インスタグラムでスクショすると相手に通知がいってバレる? ストーリー・DM【2019年最新版】

インスタグラムでスクショすると相手に通知がいってバレる? ストーリー・DM【2019年最新版】

インスタグラム内でスクショをすると通知がいってバレてしまうという情報についてご紹介しています。実際にインスタグラム内でスクショをすると通知がいくようになっているのですが、場面によります。それではどの場面でスクショをするとバレてしまうのでしょうか?


目次[非表示]

  1. インスタグラムでスクショを撮ると相手に通知がいってバレる?
  2. インスタグラムのストーリーでスクショするとバレる?
  3. インスタグラムの通常投稿でスクショするとバレる?
  4. インスタグラムのDMでスクショするとバレる?
  5. インスタグラムのDMでバレずにスクショする方法
  6. まとめ

インスタグラムでスクショを撮ると相手に通知がいってバレる?

インスタグラム

カフェやファッション、コスメやレストランなど、とにかく情報がいっぱいのインスタグラム。遊びに行く場所を決めたり、好きなブランドの新作をチェックしたりと、情報の収集に欠かせないツールになっています!

ネットでも、この服欲しい!ここのカフェ行きたい!というものを見つけた時には、覚えておくためにサクッとスクショ(スクリーンショット)をして自分のフォルダに入れておいたりしますよね。
インスタグラムを利用している方なら、インスタでもそのようにする方が多いのではないでしょうか。

しかし、なんとインスタグラムでスクショをすると相手に通知がいってバレるという情報が…?
実際にスクショがばれるというのは、インスタグラム内のどこでするかによります。
それではどこの場面だとバレてしまうのでしょうか。

インスタグラムのストーリーでスクショするとバレる?

インスタグラムのストーリー内で気になったところやおもしろいシーンをスクショすることがあると思います。ストーリー内でスクショをしても、相手に通知がいってバレるということはありません。

かつては通知されていた時もあったようですが、現在は通知はされません。ストーリーは24時間で消える仕様になっているのでスクショすることも多いかもしれません。気軽に投稿するストーリーなので、スクショされてしまうのは嫌だという方もいますよね。

インスタグラムの通常投稿でスクショするとバレる?

インスタグラムの通常投稿は特に情報の収集に利用できます!
ハッシュタグやタグ付けなどで、どんどん情報が出てくるので、ずっと見てられますよね。

通常投稿はスクショをしなくてもインスタ内で保存をすることもできます。インスタ内の自分のフォルダに入れることはできますが、やはりスクショが楽ですし、端末の中のフォルダに入れた方がわかりやすいですよね。

通常投稿でも、スクショをしても相手に通知がいくことはありません。自分のフォルダに入れたい方はスクショをしてもバレないので安心です♪

インスタグラムのDMでスクショするとバレる?

インスタグラムでスクショをするとバレるのはDM内の画像の場合です。
そしてDMの中での画像送信には2パターンあり、その中の1パターンのみで相手に通知がいく仕様になっています。

普通に送られてきた画像の場合

インスタグラムのDMの画像
メッセージの送信画面の右側(画像の印がついているところ)の画像を送るところから普通に送られてきた画像の場合は、スクショをしても相手に通知がいくことはありません。
インスタグラムのDMの直接画像が貼られている画面
この場合は、メッセージに直接画像が貼られている状態になっています。
(未承認の場合はぼかされて注意書きがあります)

24時間で消える画像の場合

インスタグラムのDMの左側のカメラ
DMでは、送信画面の左側にあるカメラのマークからも画像を送信することができます。
インスタグラムのDMの左側のカメラの24時間で消える写真
タップしてみるとストーリー投稿の時のような画面になります。
ここでそのまま写真を撮って送ることもできますし、自分のフォルダの中の写真を送ることもできます。ストーリー投稿のようにスタンプや文字入れも可能です。
 
インスタグラムのDMの左側のカメラの24時間で消える写真の送信先
ちなみに、ストーリーの投稿をする場面で右下にある『送信先』というところをタップし、
インスタグラムのDMの左側のカメラの24時間で消える写真の送信先の選択
送信する相手を選択して画像を送るというのも可能です!
インスタグラムのDMの左側のカメラの24時間で消える写真の送信先の選択の写真を見る
そしてスクショがバレるのは、この24時間以上経つと消える画像の場合!
上記の方法で送られてきた画像は、『写真を見る』と表示されているのでわかりやすいです。ここをタップして画像を開き、この場面でスクショをすると、相手に通知がいってしまいます。

通知は、画像のように『スクリーンショット撮影済み』と相手側のみに表示されます。右側に何分前という表示もされるので、いつスクショをしたのかもわかりますね。

インスタグラムのDMの左側のカメラの24時間で消える写真の送信先の選択の写真を見るのスクショ
また、送った写真の右側にシャッターのようなマークがつくので、どの画像をスクショしたかもわかるようになっています!

iPhoneの画面収録でも同じように相手への通知がいきますので気をつけましょう。

インスタグラムのDMでバレずにスクショする方法

iPhoneのコントロールセンターの機内モード
DM内での24時間で消える画像をバレずにスクショしたい方は、端末を機内モードにしてスクショをしてみてください。
コントロールセンターの飛行機のマークをタップしてオンにするだけです♪

この時Wi-Fiに入ってしまっていると機内モードにしていても相手への通知がいってしまうので、気をつけましょう!

まとめ

今回は、インスタグラムでのスクショの通知についてご紹介しました。
DMでの24時間経つと消える画像の場合のみでしか通知がいってバレるということはありませんので、その他の場合ではスクショの際のシャッター音のみ気をつけましょう!

ですが、通常投稿やストーリー投稿では通知がいかないとはいえ、人の投稿した画像には著作権がありますので、スクショを撮って転載・悪用などは絶対にいけません。注意しましょう。リポストしたい場合には相手の許可も必要ですし、リポストのツールもありますので利用しましょう。

ちなみにインスタグラムでは画像保存ができないようになっていますので、画像保存が気になる方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね♪

インスタの画像・写真を保存する方法!ダウンロード/安全/複数/動画/ストーリー

インスタの画像や写真は、アプリ上では保存することができません。ですが、PCを使ってダウンロードをすることはできます。また、写真や動画を複数保存できるアプリもあります。そんなインスタの画像・写真を保存する方法についてご紹介します。安全な方法はあるのでしょうか?

Thumb

関連記事