Youtubeで問い合わせする方法の選択肢と方法まとめ!

Youtubeで問い合わせする方法の選択肢と方法まとめ!

Youtubeに問い合わせをしたいけど連絡先が分からなかったり、問い合わせの手段・選択肢が多くてどうすればいいのか分からないというユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、Youtubeで問い合わせする方法の選択肢と方法のまとめをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで問い合わせする方法の選択肢
  2. Youtubeで問い合わせする方法

Youtubeで問い合わせする方法の選択肢

Youtubeを利用しているユーザーの中には、何かしらの要望を持っていたり、不具合報告の問い合わせを行いたいという方もいらっしゃるかと思います。

一般ユーザーの場合は、「フィードバック」より要望や不具合報告を行うことができます。ただし、フィードバックに対しての返答は行われません。また、一般ユーザーの場合はYoutubeへ直接問い合わせを行う方法はありません。一応「YouTubeヘルプコミュニティ」というコミュニティが用意されているので、こちらから知りたいことを検索することができるようになっています。また、不適切なコンテンツを見かけた場合は「不適切なコンテンツの報告」・もし自分のプライバシーが侵害されている場合は「プライバシー侵害の申し立て手続き」・著作権を侵害されている場合は「著作権を侵害したコンテンツに対する削除通知の送信」より報告が可能となっています。

 

Youtube Premium・Youtube Musicといった有料サービスに加入しているユーザーの場合は「YouTube有料メンバーシップや購入コンテンツに関するサポートを受ける」が行えます。主にサービスに対しての質問や解約のお問い合わせ、スーパーチャット・動画の購入に対しての問い合わせを行うことができます。

 

YouTubeでライブ配信や動画投稿を行っているユーザーの場合は「Youtubeクリエイターサポートチームへのお問い合わせ」が行えます。主に収益化について・アカウントについて・何らかの問題がある場合について、メールで問い合わせを行うことができます。

Youtubeで問い合わせする方法

フィードバックで報告を行う

YoutubeのWebサイト左上のメニューボタンをクリック→「フィードバックの送信」をクリック
フィードバックで報告を行うには、YoutubeのWebサイト左上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「フィードバックの送信」をクリックしましょう。
「フィードバックの送信」ウィンドウ
「フィードバックの送信」ウィンドウが表示されるので、フォームに意見やアイデア・不具合報告を入力して「送信」をクリックすればフィードバックが送信されます。また、「スクリーンショットを含める」のチェックボックスをオンにすることでスクリーンショットの撮影・添付も行えますよ。

YouTubeヘルプコミュニティを閲覧する

YouTubeのヘルプコミュニティ
一般ユーザーはYoutubeに電話やメール・チャットで問い合わせを行うことはできませんが、ヘルプコミュニティが用意されているので分からないことや知りたいことがある場合はヘルプコミュニティを活用してみましょう。

ヘルプコミュニティはユーザー同士の掲示板のようなものです。下記リンク先がヘルプコミュニティですので、気になることがある場合はアクセスしてみましょう。

YouTube Community

不適切なコンテンツの報告を行う

報告をしたい動画の下部にあるメニューボタンをクリックして開き「報告」をクリック
報告をしたい動画の下部にあるメニューボタンをクリックして開き「報告」をクリックしましょう。
Youtubeの「動画を報告」ウィンドウ
「動画を報告」ウィンドウが表示されます。「性的なコンテンツ」・「暴力的まはた不快なコンテンツ」・「差別的または攻撃的な内容」・「有害で危険な行為」・「児童虐待」・「テロリズムの助長」・「スパムや誤解を招く動画」・「権利の侵害」・「字幕に関する問題」から選択して「次へ」をクリックし、タイムスタンプと詳細を入力することで報告が行えます。

プライバシー侵害の申し立て手続きを行う

プライバシー侵害をされている場合は、下記リンク先のページからプライバシー侵害の申し立て手続きを行うことができます。もしプライバシー侵害されている動画のアップロード者に連絡が取れない場合は、ここから申し立てを行いましょう。

Privacy Complaint Process - YouTube Help

著作権を侵害したコンテンツに対する削除通知の送信を行う

自分が著作権を保有しているコンテンツを侵害された場合は、下記リンク先のページから著作権侵害に関する申し立ての送信・削除通知の送信を行うことができます。

Submit a copyright takedown notice - YouTube Help

YouTube有料メンバーシップや購入コンテンツに関するサポートを受ける

有料コンテンツのサポートは、下記リンク先ページで行われています。チャットリクエストやメールでのサポートを受けることができます。

YouTube 有料メンバーシップや購入コンテンツに関するサポートを受ける - YouTube ヘルプ

Youtubeクリエイターサポートチームへのお問い合わせを行う

配信者や動画投稿者でパートナープログラムに参加している方は、下記リンク先のページにアクセスしたら、ページ右上の「サポートを受ける」にてクリエイター向けのサポートを利用することができます。

Contact the YouTube Creator Support team - Computer - YouTube Help

関連記事