iPhoneを端末の本体だけ購入する方法!【SIMフリー/本体のみ/アップルストア】

iPhoneを端末の本体だけ購入する方法!【SIMフリー/本体のみ/アップルストア】

iPhoneを携帯キャリアの契約をせず、SIMフリー端末の本体だけ購入したいという方も多いかと思います。本体のみを購入する方法は色々とありますが、ここでは分かりやすい方法をご紹介します。iPhoneの本体だけ購入を考えている時には参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. iPhoneを端末の本体だけ購入することはできる?
  2. iPhoneを端末の本体だけ購入する方法
  3. まとめ

iPhoneを端末の本体だけ購入することはできる?

携帯キャリアと契約をして、iPhoneを購入するというのが一般的ではありましたが、本体のみを購入したいという方もいるかと思います。ですがイマイチ、本体のみの購入が可能なのかどうかは、分かりにくいものです。

実は、iPhoneを本体だけ購入することは可能です。

携帯キャリアと契約して使用するものは、SIMロックがかかっているタイプと呼び、携帯キャリアと契約しないで買うことができるものはSIMフリーと呼ばれています。また、格安SIMを利用する場合にはSIMフリーである必要があります。

ここでは、SIMフリーのiPhone端末を購入する方法をご紹介していきます。ぜひチェックしていきましょう。

iPhoneを端末の本体だけ購入する方法

ではさっそくiPhone本体のみを購入する方法をチェックしていきましょう。

いくつか方法がありますので、自分のお好みに合わせて選んでみてくださいね。

携帯キャリアに契約せずに使えるiPhoneを購入するには「アップルストア」「通販サイト」「中古」の3種類があります。さっそく見ていきましょう。

アップルストアで購入する方法

新品を購入したい時、確実に本物を購入したい時にはアップルストアが良いでしょう。

割引などは基本的にはなく、定価での販売となります。

アップルストアで販売されているiPhoneは、全てSIMフリーのものとなります。ですので、利用方法も選択肢が広いです。

アップルストアに直接向かうのも良いですし、公式通販がありますので店舗に行かずとも買うことができます。

アップルストアでは定価となり、価格は以下の通りです。

  • XS...64GB / 121,824円
  • X...64GB / 121,824円
※2019年2月26日現在

ごく稀に、割引キャンペーンや下取り割引などを行うこともありますので、割引のチャンスを待つのも良いですね。

通販サイトで購入する

実は通販サイトなどで、iPhoneのSIMフリーなどは販売されているのです。

大手の通販サイトamazonYahoo!ショッピングなどで、定価よりも安く購入することができます。通販だからこそ、実店舗が無い分安くなっているのですね。

通販サイトにもよって相場は変わりますが、およそ以下の通りです。
XS...64GB / 120,000円〜
X...64GB / 100,000円〜

相場も変動しやすいですが、やはりアップルストアに比べると割安で購入できます。ですが、SIMフリーと表示されているものでも、SIMロック解除品(詳しくは中古で購入を参照)の可能性がある場合もあります。

買う前に信頼できる販売元かどうかは必ず確認しておきましょう。

中古で購入する方法

中古で購入する場合には、SIMロック解除品という種類の場合もあります。

これは、もともと携帯キャリアで契約していたものですが、半年以上経ってSIMロックを解除した品ということになります。

少しややこしいのですが、携帯キャリアで契約していたiPhoneは、SIMロックがかかっています。ですが、契約から半年が過ぎるとSIMロックを解除することができます。これがSIMロック解除品です。

SIMロック解除品であれば、格安SIMも利用できますし、携帯キャリアを利用することもできます。また、無線LANなどを利用して、端末の機能を使うこともできますよ。

中古での購入方法はいくつかあります。

相場はXSで97,000円〜、Xで60,000円〜ほどです。

相場は本体の状態にもよってかなり左右されます。

メルカリヤフオクなどの中古アプリや、スマホ専門の中古サイトなどがあります。

スマホの専門中古サイトではムスビーイオシスなどが有名です。この中から、自分が利用しやすい方法で見つけてみましょう。もしくは、自宅の近くなどに中古PCショップなどがあれば、iPhoneの取り扱いがある可能性もあります。こちらもチェックしておきましょう。

またメルカリやヤフオクでは、たまに新古品なども出品されていることもあります。かなり安く買うことができることもありますよ。

まとめ

意外に簡単な方法で、端末の本体のみを購入することができます。

ぜひお好みの方法でチェックしてみてくださいね。

ここまでをまとめて、おすすめをまとめると以下のようになります。
 

  • 価格よりも確実に新品・本物が欲しい場合...アップルストア
  • 少し安く新品を手に入れたい場合...通販サイト
  • 中古でも良い場合...中古サイト・ショップ

SIMフリーが良いのかなどにもよって、購入方法も変わるかと思います。公式通販以外を利用する時には、必ず信頼できるショップかどうかもチェックしておきましょう。ぜひ参考にしてみてください。


関連記事