WindowsはF5で更新(リロード)だが、Macでは?MacでもF5で更新する裏技をご紹介!

WindowsはF5で更新(リロード)だが、Macでは?MacでもF5で更新する裏技をご紹介!

Windowsで更新(リロード)といえばF5キーですが、Macではどのキーなのでしょうか?またMacでもF5キーで更新機能を動作させる裏技をご紹介します。Macでもブラウザの更新などのショートカットでF5を利用しましょう!


目次[非表示]

  1. WindowsはF5で更新(リロード)だが、Macでは?
  2. Macの更新(リロード)はCommand + R
  3. MacでF5キーで更新(リロード)する裏技

WindowsはF5で更新(リロード)だが、Macでは?

リロードのアイコン

WindowsのPCを長く使われている方はブラウザやその他のソフトにおいて共通で「更新(リロード)」のショートカットはF5というイメージが強いですよね。

その後Macを利用するようになり、同じ要領でF5キーを押しても「更新されないじゃないか!!」と思われた方は多いはずです。

WindowsではF5キーは更新のショートカットでしたが、Macでは違うのでしょうか?

Macの更新(リロード)はCommand + R

Macの更新(リロード)のショートカットは「Comman + R」となります。

Rはリロード(reload)のRと覚えればわかりやすいですね。

F5・F6キーを押した時の光量調整機能
一方でMacにもF5キーがついていますが、F5キーやF6キーはバックライトの光量の調節のための機能として用意されています。

Macでブラウザの見ているページをリフレッシュしたい場合は「Command + R」ですので、覚えておきましょう。

MacでF5キーで更新(リロード)する裏技

Macで更新(リロード)のショートカットは「Command + R」ですが、実はキーボードのF5キーを更新(リロード)に割り当てる方法があります。Windowsと同じくF5キーを更新に割り当てればWindowsと同じ感覚で更新が行えます。

そのやり方をご紹介していきます。

システム環境設定のキーボードを選択
システム環境設定を開き、「キーボード」を選択しましょう。
キーボード設定のタブで「ショートカット」を選択し、その後左メニューで「アプリケーション」を選択しましょう。
キーボード設定のタブで「ショートカット」を選択し、その後左メニューで「アプリケーション」を選択しましょう。
「+」を選択し、そのあとアプリケーションでGoogle Chromeを選択、メニュータイトルに「ページを再読み込み」、キーボードショートカットでF5を入力
ここではアプリケーション毎のショートカットを設定することが出来ます。今回はブラウザのGoogle ChromeにF5キーで更新のショートカットとして適用します。

「+」を選択し、そのあとアプリケーションでGoogle Chromeを選択、メニュータイトルに「ページを再読み込み」、キーボードショートカットでF5を入力します
「F1、F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェック
ここでF5を入力できない人は、キーボード設定のキーボードタブに戻り、「F1、F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックが外れている可能性があります。

チェックを入れることで、F5キーをショートカットで使用出来ます。チェックを入れて再度Google ChromeのF5のショートカットキーの設定を行いましょう。
「ページを再読み込み」のショートカットがF5に変わっている事が確認
以上の設定でF5キーを更新(リロード)の機能に割り当てることができました。

試しにChromeを開いて表示メニューを選択すると「ページを再読み込み」のショートカットがF5に変わっている事が確認できます。

これでWindowsと同様にF5キーでブラウザのリフレッシュが行えます。


関連記事