【iTunes】CDを高音質で取り込む方法をご紹介!

【iTunes】CDを高音質で取り込む方法をご紹介!

iTunesで取り込む段階で、設定によっては悪い音質にしてしまうことがあるのはご存知でしょうか?たくさんの曲を取り込むための効率を良くするためですが、音質向上させたい方にとっては残念なものです。ここではiTunesでCDを高音質で取り込む方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 設定を変えれば音質は向上する!
  2. CDを高音質で取り込む方法
  3. まとめ

設定を変えれば音質は向上する!

通常の初期設定では、効率よくたくさんの曲を取り込むために、人が聞き取れないと思われる部分をカットし、曲自体を圧縮しているのです。

これはAACエンコーダという取り込みの設定名で呼ばれています。

AACエンコーダは、曲をたくさん取り込むのに便利な設定です。

ですが、それよりもCDのように音質向上を優先したい場合には、設定を変更することで簡単に音質を変えることができるのです。

初期設定ではAACエンコーダがデフォルトになっているのですが、この設定は誰でも簡単に変更することができるのです。

必ずしも悪い設定ではありませんが、お好みに合わせて変えてみましょう。おすすめの取り込む設定をご紹介していきます。

CDを高音質で取り込む方法

では、まずは設定の変更方法から見ていきたいと思います。

インポートの設定を変更することで、音質向上させることができます。WAVなどの細かいインポート設定については、後ほどご紹介していきます。ここでは、変更方法をご紹介していきます。

インポート設定の変更方法

iTunesを開き、iTunesから環境設定をクリックします。
iTunesを開き、iTunesから環境設定をクリックします。

Windowsの場合には、編集→環境設定となります。
次に一般をクリックして、読み込み設定をクリック
次に一般をクリックして、読み込み設定をクリックします。

iTunesのバージョンによっては、インポート設定と書かれていることもあります。
読み込みの設定画面が開きます
すると、この様に読み込みの設定画面が開きます。

赤枠の読み込みの方法部分が、インポート設定となります。

インポート設定で変更できるのは以下の通りです。
 

  • AACエンコーダ...不要部分をカットし、曲を圧縮する方法。
  • AIFFエンコーダ...曲を圧縮しない方法。
  • Apple Losslessエンコーダ...可逆圧縮形式で、曲を圧縮しますが元通りにできます。
  • MP3エンコーダ...曲を圧縮を行う方法、一度圧縮すると元に戻りませんが、ビットレーとを上げることで補うことができます。
  • WAVエンコーダ...曲を圧縮しない方法。

この中から、選ぶことができます。

ビットレートを変更する部分

その下の設定という部分は、ビットレートを変更する部分です。

ビットレートは基本的に数字が大きくなればなるほど、音質が向上します。

ビットレートの方は、選択したエンコーダによって設定できる数字が変わってきます。

ちなみに、これらの設定はiTunesストアでダウンロードした曲には適用できません。あくまでCDをインポートする時の設定となります。

iTunesで音質向上を目指す!おすすめのインポート設定・ビットレート

ここでは、おすすめの設定方法をご紹介します。

音質向上とひとことに言っても難しく、取り込む時の音質が良くても、再生するためのスピーカーやヘッドホンの音質が悪いのであれば元も子も無くなります。

どこまでこだわるか、という話にもなって来てしまいますが、自分で納得の行く音質にすることができたらベストですね。

圧縮せずに取り込むおすすめの設定は、AIFFエンコーダで、ビットレートを44.100kHz、16ビットにするとバランスが良いと言われています。では、この方法をチェックしていきましょう。

読み込み方法をクリック
読み込み方法をクリックします。
AIFFエンコーダをクリック
AIFFエンコーダをクリックします。
設定をクリックし、カスタムをクリック
次に、設定でビットレートを変更します。

設定をクリックし、カスタムをクリックします。
サンプルレート、サンプルサイズ、チャンネルをこの画像のようにそれぞれ設定
サンプルレート、サンプルサイズ、チャンネルをこの画像のようにそれぞれ設定します。

そしてOKをクリックします。
上記の設定が完了したら、OKをクリック
上記の設定が完了したら、OKをクリックします。

これでおすすめの設定は完了です。

このように設定を変えることができますが、音質悪いようにしない代わりにAIFFとWAVは圧縮しないので、非常に容量が重くなります。

またAIFFではなくWAVでも良いのですが、iTunesではタグ編集ができなくなってしまいます。

この点には注意しておいてくださいね。

まとめ

設定自体、とっても簡単に行えます。

ぜひ、お好みに合わせて取り込む音質を選んでみてください。

手軽に利用できるiTunesを、より使いこなして、より自分のお好みに合わせた音楽を楽しみましょう。ぜひ参考にしてみてください。