【Googleマップ】マイマップを共有する方法!共有できないときの対処方法も!

【Googleマップ】マイマップを共有する方法!共有できないときの対処方法も!

Googleマップのマイマップは誰かと旅行の計画を立てた時や仕事で出張先などの場所に印(ピン止め)をしておきたい時などにとても役立つマッピングアプリです。今回は、このマイマップの作成方法、共有方法、共有できない時の対処法などについてまとめてみました。


目次[非表示]

  1. Googleマップのマイマップとは
  2. Googleマップのマイマップの作成方法
  3. Googleマップのマイマップのいろいろな表示を変更する方法
  4. Googleマップのマイマップの共有方法
  5. Googleマップのマイマップの権限を変更して共有する方法
  6. マイマップの共有ができないときの対処方法
  7. まとめ

Googleマップのマイマップとは

風景

Googleマップのマイマップは、自分が気になる場所や行きたいお店やスポットを地図で簡単に登録や共有ができるアプリです。

また、マイマップは自分だけではなく、共有することで仲間と一緒に編集、スマホで閲覧することもできます。

今回はGoogleマップのマイマップの作成方法についてご紹介していきます。

Googleマップのマイマップの作成方法

それではGoogleマップのマイマップの作成方法をご紹介していきます。

Googleマップにアクセスして、左上にある三本線のアイコンをクリック
Googleマップにアクセスして、左上にある三本線のアイコンをクリックします。
マイプレイスをクリック
マイプレイスをクリックします。

マイプレイスは過去に保存した場所が表示されます。
地図を作成をクリック
マイマップをクリックします。

下部にある、地図を作成をクリックします。
無題の地図の画面で検索したい場所を入力し、検索
無題の地図の画面で検索したい場所を入力し、検索します。
場所を検索後、地図を追加をクリック
場所を検索後、地図を追加をクリックします。
検索し地図を追加を繰り返すと地図上に複数のピンが立ちます
先程と同じように、検索し地図を追加を繰り返すと地図上に複数のピンが立ちます。
レイヤを追加をクリックすると、1つの地図に先程とは違うグループの場所を作成することができます
地図にはたくさんのレイヤを作成することができ、初めは1つのレイヤが準備されています。

レイヤを追加をクリックすると、1つの地図に先程とは違うグループの場所を作成することができます。

例えば、仕事で営業先を回るルートを個別で分けて表示するときなどに使うと便利かもしれませんね。

Googleマップのマイマップのいろいろな表示を変更する方法

Googleマップのマイマップは番号を付けたり、色を変えることでもっと見やすくなります。その方法をご案内します。

個別スタイルをクリック
マイマップ上のピンに連番をつけることで見やすくなります。

個別スタイルをクリックします。
個別スタイルの続き番号をクリック
個別スタイルの続き番号をクリックすると、ピンから番号に変わります。
続き番号に名前をクリックすると、番号の横に名称が追加
続き番号に名前をクリックすると、番号の横に名称が追加されてます。
レイヤ毎に色分け

たくさんのレイヤを作成した時に、レイヤごとに色分けをすると見やすくなります。

場所にマウスを合わせて、インクのアイコンをクリックして、色を選択します。
すると、それぞれのレイヤがひと目で見やすくなります。

Googleマップのマイマップの共有方法

共有

次に作成したGoogleマップのマイマップの共有方法をご紹介します。

共有をクリック
マイマップを誰でも見ることができるように設定をします。まずは、共有をクリックします。
共有設定で「アクセスできるユーザー」の変更をクリック
共有設定で「アクセスできるユーザー」の変更をクリックします。
リンクの共有

Googleアカウントがなく、知り合いだけにとどめたい場合はリンクを知っている全員に設定します。

もちろん特定のユーザに限定してシェアもできますが、特定のユーザーの場合はメールで送信する必要があり、なおかつ相手がGoogleアカウントを持っていないとアクセスできないので注意しましょう。

Googleマップのマイマップの権限を変更して共有する方法

Googleマップのマイマップの権限を変更する方法をご案内します。

マイマップの共有設定でアクセスできるユーザー欄にある変更したい相手のメールアドレス欄の右側にある編集キーでオーナーに切り替えることができます。

また自分側は、オーナー、編集者、閲覧者と切り替えることができます。

マイマップの共有ができないときの対処方法

きちんと使っているはずも、マイマップをうまく共有ができないときもあります。

原因として、スマホ(AndroidやiPhone)の設定に問題がある可能性もあるので、ぜひ以下を試してみて下さい。

ロケーション履歴を有効にする

ロケーション履歴がオンになっていないと、どこに行ったのか位置情報を確認することができません。

まずはこの設定を確認してみましょう。

ロケーション履歴とは?Googleの位置情報の履歴を見れるサービスの使い方を解説!

Androidスマホでは、グーグルマップに行った場所を表示することができるロケーション履歴サービスを利用することができます。自分がどこに行ったのかを簡単に知ることができて便利ですよ。この記事では、ロケーション履歴がどういうものなのかについて説明しています。

Thumb

アプリや端末を再起動をする

ロケーション履歴をオンにしても位置情報が表示されない場合は、アプリを完全に閉じて再度起動してみましょう。

また、念のためにスマホも再起動してみましょう。

Androidスマホを再起動させる方法を解説!電源ボタンを使わずに再起動/Xperia/Galaxy

Androidスマホは長く起動していると、どんどん操作が重くなっていきタップしても反応しない・アプリが落ちるなどの不具合が発生するようになるため再起動を行う必要があります。この記事では、Androidスマホを再起動させる方法を説明しています。

Thumb

アプリや端末の更新をする

再起動でも改善しない場合は、新しいデーターの更新がある場合があります。そのため、アプリやスマホの更新を確認してみましょう。

Androidのバージョンをアップデート(更新)するには?しないとどうなる?

Androidは、OSのバージョン・ソフトフェアやセキュリティのアップデートが配信されることがあります。スマホをアップデートすると、不具合が修正されたり使い勝手がよくなります。この記事では、Androidのバージョンをアップデートする方法を説明しています。

Thumb

アプリの再インストール

更新を確認しても改善がない場合は、アプリを一度アンインストールして再度インストールしてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?マイマップは旅行のしおりのようなものを作作って仲間と共有したり、仕事で出張先や営業先などの場所の確認など、使い方次第で役に立つとても便利なアプリです。是非、使ってみてくださいね。


関連記事