Windowsをコマンドから再起動(リブート)する方法をご紹介!

Windowsをコマンドから再起動(リブート)する方法をご紹介!

Windowsを再起動させる方法をご紹介!パソコンを再起動する方法は複数あります。パソコン画面が固まった、フリーズして動かなくなってしまった時などのため、多く知っておいて損はありません、今回の記事では、パソコンを再起動する方法をお教えします。


目次[非表示]

  1. Windowsをコマンドから再起動(リブート)する方法

Windowsをコマンドから再起動(リブート)する方法

パソコンが動かなくなってしまった時の対処法を知らないと、長い時間を無駄にしてしまうこともあります。

パソコンというものは、常に多くの計算処理を行っています。時には思わぬ量の処理に追われ、フリーズ、処理落ちなどの不具合が起きてしまうのです。

思うようにパソコンが動かないときには、再起動(reboot)が有効な手であることが多いですが、フリーズ、処理落ち状態の時にはそもそも再起動をすること自体に難儀してしまうこともあります。

なるべく再起動の方法は覚えておき、不測の事態に備えておきましょう。

ご紹介する方法は、Windows7、Windows10どちらでも有効です。

方法1.Ctrl+Alt+Delete

キーボードの、「Ctrl」「Alt」「Delete」

キーボードの、「Ctrl」「Alt」「Delete」を同時に押し、そこから再起動をする方法です。

パソコンの画面が全体的にフリーズしてしまい、スタートメニューを開こうと思っても難しい場合に有効な手です。

Ctrl+Alt+Delete同時押ししたときに表示されるメニュー
①Ctrl+Alt+Deleteを押すと、図のようなメニューが表示されます。通常スタートメニューでシャットダウンするときと同じアイコンの、画面右下の電源マークをクリックし、再起動を選択すればOKです。

2.コマンドプロンプト

コマンドプロンプト
コマンドプロンプトとは、コマンドと呼ばれる命令をパソコンに直接行う画面です。

コマンドをすべて理解しようとすると、膨大な手間がかかりますので、今回は再起動・シャットダウンのための方法のみご紹介します。
「Windowsキー+R」キーを同時に押します。すると「ファイルを指定して実行」画面が表示されますので「cmd」と入力
①「Windowsキー+R」キーを同時に押します。すると「ファイルを指定して実行」画面が表示されますので「cmd」と入力します。
「shutdown /r /t 0」と入力
②出てきたコマンドプロンプト上で、「shutdown /r /t 0」と入力します。

これでOKです。

すぐにWindowsの再起動が始まります。

シャットダウン・再起動のためのコマンド

  • 再起動 shutdown /r /t 0
  • シャットダウン shutdown /s /t 0

関連記事