「Microsoftアカウントの不審なサインイン」は詐欺メール?対処法をご紹介!

「Microsoftアカウントの不審なサインイン」は詐欺メール?対処法をご紹介!

「Microsoftアカウントの不審なサインイン」はMicrosoftからのメールですが、中にはMicrosoftを装った詐欺メールであることもあります。この記事では、「Microsoftアカウントの不審なサインイン」のメールの対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「Microsoftアカウントの不審なサインイン」は詐欺メール?
  2. 「Microsoftアカウントの不審なサインイン」メールの対処法
  3. まとめ

「Microsoftアカウントの不審なサインイン」は詐欺メール?

Microsoftアカウントの不審なサインイン」というセキュリティの警告メールがMicrosoftアカウントチームから送られてきたことはありませんか?「Microsoftアカウントの不審なサインイン」というメールが来たら乗っ取りや詐欺にアカウントが使われているのでは?と不安に感じます。

しかし一方で「Microsoftアカウントの不審なサインイン」というセキュリティの警告メールにはいくつか種類があります。中にはMicrosoftを装った迷惑メールもあります。

「Microsoftアカウントの不審なサインイン」というセキュリティの警告メールだけでは本物か詐欺や乗っ取りかを断言することはできません。重要なのは実際にアカウントにログインをし、確認することです。

「Microsoftアカウントの不審なサインイン」というセキュリティの警告メールが届いたので確認すると台湾やロシアから自動同期がされていたというケースもあります。どうせ乗っ取られてないから確認しない、迷惑と思い放置をせず必ず確認してください。

確認したいけどどうすればいいの?簡単にできるの?とお悩みの方のために今回は「Microsoftアカウントの不審なサインイン」のメールに不安を感じる方のために対処法を解説します。

「Microsoftアカウントの不審なサインイン」メールの対処法

それでは「Microsoftアカウントの不審なサインイン」というセキュリティの警告メールが届いたらどうするのか対処法について解説します。

 

まずは下記のMicrosoftのアカウントにアクセスします。

Microsoft アカウント | Microsoft アカウントを 1 か所で管理できます
「Microsoftアカウントでサインイン」をクリック
アクセスしたらまず「Microsoftアカウントでサインイン」をクリックします。
アカウントを入力し「次へ」をクリックしてサインイン
アカウントを入力し「次へ」をクリックしパスワードを入力してサインインしてください。
「サインイン アクティビティ」をクリック
サインインができたら画面の1番右にある「サインイン アクティビティ」をクリックします。

するといつサインインしたか時間とサインインした地域が表示されます。海外など全く関係ない地域が表示された場合不正アクセスの可能性が高いかもしれません。

しかしあまり正確ではないようで、おおよその場所として日本と地図が表示されるのですが、地図の場所は今サインインしている都道府県と全く違う地域が表示されました。都道府県が違うぐらいなら誤差かもしれません。

まとめ

「Microsoftアカウントの不審なサインイン」というメールが届いた時の対処法について解説しました。詐欺メールと判断してしまうと実は乗っ取られていたという危険もあります。詐欺メールかもと疑いながらも今回紹介した対処法で必ず確認してください。

最近では色々なアカウントで乗っ取りが問題になっています。対処法は簡単なので最近よく「Microsoftアカウントの不審なサインイン」というメールが届き不安という方は小まめに確認し不安を取り除いてください。