グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させる方法!

グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させる方法!

Googleの提供する地図サービス・グーグルマップ(Googleマップ)で地図上の建物や道路の文字を消して地図だけ表示させたいと思ったことはありませんか?この記事では、グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させたい
  2. グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させる方法

グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させたい

航空写真表示のグーグルマップ
グーグルマップ(Googleマップ)で地図上から文字を消して地図だけの表示へと変更したいと思ったことはありませんか?Googleマップには各建物の名前や道路の情報などが表示されますが、これらの情報を邪魔と感じる、プレーンな状態にして地図を見たいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させる方法をご紹介していきます。

グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させる方法

通常のグーグルマップ
それでは、グーグルマップで文字を消して地図だけ表示させる方法を説明します。まず前提条件ですが、地図上の文字を非表示にすることができるのは航空写真での表示のみとなっています。通常のマップ表示では文字を消すことができない点はご留意ください。
「レイヤー」ボタンにマウスカーソルを乗せる→「航空写真」ボタンをクリック
まずはグーグルマップの画面左下に表示されている「レイヤー」ボタンにマウスカーソルを乗せると「航空写真」ボタンに変わるので、これをクリックしましょう。
レイヤーボタンの右側のメニューから「詳細」ボタンをクリック
これでGoogleマップが航空写真表示へと切り替わります。続いてレイヤーボタンの右側のメニューから「詳細」ボタンをクリックしましょう。
「ラベル」のチェックボックスをクリックして無効化する
「地図の詳細」ウィンドウが表示されるので、一番下に表示されている「ラベル」のチェックボックスをクリックして無効化しましょう。

※通常のマップ表示ではラベルのチェックボックスがグレーアウトしてしまうため、最初に説明した通り航空写真のみ対応可能となっています。
文字の消えた航空写真地図
これで、地図上から文字を消して地図だけを表示させることができますよ。

注意点ですが、この方法で地図から文字を非表示にできるのはPCブラウザ版グーグルマップのみです。スマホアプリ版グーグルマップでは文字をなしにすることはできず、航空写真表示に変えても地図だけ表示させることはできません。


関連記事