Googleスライドで余白を設定する方法を紹介!

Googleスライドで余白を設定する方法を紹介!

Googleスライドで、スライド内に挿入するアイテムに余白を設定したいと思ったことはありませんか?Googleスライドでは「パディング」を使って余白を設定することができますよ。この記事では、Googleスライドで余白を設定する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleスライドで余白を設定したい
  2. Googleスライドで余白を設定する方法

Googleスライドで余白を設定したい

Googleスライドで、スライド内に挿入するアイテムに余白を設定したいと思ったことはありませんか?例えばスライド内にテキストを挿入した際に、テキストの上下左右にスペースを確保したい・テキストの左側や右側に空きスペースを確保したいといった形で余白を挿入したいシーンも少なくないと思います。

Googleスライドでは、「パディング」を設定することで余白を設定することが可能となっています。この記事では、Googleスライドで余白を設定する方法をご紹介していきます。

Googleスライドで余白を設定する方法

「表示形式」→「ファイル形式オプション」をクリック
それでは、Googleスライドで余白を設定する方法を説明します。まずは余白を設定したいアイテムを選択した状態で画面上部の「表示形式」をクリックしてメニューを開き、「ファイル形式オプション」をクリックしましょう。
「書式形式オプション」
画面の右側に「書式形式オプション」が表示されます。「テキストの場合」をクリックして項目を展開したら、「パディング」の「上」・「下」・「左」・「右」の各項目に数値を入力して余白を設定することができますよ。余白はcm単位での設定となっています。

またデフォルトでは自動調整が有効になっているため、テキストがボックス内からはみ出してしまう場合にはテキストが縮小されるように設定されています。もしテキストに対して縮小させないように設定したい場合は、「自動調整しない」のボタンをクリックして有効にしておきましょう。「テキストに併せて図形のサイズを変更する」を選択すると、テキストの長さや大きさに合わせて図形を変更させることも可能となっています。

以上が、Googleスライドで余白を設定する方法となります。パディングは各アイテムごとに設定できるので、全体のバランスを考えながら余白を設定してみてくださいね。


関連記事