MacでFFFTPに代わる無料のFTPクライアントをご紹介します!

MacでFFFTPに代わる無料のFTPクライアントをご紹介します!

Windowsで定番のFTPクライアント「FFFTP」はMacでは利用できません。そこでMacでFFFTPに代わるおすすめの無料のFTPクライアントとして「FileZilla」を紹介します。サーバー接続・アップロード・ダウンロードなど使い勝手を体感しましょう。


目次[非表示]

  1. Windowsで定番のFTPクライアントFFFTPはMacでは利用できない
  2. 無料のFTPソフト「FileZilla」
  3. まとめ

Windowsで定番のFTPクライアントFFFTPはMacでは利用できない

FFFTPの画面
WindowsでFTPクライアントといって最初に名前があがるのは「FFFTP」のソフトです。

長年親しまれてきて、WindowsユーザーでFTPを利用する方は一度は使ったことがあるソフトではないでしょうか。

とてもシンプルなUIと機能を持っているFFFTPですが、FFFTPを使った後にWinSCPやFileZillaや他のFTPクライアントに手を出す方も多く、一番最初に使うソフトとしても定番となっています。

一方でWindowsのソフトであるFFFTPはMacのOSでは利用できず、WindowsからMacに移ったユーザーからすると困った事態になります。CyberduckなどMacで定番のFTPクライアントもありますが、FFFTPとはUIがかなり異なり違和感を覚える人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はMacでFFFTPに変わるソフトで似ている無料のFTPソフトであるFileZillaをご紹介していきます。

無料のFTPソフト「FileZilla」

FileZillaはFFFTPに似たUIのFTPクライアントです。Windowsでも利用できるソフトなので、WindowsでFileZillaを利用していた方はそのまま利用していれば違和感なく引き続きご利用いただけます。

ダウンロード&インストール

FileZillaのダウンロード&インストールは下記のリンクから行えます。

FileZillaのダウンロード
Filezillaのダウンロードページ
FileZillaの旧バージョンもダウンロードできますが、特段理由がなければ最新バージョンをダウンロードしましょう。

使い方

Filezillaの起動画面
FilezillaもFFFTPと同じく左側がクライアント側で、右側のウィンドウがサーバー側となります。

ファイルをドラッグアンド&ドロップでそれぞれダウンロードやアップロードが行なえます。

サーバー接続

FilaZillaのクイック接続

すぐにFTPサーバーに接続したい場合はFileZilla上部にある

  • ホスト名
  • ユーザー名
  • パスワード
  • ポート番号
を入力し、「クイック接続」のボタンをクリックしましょう。

不明なホスト鍵
初回の接続時のみこのようなアラートが表示されます。接続先に問題なければOKをクリックして、サーバー接続を完了させましょう。
サーバー接続完了
このように右側のウィンドウ(サーバー側)にディレクトリやファイルが表示されていれば、無事にサーバー接続が完了できています。

アップロード

ローカルからサーバー側にファイルをドラッグ&ドロップ
ファイルのアップロード方法で一番カンタンなのは左側のローカルのウィンドウの中のファイルを選択し、右側のウィンドウ(サーバー側)に対してドラッグ&ドロップする方法です。
ローカル側のファイルを右クリックでコンテキストメニューを表示
またローカル側のファイルで右クリックでコンテキストメニューを表示し「アップロード」を選択することでのサーバー側にファイルをアップロードすることが出来ます。

ダウンロード

サーバー側からローカルにファイルをドラッグ&ドロップ
逆にサーバー側のファイルをダウンロードする場合は、サーバー側のファイルを選択し、ローカルのウィンドウにドラッグ&ドロップします。
サーバー側のファイルを右クリックでコンテキストメニューを表示
またサーバー側のファイルを右クリックでコンテキストメニューを表示させると、ダウンロードのメニューがあります。

こちらをクリックすることでもサーバー側のファイルをローカルにダウンロードすることが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。FFFTPに慣れ親しんでいる人はMacでは使えなくて残念な気持ちなのは痛いほどわかります。

ただ使えないからには他のソフトを探す必要があり、その一つの選択肢としてFileZillaはUIも使い勝手も似ていて違和感なく使えるかと思います。

またFFFTPじゃなく、WinSCP派という方はぜひ以下の記事も参考にしてみて下さい。

MacでWinSCPを使う方法を解説!代わりのおすすめFTPクライアント/日本語/EasyWine

MacでWinSCPを使う方法を解説いたします。WindowsでWinSCPを使っていた方でMacでもWinSCPを使い続けたいと思っているかた必見です。MacでもWinSCPを使うことが出来ます。またWinSCPの代わりのおすすめFTPクライアントを紹介。

Thumb

またMacのFTPクライアントについて下記の記事でもまとめていますので、興味ある方はぜひ参考にしてみましょう。

Macでおすすめのftpソフト(クライアント)をご紹介!無料で使えるものは?

Macのおすすめのftpソフト(クライアント)についてご紹介していきます。色々種類のあるFTPクライアントの中でおすすめのFTPクライアントをいくつかご紹介します。その中でFTPクライアントごとの特徴や無料で使えるFTPクライアントについてご紹介します。

Thumb

関連記事