Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法!

Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法!

Googleスライドで、画像を丸くトリミングしたいと思ったことはありませんか?人物や動物の画像などを挿入したときに、画像を丸くトリミングして整えたいというケースもありますよね。この記事では、Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスライドで画像を丸くトリミングしたい
  2. Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法

Googleスライドで画像を丸くトリミングしたい

丸くトリミングしたい
Googleスライドで、画像丸くトリミングしたいと思ったことはありませんか?Googleスライドを使用してプレゼンテーション資料を作成する際に、画像を挿入するシーンも少なくないですよね。挿入する画像を丸くトリミングしたい・特定の図形に加工したいといった場合、画像編集ソフトを用意するのは面倒だと思うユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Googleスライドなら、スライドに画像を挿入してそこから画像加工を行うことが可能です。Googleスライド単体で画像のトリミングができるため、他に画像編集ソフトを用意する必要がないのでかなり便利ですよ。しかも、簡単操作でトリミングができるのも嬉しいポイントです。この記事では、Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法をご紹介していきます。

Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法

「挿入」タブ→「画像」→「パソコンからアップロード)」をクリック
それでは、Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法を説明していきます。まずは画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き、「画像」→「パソコンからアップロード(Googleドライブにファイルがある場合はドライブ)」をクリックして画像ファイルをアップロードしましょう。
「画像を切り抜く」→「図形」→「楕円」をクリック
画像が貼り付けられたら、画像を選択した状態で画面上部の「画像を切り抜く」をクリックしてグレーの枠が表示されたことを確認してから「画像のマスク処理」をクリックして、「図形」→「楕円」をクリックしましょう。
グレーの枠の上下左右に表示されているマーカーをドラッグして、切り抜く範囲を指定
画像に表示されているグレーの枠の上下左右に表示されているマーカーをドラッグして、切り抜く範囲を指定します。
画像を丸くトリミングできた

これで、画像を丸くトリミングすることができました。楕円以外の図形を使用してもトリミングを行うことができるので、シーンに合わせて図形を選択してトリミングしてみてくださいね。

以上が、Googleスライドで画像を丸くトリミングする方法の説明となります。画像編集ソフトを別途用意しなくても簡単にトリミングすることができるので、この操作方法を覚えておくと便利ですよ。


関連記事