Googleドキュメントで余白を設定する方法を紹介!

Googleドキュメントで余白を設定する方法を紹介!

Googleドキュメントで文書を作成した際に、ページの上下左右の余白について気になったことはありませんか?余白が広すぎる・狭すぎる場合は、設定から調整してみましょう。この記事では、Googleドキュメントで余白を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドキュメントで余白を設定したい
  2. Googleドキュメントで余白を設定する方法

Googleドキュメントで余白を設定したい

Googleドキュメントを使用していて、ページの上下左右の余白を設定したいと思ったことはありませんか?Googleドキュメントで作成した文書の印刷時に上下左右の余白が広すぎる・または狭すぎると感じた場合は、ページ設定から余白を設定して変更することができますよ。

余白設定の使い方は数値を入力するだけと簡単なので、レイアウトが気になる場合はぜひ余白を調整してみましょう。この記事では、Googleドキュメントで余白を設定する方法をご紹介していきます。

Googleドキュメントで余白を設定する方法

「ファイル」タブ→「ページ設定」をクリック
それでは、Googleドキュメントで余白を設定する方法を説明します。Googleドキュメントで余白を設定するには画面上部の「ファイル」タブをクリックしてメニューを開き、「ページ設定」をクリックしましょう。
余白をcm単位で入力し「OK」ボタンをクリック
「ページ設定」ダイアログボックスが表示されるので、「余白(cm)」の「上」・「下」・「左」・「右」の各項目にそれぞれ余白をcm単位で入力しましょう。余白の入力が完了したら、「OK」ボタンをクリックすることでGoogleドキュメントに余白が適用されますよ。ちなみに、Googleドキュメントのデフォルトの余白設定は上下左右すべての余白が2.54cmで設定されています。

もし余白設定をデフォルトの状態に戻したい場合は、再度画面上部の「ファイル」タブをクリックしてメニューを開き「ページ設定」から上下左右の余白を2.54cmに設定し直しましょう。注意点ですが、余白はドキュメントが「ページ分けあり」設定でのみ適用可能です。「ページ分けなし」では設定できないので注意しましょう。

またAndroidスマホアプリ版Googleドキュメントにおける注意点ですが、2022年11月現在のGoogleドキュメントアプリではなぜかページ設定から余白の設定項目が消えてしまっています。Googleドキュメントエディタヘルプ公式でも余白の設定項目についてのアナウンスがないため、現在では利用不可能な項目となっています。


関連記事