Youtubeの動画をwavに変換して保存する方法!【2018年版】

Youtubeの動画をwavに変換して保存する方法!【2018年版】

Youtubeの動画をwav形式の音声データに変換してダウンロードすると、オフライン環境でも好きな動画の音声データが楽しめるようになりますよ。この記事では、Youtubeの動画をwavに変換してダウンロード・保存する方法について説明しています、


目次[非表示]

  1. Youtubeの動画をwavに変換してダウンロードしたい
  2. Youtubeの動画をwavに変換してくれるサイト・ソフト3選!
  3. まとめ

Youtubeの動画をwavに変換してダウンロードしたい

Youtubeで動画を再生し、音楽代わりに聴いているユーザーは多いですね。しかし、インターネットに接続できない環境下ではYoutubeにも接続できないので、音楽を楽しみたい時には困ってしまいます。

そんな時は、音声データを抽出してダウンロードしてPCやスマホに保存することで、オフラインでも音楽を楽しむことができるようになりますよ。

今回はwav形式に対応している、動画から音声を抽出してくれるサイトとソフトをご紹介します。

Youtubeの動画をwavに変換してくれるサイト・ソフト3選!

それでは、Youtubeの動画をwavに変換してくれるサイトとフリーソフトを合わせて3選ご紹介します。

OnlineVideoConverter

Youtubeの動画の音声を抽出するサイトとして人気のある「OnlineVideoConverter」は、mp3形式だけでなくwav形式での抽出にも対応しています。

YouTube動画変換 - MP3、MP4、AVIダウンロード
OnlineVideoConverterのサイトに移動したら、画面上部にある入力フォームのに変換したいYoutube動画のURLを入力しましょう。入力したら、その下にある「フォーマット」をクリックします。
音声ファイル形式と動画ファイル形式の中から変換するフォーマットを選択することができます。音声ファイル形式はmp3・aac・ogg・m4a・wma・flacに対応しており、一番下にwav形式が用意されているのでクリックして選択したら「スタート」ボタンをクリックすることで動画の変換が始まります。
変換が完了すると、ダウンロードリンクが表示されます。右側に表示されている「ダウンロードする」ボタンをクリックすれば抽出された音声ファイルのダウンロードが始まります。その下にあるQRコードをスマホでスキャンすることでスマホでも音声ファイルのダウンロードができますよ。
Firefox・Chrome・Safariでは拡張期能を利用することができ、拡張期能を利用すれば毎回OnlineVideoConverterにアクセスしなくてもYoutube上で直接動画を変換することができるようになります。

OnlineVideoConverter

  • 複数のフォーマットからYoutube動画を変換可能なサイト
  • wav形式だけでなくmp3・aac・ogg・m4a・wma・flac形式での抽出にも対応している
  • 拡張期能でのダウンロードにも対応

Any Audio Converter

「Any Audio Converter」はYoutubeやニコニコ動画などの動画サイトから動画をダウンロードして、mp3・wma・wav・flac・aac・oggなどの形式で音声を抽出して保存することのできるフリーソフトです。

Any Audio Converter -- 音声変換、動画から音声抽出、YouTubeダウンロード
上記サイトよりインストーラーをダウンロードし、インストールが完了したら起動しましょう。まずは画面上部のダウンロードボタンをクリックします。
ダウンロード用のウィンドウが表示されるので、ダウンロードしたいYoutube動画のリンクを貼り付けて「ダウンロード」ボタンをクリックしましょう。ダウンロードが開始されます。
少し待つと、動画のダウンロードが完了します。
ダウンロードした動画をクリックして選択したら、画面右上の音声形式ボタンをクリックして「WAVE Audio(.wav)」を選択して「変換」ボタンをクリックすれば音声が抽出され、動画をwav形式の音声に変換してくれます。

Any Audio Converter

  • 動画をダウンロードして、任意の形式で音声を抽出できるソフト
  • Youtube・ニコニコ動画・Vimeo・Vevo・Facebookの動画に対応
  • タグ情報などの編集も行える

Craving Explorer

「Craving Explorer」は、ブラウザのような使い勝手で動画をダウンロードして音声抽出できるフリーソフトです。Youtubeやニコニコ動画を含めた各種動画サイトに対応しています。

YouTube/ニコニコ動画を無料ダウンロード保存|Craving Explorer
上記サイトよりインストーラーをダウンロードしてインストールするか、zip形式のものをダウンロードして起動しましょう。起動すると画面中央にブラウザが表示され検索が行えるようになっています。ダウンロードしたい動画のURLをコピーしてある場合は画面上部のアドレスバーに貼り付けて移動しましょう。
Youtubeの動画をブラウザで表示すると、画面上部メニューのダウンロードボタン(下矢印)が使用可能になります。クリックして「音声を保存」の「WAVへ変換」を選択してクリックすればWAV形式で音声ファイルのダウンロードが行われます。

Craving Explorer

  • Youtubeやニコニコ動画を含めた100種類の動画サイトに対応したダウンロードソフト
  • ブラウザのような使い勝手で動画を検索できる
  • 音声抽出に対応しているファイル形式はwav・mp3・flac・aac

まとめ

Youtubeの動画をwavに変換して保存する方法!【2018年版】、いかがでしたでしょうか?

記事内で紹介したサイトやソフトから好きなYoutube動画をダウンロードして音声抽出することで、Youtubeにアクセスできない時でもお気に入りの動画の音楽・音声が楽しめるようになりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

また音楽ファイルで代表的なmp3という形式に変換してダウンロードする方法は下記の記事でまとめていますので、あわせて参考にしてみて下さい。

Youtubeの動画をmp3に変換して保存する方法!【2018年版】

Youtubeの音楽動画をスマホで聴いていたら、データ通信量制限にひっかかってしまい困った経験はありませんか?実は、Youtubeの動画をmp3に変換して保存できるサービスがあるんです。この記事では、お気に入りの動画をmp3に変換して保存する方法を説明します。

Thumb

関連記事