GoogleマップからYahoo!地図へ位置情報を送る方法!

GoogleマップからYahoo!地図へ位置情報を送る方法!

GoogleマップからYahoo!地図へ位置情報を送りたいと思ったことはありませんか?Googleマップで取得した位置情報を、Yahoo!地図で使用できますよ。この記事では、GoogleマップからYahoo!地図へ位置情報を送る方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. GoogleマップからYahoo!地図へ位置情報を送る方法

GoogleマップからYahoo!マップ(旧名:Yahoo!地図)へ位置情報を送りたいと思ったことはありませんか?Googleマップではなく、Yahoo!マップを使用したほうが便利なシーンもありますよね。先にGoogleマップで位置情報を取得してしまったら、特定の方法を使用してYahoo!マップへと位置情報を転送しましょう。この記事では、GoogleマップからYahoo!マップへ位置情報を送る方法をご紹介していきます。

GoogleマップからYahoo!地図へ位置情報を送る方法

それでは、GoogleマップからYahoo!マップへ位置情報を送る方法を説明します。GoogleマップからYahoo!地図へと位置情報を送るには、アプリの「地図ロイド」を使用します。地図ロイドは下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールすることができますよ。

地図ロイド - Google Play のアプリ
「共有」をタップ
地図ロイドのインストールが完了したら、まずGoogleマップでYahoo!マップに位置情報を送りたい位置をタップします。表示されるメニューの「共有」をタップしましょう。
「地図ロイド」をタップ
画面下部に表示されるメニューの中から、「地図ロイド」をタップして選択しましょう。
「共有,印刷」をタップ
地図ロイドが開き、フォーカスされている地図がGoogleマップで取得した位置情報になっていることを確認します。メニューボタンをタップしてメニューを開き、「共有,印刷」をタップしましょう。
「マップを起動」をタップして選択し「OK」をタップ
共有先の一覧が表示されるので、「マップを起動」をタップして選択してから「OK」をタップしましょう。
「Y!マップ」をタップして選択→開き方を選んでタップ
画面下部に「アプリで開く」メニューが表示されるので、「Y!マップ」をタップして選択してから「1回のみ」か「常時」のうち開き方を選んでタップしましょう。
Y!マップにGoogleマップで取得した位置情報を送ることができた
これで、Y!マップにGoogleマップで取得した位置情報を送ることができました。以上が、GoogleマップからYahoo!マップへ位置情報を送る方法の説明となります。地図ロイドを経由すれば簡単にアプリ間の位置情報の共有が行えるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事