パーセント計算が簡単にできる自動計算ツールをご紹介!【全体の何%?ある数の何%は?】

パーセント計算が簡単にできる自動計算ツールをご紹介!【全体の何%?ある数の何%は?】

パーセント計算は消費税の計算から、日常生活での計算を含め頻繁に利用します。その度に電卓を取り出して、計算式を打ち込むのは面倒ですよね。そこでパーセント計算が簡単にできる自動計算ツールをご紹介します。全体の何%やある数の何%なのかなど計算したい場合にご利用下さい。


目次[非表示]

  1. パーセント計算を簡単に行いたい
  2. パーセント計算を簡単に行う自動計算ツール

パーセント計算を簡単に行いたい

世の中パーセント(%)を使った計算や表記がたくさんあります。

  • 全体の何パーセントの人が○○を使っている
  • 今度消費税は8%から10%になる
  • 全体の費用が10,000円で、その内の28%が手数料
などなどみなさんの身の回りでもパーセントを使った表示があり、時として自分でパーセント計算をしてどのくらいの数字になるのか計算したい事があるのではないでしょうか?

しかしパーセント計算で答えの求め方は結構面倒で、電卓を使って簡単に答えが出るものとそうではないものもあります。

そこでこの記事ではパーセント計算を簡単に行うための当サイトで作成した無料の計算ツールをご紹介します。

パーセント計算を簡単に行う自動計算ツール

当サイトが無料で提供している自動パーセント計算のツールは下記のリンクとなります。ぜひご利用下さい。

簡単!パーセント計算ができるサイト【全体の何パーセント/求め方】

使い方

上記のパーセント計算ツールでは、主に2つの自動計算機能を提供しています。

全体の何パーセントなのか計算

「全体の何パーセントなのか計算」についてはパーセントの出し方を簡単に計算したい場合に有用です。

ある数は全体の何%にあたるのか計算
つまり、ある数は全体の何%にあたるのか計算することが出来ます。例えば全部で800人いて、30人は全体の何%なのかという具合です。

更に例をあげると、5万円のうち、手数料が8千円とわかっている場合に、それは全体の何%なのか、あるいわ何割なのかを自動で計算することが可能です。

ある数の何パーセントはいくつ?

ある数の何%はいくつなのか計算
ある数の何%はいくつなのか計算が可能です。これは例えば20,000円の8%はいくつなのかなど、ある数に対して○○%はいくつなのか計算が可能です。

関連記事