみましょうj.

まずは普通にひらがなモードで英数字を入力します。
全角に変換された英数字
続いて文字列がアクティブな状態(下線がついている変換可能な状態)で、「Control + L」のショートカットを押します。

すると英数字が全角に変換されます!

全角のアルファベとや全角数字を入力したいときは「Control + L」さえ覚えておけばとりあえず良さそうですね!

全角英字モードにして入力する方法

続いてい入力モードを全角英字モードにしてから全角の数字やアルファベットを入力する方法をご紹介します。

Macの右上の入力ソースを選択し、「キーボード環境設定」を開く
まず最初は全角英字モードを有効にしましょう。

Macの右上の入力ソースを選択し、「キーボード環境設定」を開きましょう。
入力モードで「全角英字」にチェックを入れる
続いてキーボード設定で日本語を選択し、入力モードで「全角英字」にチェックを入れます
入力モードに「全角英字」が追加
すると入力モードに「全角英字」が追加されているのが分かるかと思います。

こちらを選択することで、いつでも全角英字を入力することが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。普段滅多に入力することのない全角英数ですが、滅多に打たないからこそ、いざ入力しろと言われた時に困ってしまいます。

今回のやり方を参考に、ショートカットを覚えるか、全角英字の入力モードを有効にしておくかどちらかをぜひ実行してみましょう。


関連記事