iPhoneのおすすめの音声翻訳・通訳アプリ5選をご紹介!【自動翻訳/英語/外国語】

iPhoneのおすすめの音声翻訳・通訳アプリ5選をご紹介!【自動翻訳/英語/外国語】

iPhoneで翻訳や通訳ができたら海外旅行をする際に便利ですよね。今ではたくさんの自動翻訳ソフトや通訳アプリがあります。この記事ではiPhoneのおすすめ音声翻訳・通訳アプリを紹介していきます。海外旅行をしたい方は必見です!


目次[非表示]

  1. iPhoneの音声翻訳・通訳アプリ
  2. iPhoneのおすすめの音声翻訳・通訳アプリ5選

iPhoneの音声翻訳・通訳アプリ

最近海外旅行が趣味の方が増えてきました。友達の海外旅行の話を聞き、自分も行きたい!と思う方もいらっしゃいます。

しかし海外旅行の最大の壁は言葉の壁です。外国にいって言葉が通じないのはとても不安です。英語分からない・・・海外旅行に行ってみたいのに言葉が全く分からない・・・と落ち込んでしまい海外旅行を諦めてしまう方も。

そんな方におすすめなのが自動翻訳をしてくれるソフトや通訳アプリです。

しかし今ではたくさんの自動翻訳ソフトや通訳アプリがあります。そもそも外国語が分からない方にはその自動翻訳ソフトや通訳アプリがしっかりと翻訳してくれているのか分かりません。

どれを選んだらいいのか分からない!おすすめのアプリを教えて!という方のために今回はiPhoneで使える無料アプリに絞り5選紹介します。

最近の通訳アプリは会話を音声で翻訳してくれるだけではなく、カメラで写したテキストも翻訳してくれます。本を読んでいてこの英語どういう意味?と思ったらアプリを起動させカメラで写すだけで簡単に翻訳を見れるアプリもあります。

ぜひ今回紹介したアプリの中から使いやすいアプリを見つけ、日常でも使ってみてください。

iPhoneのおすすめの音声翻訳・通訳アプリ5選

それではiPhoneのおすすめの音声翻訳・通話アプリをご紹介します。今回は無料アプリで使い方も簡単なアプリを5選選びました。どのアプリもそれぞれに優れていますが特徴などが少し違います。海外旅行で使う場合はその国に合った通訳アプリはどれかを考え選んでください。

1.Google 翻訳

Google 翻訳
おすすめ無料通話アプリ1つ目はGoogle 翻訳です。
Google 翻訳 のインストール

どの通話アプリ、ソフトを使ったらいいの?と迷ったらGoogle 翻訳をインストールすると間違いないと思います。テキスト翻訳はなんと103言語翻訳可能です。103言語の翻訳機能があれば大体の国では問題がないと思います。カメラを向けると画像内のテキストを翻訳してくれる機能もあります。

中にはキーボードで海外の言語がを入力できないことがあります。そんな時のために手描き入力にも対応しています。キーボードにはない言語でも手書きで入力することでアプリが翻訳してくれます。海外旅行の強い味方になるアプリです。

使い方

Google 翻訳のホーム画面
使い方はとても簡単です。アプリを起動させ翻訳方法を選びます。

画像では「英語」になっている部分をタップすると103の言語に変更できます。「会話」の部分をタップすれば外国の方との会話を両方に分かりやすく翻訳してくれるのでとても便利です。

Google 翻訳

  • 103の言語に対応
  • 手書き入力も可能
  • カメラを向けると画像内のテキストが翻訳できる

2.Microsoft 翻訳

Microsoft 翻訳

おすすめ無料通話アプリ2つ目はMicrosoft 翻訳です。

Microsoft 翻訳のインストール

文字のテキストは60言語以上に対応しています。この無料通話アプリはApple Watchをお持ちの方なら携帯電話と自動的に翻訳を同期してくれます。Apple Watchに話しかけるだけで即座に翻訳してくれるので海外旅行の際にはApple Watchと一緒に使うととても便利です。

あらかじめ使う言語をダウンロードしておけばオフラインでも使用可能です。海外の場合、いつでもオンラインの状態をキープするのが難しい場合があります。事前に使う言語をダウンロードしておき、オフラインでも使用できるようにしておいた方が安心できます。
 

使い方

Microsoft 翻訳のホーム画面
使い方の画面はいたってシンプルです。マイクのマークなら音声で翻訳、キーボードのマークならテキストを入力して翻訳、カメラのマークならカメラに写った外国語を翻訳、会話のマークなら会話を翻訳してくれます。

Microsoft 翻訳

  • Apple Watchと同期ができる
  • オフラインでも使用できる
  • 最大100人と複数の言語で会話ができる

3.音声&翻訳

音声&翻訳

おすすめ無料通話アプリ3つ目は音声&翻訳です。

音声&翻訳 - 翻訳機のインストール

テキストの翻訳は117の言語に対応しており、音声での翻訳は54の言語に対応しています。音声の設定では男性と女性の音声を選択できます。外国の方は国によって話すスピードが違います。中には日本よりゆっくり話す国もあります。

そんな時のために会話のスピードも調整できます。会話の流れに合ったスピードを選択しスムーズな会話のやり取りをしてください。

使い方

音声&翻訳のホーム画面
無料版は広告がありますが広告の右上にある×をタップすれば簡単に消すことができます。

言語が国旗の絵で表示されるので、この国はどの言語かな?と思ったら国旗を見て判断するのもいいかもしれません。

音声&翻訳

  • 音声が男性と女性変えれる
  • テキストの翻訳は117言語に対応
  • 音声の翻訳のスピードが調整できる

4.Naver Papago翻訳

Naver Papago翻訳

おすすめ無料通話アプリ4つ目はNaver Papago翻訳です。

Naver Papago翻訳

旅行先で翻訳アプリを使う時、静かな場所とは限りません。周りがガヤガヤしている地域もあり、通訳アプリが上手く音声を認識しないことがあります。そんな時におすすめなのがこのアプリです。

アプリの特徴として高い読みこみ機能があります。周りの雑音がひどくてもしっかりと音声を認識してくれ翻訳してくれます。他のアプリで上手く音声が認識できない時はこちらのアプリを試してみてください。

使い方

Naver Papago翻訳のホーム画面
アプリの画面はいたってシンプルです。海外に行くと読めない、なんて書いているのか分からない言語に出会う時があります。そんな時は一番下にある画像翻訳をタップしカメラに写し言語の壁を切り抜けてください。

Naver Papago翻訳

  • 雑音に強い
  • 画像翻訳の機能がある
  • よく使う6ヶ国語に対応

5.VoiceTra

VoiceTra

おすすめ無料通話アプリ5つ目はVoiceTraです。

VoiceTraのインストール

このアプリは情報通信研究機構の研究を活用しています。とても自然な翻訳が魅力的です。どちらかというと長文より短めの会話を得意としているアプリで、短い会話の方が精度の高さを実感でき、テンポよく海外でも会話ができます。

使い方

VoiceTraのホーム画面
再翻訳も表示してくれますので正しく翻訳できているか確認できます。下の地球の様なマークをタップすれば言語を変更できます。31ヵ国語に対応しています。

関連記事