Tverが見れない場合の対処法をご紹介!

Tverが見れない場合の対処法をご紹介!

見逃し配信があってとても便利なTverですが、なぜか再生できないことがあります。どうしてTverが再生できないの?Tverが映らない時どう対処したらいいの?というユーザーの為にこの記事ではTverが見れない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Tverが見れない原因は?
  2. Tverが見れない場合の対処法

Tverが見れない原因は?

普段からうっかり見逃がしたドラマなどをTverで見ているというユーザーの方は多いと思います。Tverならパソコンやスマートフォンで簡単に見ることができるのでとても便利です。しかし時にTverが再生できない、映らないという現象が起こることがあります。

どうしてTverが再生できないの?Tverが映らない時どう対処したらいいの?というユーザーの為に今回は、Tverが見れない場合の対処法をご紹介します。

Tverが見れない場合の対処法

それではTverが見れない場合の対処法を紹介します。

1.配信が終わっている

例えばテレビで見たドラマの2話が面白かったので、1話をTverで見ようと思ったら見れない・・・という経験はありませんか?これはTverの仕組みに関係しています。

Tverは民間のテレビ局で放送が終了した番組を見る見逃し配信サービスですが、すべての番組が見れるわけではありません。

多くの番組は最新の回しか配信されていません。例えばドラマの1話を見たければドラマの2話の放送が終わるまでに見る必要があります。ドラマの2話が終わると今まで見れてた1話が見れなくなり、代わりに2話が見れるようになります。

この仕組みを覚えておかないと見たかった番組が見れない可能性があるので、覚えておいてください。

2.フジテレビの番組を見ようとしている

Tverというと民間放送なら何でも見れると思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、フジテレビ系の番組は見れません。フジテレビ系は独自のサービスがあるからです。

3.TVerのアプリを再起動させる

TVerのアプリに何かしら問題が起こっている可能性が考えられます。一度アプリを再起動させてください。

4.デバイスを再起動させる

スマホやパソコンなどTverを見ようとしているデバイスに何かしら問題が起こっている可能性が考えられます。

そんな時はデバイスを再起動してください。再起動させることで問題が解決する可能性があります。

5.通信環境を確認する

Tverはインターネット回線が必要です。通信環境が悪い場所ではTverが見れないという問題が起こります。

1番いいのはデバイスをWi-FiにつなげてTverを見ることです。

Wi-Fi環境でもフリーWi-Fiの場合は通信速度が遅い場合があるので、注意してください。

6.デバイスの容量を確認する

パソコンやスマホなどTverが見たいデバイスの容量はありますか?デバイスの容量が少ないとTverを見るとき重くなり正常に見れない原因になります。

デバイスの容量を確認し、不足していたら不要なデータを削除してください。

7.Tverのアプリのバージョンを確認する

Tverのアプリが古い場合、動画が見れない原因になります。Tverのアプリが最新かどうか確認してください。最新ではなかった場合、最新にアップデートして動画が見れるか確認してください。

8.スマートフォンのバージョンを確認する

Tverのバージョンを確認したらスマートフォンのバージョンも確認してください。古いバージョンを使っているユーザーの方は、最新バージョンにアップデートをしTverが正常に使えるか確認してください。

9.海外から使おうとしている

Tverは日本国内でしか使えないアプリです。そのため日本国外のIPアドレスからアクセスしても使えません。注意してください。

10.Tver側に問題が起こっている

Tver側に何かしらの問題が起こっていることが原因で、Tverが見れない可能性があります。そんな時は一度TverのTwitter公式アカウントを確認してください。

Twitterの公式アカウントを見れば問題が起こっている時や問題が解決した時にお知らせのツイートがあります。TverのTwitterの公式アカウントは下記のリンクから確認してください。

TverのTwitter公式アカウント

関連記事