【PC/スマホ】YouTubeの再生リストを非公開・削除する方法を紹介!

【PC/スマホ】YouTubeの再生リストを非公開・削除する方法を紹介!

YouTubeでは再生リストを作成して動画を連続再生することが可能です。ですが、再生リストは非公開ではなく公開されていることをご存知でしょうか?今回は、YouTubeで作成した再生リストを非公開にする方法や不要になった再生リストを削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeの再生リストは非公開にしないと他の人に見られる?
  2. YouTubeの再生リストを非公開・削除する方法

YouTubeの再生リストは非公開にしないと他の人に見られる?

Youtubeでは再生リストを作成してお気に入りの動画をまとめることができます。

作成した再生リストには公開設定を行えるのですが、公開設定を非公開にしないと他に人に見られてしまうことがあります。

  • 公開
  • 限定公開
  • 非公開
設定できる公開設定はこの3種類ですが、限定公開にしていると再生リストのURLを知っている人が見ることができ、公開にしている場合は、Youtubeの通常の検索でも見つけられてしまいます。

そのため、自分以外の人には絶対に見られたくないようにしたいという場合は必ず非公開設定にする必要があります。

非公開設定にさえしておけば、間違えて再生リストのURLを共有してしまっても見られることはありません。

「再生リストが存在しません」の画面
非公開リストを外部の人が開こうとするとこのようにエラーになります。

YouTubeの再生リストを非公開・削除する方法

Youtubeの再生リストを非公開・削除する方法は簡単です。

それぞれPC・スマホ別々で解説していきます。

非公開のやり方

まずは再生リストを非公開設定に切り替える方法を見ていきましょう。

PC

Youtube左メニューから非公開にしたい再生リストを選択
Youtube左メニューから非公開にしたい再生リストを選択します。
再生リスト名の下にある[公開]もしくは[限定公開]をクリック
次に、再生リスト名の下にある[公開]もしくは[限定公開]をクリックします。
[非公開]を選択する
そのまま[非公開]を選択しましょう。

これで再生リストが非公開になり、他の人に見られなくなります。

スマホ

下部タブの[ライブラリ]から再生リストを開く
スマホの場合は、下部タブの[ライブラリ]から再生リストを開けます。

このまま再生リストページを開いてください。

再生リストページを開き、再生リスト名の下にあるペンアイコンをタップ
再生リストページを開いたら、再生リスト名の下にあるペンアイコンをタップします。
「プライバシー」を[非公開]に変更し、画面右上の保存アイコンをタップ
「プライバシー」を[非公開]に変更し、画面右上の保存アイコンをタップします。
非公開になった再生リストの鍵マーク
これで再生リストに鍵アイコンがつき、非公開になります。
「プライバシー設定」を変更して初めから非公開の再生リストを作成
ちなみにパソコンとスマホを問わず、再生リストを新規作成する場合は「プライバシー設定」を変更することで初めから非公開の再生リストを作成できるので覚えておきましょう。

削除のやり方

削除も非公開設定の切り替えと同じように簡単です。

PC

削除したい再生リストを開く
まずは、削除したい再生リストを開いておきます。
「…」をクリック
次に、「…」をクリックします。
[再生リストを削除]をクリック
続けて[再生リストを削除]をクリックします。

表示される確認画面で[削除]を選択したら再生リストが削除されます。

スマホ

まずは、削除したい再生リストを非公開設定した時と同じように開いておいてください。

画面右上の「︙」をタップ
次に、画面右上の「︙」をタップします。
[再生リストを削除]をタップ
最後に、[再生リストを削除]をタップします。

表示される確認画面で[削除]をタップしたら再生リストが削除されます。

再生リストは一度削除したら復元することができないので、間違えないよう注意してください。


関連記事