「OK Google」を無効(オフ)にする方法をご紹介!

「OK Google」を無効(オフ)にする方法をご紹介!

Androidスマホでは、「OK Google.」と話しかけるとGoogleアシスタントが起動して音声検索が行えます。しかし、この機能を無効化したいと思っている人も少なくないと思います。この記事では、「OK Google.」を無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「OK Google」を無効(オフ)にしたい
  2. 「OK Google」を無効(オフ)にする方法

「OK Google」を無効(オフ)にしたい

Androidスマホでは「Googleアシスタント」による音声検索が行えます。「OK Google.」と話しかけることで反応するこのGoogleアシスタントですが、誤作動を起こすためいらないという考えているユーザーもいるかと思われます。

その場合は、GoogleアプリからGoogleアシスタントを無効化することができますよ。この記事では、「OK Google.」による音声検索を無効化する方法をご紹介しています。

「OK Google」を無効(オフ)にする方法

それでは、OK Googleを無効(オフ)にする方法を説明します。

Googleアプリを起動して、画面下部メニューの「その他」をタップ
まずはGoogleアプリを起動して、画面下部メニューの「その他」をタップしましょう。
その他の項目一覧が表示されたら、「設定」をタップ
その他の項目一覧が表示されたら、「設定」をタップしましょう。
設定メニューが表示されるので、「音声」をタップ
設定メニューが表示されるので、「音声」をタップしましょう。
音声メニューが表示されたら、「Voice Match」をタップ
音声メニューが表示されたら、「Voice Match」をタップしましょう。
一番上の「Voice Matchでアクセス」のボタンをタップしてオフ
Voice Matchメニューが表示されたら、一番上の「Voice Matchでアクセス」のボタンをタップしてオフにしましょう。これで、Googleアシスタントを解除して音声検索を無効にできますよ。
また、Android7.0以降のバージョンであれば設定メニューの「Google」からもGoogleアシスタントの設定を行うことができます。設定を開いたら「Google」をタップしましょう。
設定の一覧が表示されるので、「検索、アシスタントと音声」をタップ
設定の一覧が表示されるので、「検索、アシスタントと音声」をタップしましょう。
Voice Matchメニューを開き、Voice Matchメニューから「Voice Matchでアクセス」をオフ
Googleアプリと同様の設定メニューが表示されるので、あとはGoogleアプリと同じく「音声」からVoice Matchメニューを開き、Voice Matchメニューから「Voice Matchでアクセス」をオフにしましょう。

関連記事