【簡単】YouTubeの「サブチャンネル」の作り方とメリットをご紹介!

【簡単】YouTubeの「サブチャンネル」の作り方とメリットをご紹介!

Youtubeでは、メインで使用しているチャンネル以外にサブチャンネルを作成することができます。サブチャンネルは簡単に作成できるので、実際に作ってみませんか?この記事では、YouTubeの「サブチャンネル」の作り方とメリットをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. YouTubeのサブチャンネルを作るメリット
  2. YouTubeのサブチャンネルを作る方法

YouTubeのサブチャンネルを作るメリット

YouTubeではサブチャンネルを作成できる

Youtubeでは、アカウントごとにチャンネルが1つ作成されますよね。ですが、ユーザーによっては複数のアカウントを持ちたいという方もいらっしゃるかと思います。そこで、サブチャンネルを作成してみましょう。

サブチャンネルは、サブ垢・セカンドチャンネルのようなものです。ここでは、サブチャンネルを作成するメリットをご紹介していきます。

テーマごとに発信するチャンネルを決めることができる

メインで使用しているアカウントでエンタメ系の動画とビジナス系の動画をどちらも投稿していると、ユーザーが動画からチャンネルを閲覧した時にごちゃごちゃして目的の動画を探せなくなってしまう…というケースは少なくありません。

 

そこで、メインのアカウントではエンタメ系の動画を、サブチャンネルではビジネス系の動画を投稿するようにすることでそういった視聴者離れを防ぐことができますよ。すでにメインチャンネルに投稿している動画のチャンネルがバラバラでも、後から動画を移動することできますよ。

アカウントBANによるリスクを回避できる

Youtubeに投稿している動画のうち、Youtubeの動画投稿のガイドラインに違反した動画をアップロードしてしまうとアカウントBANなどの処置が取られてしまいます。もしアカウントBANが行われてしまうと、せっかく収益化まで成長させても意味が無くなってしまいますよね。

また、ガイドラインに違反していなくても誤BANなどのリスクもあります。そこで、予めサブチャンネルを作成しておいてリスクを分散する・実際にアカウントBANを食らってしまった場合のセカンドチャンネル移行がスムーズにできるようにしておくと楽ですよ。

広告の非表示を回避する

Youtubeで収益化した場合、ガイドラインの違反によるアカウントBAN以外にも広告が表示されなくなってしまうといったペナルティが課せられることがあります。この広告非表示ペナルティも、サブチャンネルを作成しておくことでリスク回避・分散を行うことができますよ。

YouTubeのサブチャンネルを作る方法

それでは、YouTubeのサブチャンネルを作る方法を説明します。まずはGoogleアカウントでYoutubeにログインしておきましょう。ログイン後に、下記リンク先のチャンネル管理ページにアクセスしましょう。

YouTube
「新しチャンネルを作成」をクリック
自分のアカウントのチャンネル一覧が表示されます。「新しチャンネルを作成」をクリックしましょう。
アカウント名を入力したら「作成」をクリック
「新しいチャンネルを作成するには、ブランドアカウントを作成してください」画面が表示されます。このブランドアカウントに入力したアカウント名が、そのまま新しいアカウントになりますよ。このアカウント名は自由に設定できるので、チャンネルの用途に合わせたアカウント名を付けましょう。アカウント名を入力したら「作成」をクリックしましょう。
サブチャンネルの作成画面
すぐに新しいアカウントのチャンネルが作成されますよ。動画をアップロードしたり既存のチャンネルから移動したりして、セカンドチャンネルとして活用してみましょう。

関連記事