Youtubeで英会話の勉強をしよう!英語学習に役立つ動画をご紹介!

Youtubeで英会話の勉強をしよう!英語学習に役立つ動画をご紹介!

英会話ができるようになりたくて英語学習に取り組み始めたものの上手くいかず、けど英会話スクールに通う余裕はない…そんな方にオススメなのがYoutubeでの英会話レッスン動画です。この記事では、Youtubeでの英語学習におすすめの動画をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで英会話の勉強をしよう!
  2. Youtubeで英語学習に役立つ動画をご紹介
  3. 字幕を使っての英語学習の勉強法!
  4. まとめ

Youtubeで英会話の勉強をしよう!

英語を覚えたい・外国の人と話せるようになりたい・海外で生活してみたい…日本で生活していても、英語ができたらいいなと思うことはありませんか?英語学習は義務教育でも行われていますが、学校の授業で習っただけではなかなか身につかないのが現状です。

参考書や単語帳を使って独学で勉強するのも退屈でモチベーションが保ちづらいものです。 でも英会話スクールに通うのは結構な費用がかかってしまうため、躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。そんな人たちにおすすめしたいのが、Youtubeの英会話動画です。 パソコンやスマートフォンがあれば簡単に英語学習ができるのが嬉しいですね。

Youtubeの動画で英語レッスンを受けるメリットは、なんといっても無料な点です。英会話スクールに通うと受講料がかかってしまいますが、Youtubeでは無料でネイティブの人やプロの人の英語レッスン動画を見ることができます。 Youtube上には英語レッスン用の動画がたくさんアップロードされているので、色々なテーマの動画を見てバラエティ感覚で楽しく学べるのも魅力的です。

英会話スクールに通う場合は決まった時間にスクールに通わないといけませんが、動画での英会話レッスンならパソコンやスマートフォンで好きな時・空いた時間にレッスンを受けられるのがいいですね。 英語学習において重要なリスニングも、動画なら繰り返して再生できるので気になったポイントを重点的に聴いて覚える…といったことも可能です。

Youtubeで英語学習に役立つ動画をご紹介

Youtubeの動画で英語学習ができるといっても、動画が多すぎて何を見たらいいか分からないという人も多いかと思います。そこで、英語学習に役立つ動画を数点ご紹介致します。

Hapa 英会話

Hapa 英会話 - YouTube

日本人の母親・アメリカ人の父親を持ち、ロサンゼルスで生まれ育ったハーフ「HAPA」のJunさんのチャンネルです。 Junさんは日米双方で教育を受けており、ロサンゼルスに帰国後、カリフォルニア州アーバインにて英会話学校「BYB English Center」を開校しています。 Junさんは日本とアメリカ・どちらの文化にも触れてきたため「言語と文化は切り離せない」と感じており、動画では文化を取り入れた表現や知識などを織り交ぜつつ授業形式で、丁寧かつやさしく英会話を教えてくれます。

レイニー先生の留学英語

レイニー先生の留学英語 - YouTube

英会話講師・バイリンガルMC・さらに女優まで勤めるレイニー先生こと都倉伶奈さんが、海外に留学するために必要な英会話を教えてくれるチャンネルです。 レイニー先生は過去にハリウッドスターに憧れ、単身渡米してミュージカルやストレートプレイを学んでいます。「継続は力なり」がポリシーのレイニー先生は、3ヶ月集中して勉強して英語を習得したそうで、視聴者の方々にも「まずは3ヶ月毎日続けてみませんか?」とメッセージを送っています。動画では留学経験をもとにした実践的な英会話を、4~5分といった短い時間で学ぶことができます。レイニー先生と一緒に英会話の練習を続けてみましょう。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube

小学1年の時に渡米し、大学を大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしましたバイリンガール・ちかさんのチャンネルです。 レストランでの注文などの海外でよくあるシーン・日常で使用する英会話をエンターテイメント番組のノリで実際にやってみる動画スタイルがウリで、楽しく実践的な英会話を学ぶことができます。字幕は英文と一緒に日本語が付いているのも分かりやすくてグッドです。

Micaela ミカエラ

Micaela ミカエラ - YouTube

カナダ出身・福岡在住のミカエラさんのチャンネルです。日本の各地を観光したり、日常の出来事を英会話で紹介していくスタイルの動画です。 レッスン形式の動画ではありませんし、ミカエラさんの会話はバリバリのネイティブなので結構早いです。ですが日本語字幕が用意されており、ミカエラさんは楽しそうに日本での出来事を紹介していて動画に親しみやすいですし、リスニング力も上がりやすいですよ。

Real English®

Real English® - YouTube

海外での街頭インタビューを、字幕付きでまとまている動画チャンネルです。現地の人のリアルなインタビューを実際に見て、ネイティブな発音を聴けるためリスニングしていて参考になります。バラエティに富んでおりおすすめです。

Rachel & Jun

Rachel & Jun - YouTube

アメリカ出身のレイチェルさんと、日本人のジュンさん夫婦が英会話を教えてくれるチャンネルです。 日本での旅行やインタビューに夫婦のやりとりを交えて、実践的な英会話に触れることができます。アメリカ人のレイチェルさんと日本人のジュンさんの二人がいることで、日本語を英語を交えているのでわかりやすく英会話を覚えられます。二人のテンポのよいやりとりも楽しいですよ。

kanadajin3

kanadajin3 - YouTube

東京に住んでいるカナダ人のミラさんが、世界の人たちに日本の文化を紹介するチャンネルです。 英会話でカナダと日本の文化の違いを説明してくれるのですが、勉強のために見ていてもまるで洋画のコメディシーンのようなユニークな解説に思わず笑ってしまうことでしょう。日本語字幕も付いており、楽しく英会話を覚えることができますよ。

字幕を使っての英語学習の勉強法!

Youtubeの動画プレイヤーには「字幕機能」が搭載されています。 Youtube上の全ての動画に適用されているわけではありませんが、この機能は英会話レッスンにも役立ちます。

字幕機能が使えるYoutube動画を再生すると、右下に白い長方形のアイコンがあるのでそれをクリックしましょう。 これが字幕設定ボタンになっており、字幕のオン・オフを切り替えられます。右隣にある歯車のアイコンは設定ボタンですが、設定メニューの中に「字幕」があり、ここから字幕の表示設定と言語設定が行えます。

この字幕機能を活かして、英会話の勉強に役立ててみましょう。 Youtubeには英会話のニュース番組やプレゼンテーション動画などが多くあるので、それらの動画で字幕機能をオンにして視聴してみると、英会話の勉強が捗りますよ。

もっと詳しくYoutube動画の字幕表示について知りたい方は、下記リンク先の記事をご覧ください。

Youtubeの動画の字幕表示と日本語の字幕への自動翻訳のやり方!

Youtubeの動画の自動翻訳の方法についてご紹介します。字幕の切り替えやフォントや色などのスタイルの変更も字幕の翻訳と合わせてご紹介します。英語の字幕を日本語にできれば海外の動画も怖くない!?

Thumb

まとめ

Youtubeで英語学習に役立つ動画の紹介、いかがでしたでしょうか。 実践的な英会話の勉強をするなら、参考書や単語帳だけではなく発音の練習をしたりリスニングして英語に触れることが大切です。英会話スクールに通うのは費用や時間的に辛いかもしれませんが、Youtubeの英会話レッスン動画なら空いた時間や好きな時に勉強することができるので、自分のペースでこつこつと英会話が学べますよ。 多数の英会話レッスン動画に触れて、英会話をマスターしていきましょう!


関連記事