【Googleマップ】ルートを保存する方法!マイマップの作成方法!

【Googleマップ】ルートを保存する方法!マイマップの作成方法!

Googleマップのマイマップをご存じでしょうか?Googleマップのマイマップは自分だけのオリジナルの地図を作ること、共有することができ旅行計画の役に立ちます。そこで今回はGoogleマップでルートを保存する方法、マイマップの作成方法について解説します。


目次[非表示]

  1. Googleマップのマイマップとは
  2. マイマップのルート作成方法
  3. マイマップの保存方法
  4. まとめ

Googleマップのマイマップとは

Googleマップマイマップをご存じでしょうか?Googleマップのマイマップは自分だけのオリジナルの地図を作ることができ、友達と共有することもできます。

旅行計画を立てる時どのような経路でいくか経由地をどこにするかなど地図を友達と共有することで計画をスムーズに進めることができます。

パソコンからだけではなくスマホに無料アプリを入れておくとスマホからもマイマップを作成、閲覧することができます。使い方は人それぞれです。カーナビがついてない車の場合、ナビ代わりとしても活躍します。旅行計画に欠かせないアプリです。

そこで今回はGoogleマップでルートを保存する方法、マイマップの作成方法について解説します。

マイマップのルート作成方法

それではマイマップのルート作成方法、使い方について解説します。

まずGoogleマップを開き左上の三本線をクリックします。

Googleマップのマイプレイス

メニューが開いたら「マイプレイス」をクリックします。

Googleマップのマイプレイスのマイマップの地図を作成
「マイプレイス」が開いたら「マイマップ」をクリックし、一番下の「地図を作成」をクリックします。
Googleマップのマイプレイスのマイマップの地図を作成の無題の地図
「無題の地図」と入力されている部分をクリックしマイマップの題名を入力します。
Googleマップのマイプレイスのマイマップの地図を作成の無題の地図に名前を入力
次はマイマップに登録する場所の地図を表示させます。検索窓に目的地の名前などを入力し検索してください。
Googleマップのマイプレイスのマイマップの地図を作成の無題の地図に名前を入力の地図に追加
目的地が表示されたらその部分をクリックします。すると詳細情報が表示されるので「地図に追加」をクリックします。

これで新しいマイマップが作成できました。簡単にできるのでおすすめのお店をマイマップに保存し友達と共有するのもマイマップの楽しみの一つです。

マイマップの保存方法

マイマップを作っている最中、途中で保存したい時があります。保存はどこで保存するの?と疑問に思う方も。

Googleマップのマイマップのすべての変更がGoogleドライブに保存されました
マイマップを作成している時左上に「すべての変更がGoogleドライブに保存されました」というメッセージが表示されます。

「すべての変更が Google ドライブに保存されました」と表示されれば自動保存ができています。うっかり保存し忘れた!という心配もないので安心です。

まとめ

Googleマップルート保存する方法、マイマップの作成方法について解説しました。Googleマップのマイマップを作っておけば経路や経由地など簡単に確認することができます。

GoogleマップのマイマップをブログやSNSに投稿し、いろいろな人達に見てもらうことが可能です。

Googleマップのマイマップには様々な使い方があります。旅行計画だけではなく、仕事や勉強の資料としてもGoogleマップは便利です。Googleマップは無料アプリなので誰でも簡単に使えます。マイマップもぜひご利用していただき、より便利にGoogleマップをご利用してください。


関連記事