Googleスライドで背景画像や色を設定する方法!

Googleスライドで背景画像や色を設定する方法!

Googleスライドで、背景画像や色を設定したいと思ったことはありませんか?スライドのデフォルトの背景色は白色ですが、他の色にしたり背景画像を適用したいシーンもあるかと思います。この記事では、Googleスライドで背景画像や色を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスライドで背景画像や色を設定したい
  2. Googleスライドで背景画像や色を設定する方法

Googleスライドで背景画像や色を設定したい

Googleスライドで、背景画像や色を設定したいと思ったことはありませんか?スライドのデフォルトの背景色は白色ですが、この背景を他の色にしたり手持ちの画像を適用して背景画像にしたいといったシーンもあるかと思います。この記事では、Googleスライドで背景画像や色を設定する方法をご紹介していきます。

Googleスライドで背景画像や色を設定する方法

PCブラウザ版Googleスライドで背景画像や色を設定する方法

「スライド」→「背景を変更」をクリック
それでは、Googleスライドで背景画像や色を設定する方法を説明します。まずは画面上部の「スライド」をクリックしてメニューを開き、「背景を変更」をクリックしましょう。
「色」から背景色の選択・「画像を選択」から背景画像を適用する
「背景」のダイアログボックスが表示されます。「色」のプルダウンメニューをクリックして表示されるカラーパレットから背景色の選択が、「画像を選択」をクリックすると画像をアップロードするかGoogleドライブから画像を選択して背景画像を適用することができます。

背景色・背景画像の選択が完了したら、「完了」をクリックすることで選択しているスライドの背景が変更されますよ。もしすべてのスライドに対して背景色・背景画像を適用したい場合は、「テーマに追加」をクリックしましょう。

選択したスライドのみ背景色を適用できた
こちらは、選択したスライドのみに背景色を適用したものです。他のスライドに対しては、背景色は適用されていませんね。
すべてのスライドに対して、背景画像を適用できた
一方、背景画像を適用した状態で「テーマに追加」をクリックしたものがこちらになります。すべてのスライドに対して、背景画像を適用することができています。

もし選択した背景色や背景画像をリセットしたい場合は、再度背景のダイアログボックスを開いて「色」のプルダウンメニューからデフォルトの色の「白色」を選択して「テーマに追加」をクリックすれば背景をリセットすることができますよ。

スマホアプリ版で背景は変更できる?

スマホアプリ版のGoogleスライドでは、2023年4月現在背景色や背景画像を変更することはできません。今後のアップデートで操作できるようになる可能性はありますが、現在はPCブラウザのGoogleスライドで背景色や背景画像を追加するようにしましょう。


関連記事