「このiPhoneを承認してください」から進まない時の対処法をご紹介!

「このiPhoneを承認してください」から進まない時の対処法をご紹介!

2ファクタ認証をオンにしていると、「このiPhoneを承認してください」と表示されることがあります。この記事では、「このiPhoneを承認してください」「現在承認待ちです」といった画面から進まない時の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「このiPhoneを承認してください」と表示される
  2. 「このiPhoneを承認してください」から進まない時の対処法
  3. 「このiPhoneを承認できませんか?」ボタンが表示されていない時の方法

「このiPhoneを承認してください」と表示される

iPhoneの初期設定をした後に「このiPhoneを承認」という画面が表示され「現在承認待ちです」と表示されることがあります。この画面が表示されると操作が前に進まないのでイライラする方も。

具体的にどのようなメッセージが表示されるかというと『iCloudにサインインしているほかのいずれかのデバイスで、このiPhoneを承認してください。現在承認待ちです・・・』と表示されます。

原因は「2ファクタ認証」を有効にしていることです。「2ファクタ認証」したことでiCloud上のデータが暗号化され、暗号化されたことでAppleでも解読できない状態になります。

iCloud上のデータが暗号化されると暗号化を解読する情報を持ってない他のデバイスでは解読できないので、iPhoneが反応できない状態になり、今回のようなメッセージが表示されます。

「現在承認待ちです」の画面から進まない!どうやって進むの?とお悩みの方のために今回は「このiPhoneを承認してください」から進まない時の対処法を紹介します。

「このiPhoneを承認してください」から進まない時の対処法

「このiPhoneを承認してください」、「現在承認待ちです」という画面が表示された時、どうやって対処するのか、方法を解説します。

「このiPhoneを承認できませんか?」ボタンが表示されている時の方法

まずは「このiPhoneを承認できませんか?」ボタンが表示されている時どうやって対処するのか方法を解説します。

「このiPhoneを承認できませんか?」というボタンが表示されている時はそのボタンをタップしてください。

すると次の画面に「このiPhoneを別のデバイスから承認できない場合、サインインすることは可能ですが、iCloudに保存されているパスワードまたはその他の保護されたデータには一切アクセスできません。」というメッセージが表示され、「キャンセル」と「あとで承認」というボタンが表示されるので「あとで承認」をタップすれば次の画面に進めます。

「このiPhoneを承認できませんか?」ボタンが表示されていない時の方法

「このiPhoneを承認できませんか?」ボタンがそもそも表示されないので進まない、できない場合どうやって対処するのか方法を解説します。

「2ファクタ認証」を無効にしてください。

「2ファクタ認証」を無効にしたら「このiPhoneを承認」という画面が表示された時と同じ操作をし、もう一度やり直してください。

その後問題が解決したらセキュリティ面のためにも「2ファクタ認証」をに有効にするのを忘れないようにしてくださいね!


関連記事