Googleマップではバス停や時刻表は表示されない?

Googleマップではバス停や時刻表は表示されない?

Googleマップでバス停やバスの時刻表を確認したいのに、地図上にバス停が表示されていないためバス停は表示されないと思っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Googleマップではバス停や時刻表は表示されないのかどうかについて解説しています。


目次[非表示]

  1. Googleマップではバス停や時刻表は表示されない?

Googleマップではバス停や時刻表は表示されない?

Googleマップバス停や時刻表を調べたいけど地図上に表示されないため、Googleマップではバス停を扱っていないと思うユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Googleマップではバス停もマッピングされているのですが、地域によってその詳細が異なります。
東京都の浅草駅周辺の地図
例として、Googleマップで東京都の浅草駅周辺の地図を表示させてみました。画像の右下に表示されているバスのアイコンがバス停で、クリックすることで詳細を確認することができます。このように、東京などの都市部であればバス停が地図に記載されているため特別な操作を行わなくてもバス停の位置を確認することができます。
茨城県の勝田駅周辺の地図
しかし、地方になると話が変わります。これは茨城県の勝田駅周辺の地図ですが、どれだけ拡大してもバス停が表示されません。このように地域によってはデフォルトで地図にバス停が表示されないので、バス停を表示させるための操作が必要になります。
検索ボックスに「バス停」と入力
バス停を調べたいエリアを地図に表示させた状態で、検索ボックスに「バス停」と入力して検索を行いましょう。「バス」でもOKです。
対象地域のバス停一覧が左側に表示される
これで、対象地域のバス停一覧が左側に表示されます。また、バス停のある場所にマーカーが表示されますよ。
バス停が赤いマーカーで表示された
東京のバス停のマーカーとは違いますが、赤色のマーカーでバス停の場所を確認することができます。
「出発案内を見る」をクリック
ちなみに時刻表についてですが、こちらも東京都のバス停などのGoogleマップ上で操作を行わなくてもバス停が表示されている地域限定で使用することができます。時刻表が登録されているバス停をクリックして詳細画面を開いたら、「出発案内を見る」をクリックしましょう。
直近のバスの時刻表
これで、直近のバスの時刻表を確認することができますよ。

関連記事