iPhoneで顔文字を入力する方法と新しい顔文字を追加する方法をご紹介!

iPhoneで顔文字を入力する方法と新しい顔文字を追加する方法をご紹介!

iPhoneで顔文字を入力する方法、そして新しい顔文字を追加する方法をご紹介しています。絵文字や記号なども良いですが、顔文字があればさらに表現の幅が広がりますよね。ほぼ無限に顔文字は作成されていますので、iPhoneのキーボードの中に入れて使ってみましょう!


目次[非表示]

  1. iPhoneで顔文字を入力した
  2. iPhoneで顔文字を入力する方法
  3. iPhoneで顔文字を追加する方法

iPhoneで顔文字を入力した

友だちとメッセージのやり取りをする時、Twitterやブログ、Instagramの書き込みをする時など、いろいろな場面で文章を作成する機会があります。
フランクな文章を書くとき、感情を使えるために『!(ビックリマーク)』や絵文字などを使うことも多々あると思います。

iPhoneにはたくさんの絵文字があるため、かなり感情を表現する、おもしろみを加えることができますが、『顔文字』は無限大にあるので、使えばさらに表現の幅が広がります。

今回は、そんな顔文字の打ち方や出し方、そして登録・編集・削除の方法をそれぞれご紹介していきたいと思います♪

iPhoneで顔文字を入力する方法

顔文字ボタンから入力する方法

内蔵されているキーボードだと、左下に顔のボタンがありますね。ここをタップ
iPhoneで顔文字を入力するには、まずは文章入力のキーボードを見てみてください。

内蔵されているキーボードだと、左下に顔のボタンがありますね。ここをタップしてみましょう。
右上にある『^』のマークをタップして、予測変換一覧を表示
右上にある『^』のマークをタップして、予測変換一覧を表示してみましょう。
たくさんの顔文字が表示
たくさんの顔文字が表示されています。

この中から、その時々に合った好きなものを選び、タップして入力完了です!

文字入力をして変換から入力する方法

例えば、『にこにこ』と入力
もう1つとても簡単な顔文字の出し方があります。

まず、感情や擬態語などを文字にして入力してみましょう。例えば、『にこにこ』と入力してみます。
にこにこの予測変換に、たくさんの顔文字が表示
すると、にこにこの予測変換に、たくさんの顔文字が表示されました。

この中から好きな顔文字を選んでタップして、入力完了です♪

他にも、『悲しい』『泣く』『笑う』などでも、感情に合った顔文字が表示されます。
この方法だと、ぴったり合った顔文字をすぐに見つけることができるので、とても便利ですよね!

iPhoneで顔文字を追加する方法

顔文字を追加する方法

iPhoneにもともと入っている顔文字だけでもたくさんあるのですが、さらに自分で顔文字を追加することができます。

『設定』のアプリを開き、『一般』をタップ
まずは、『設定』のアプリを開き、『一般』をタップします。
一般設定の中の『キーボード』をタップ
一般設定の中の『キーボード』をタップしましょう。
『ユーザ辞書』をタップ
『ユーザ辞書』というところがありますので、タップします。
辞書に登録している文字や顔などが表示
すると、辞書に登録している文字や顔などが表示されます。

右上にある『+』をタップしてみてください。
単語のところに追加したい顔文字を追加し、よみには『☻』を入力して保存
このように、辞書に追加することができます。

単語のところに追加したい顔文字を追加し、よみには『☻』を入力して保存すれば、顔文字ボタンへの追加完了です!

編集・削除する方法

ユーザ辞書のページで、左下に『編集』
ユーザ辞書のページで、左下に『編集』というところがあります。ここをタップしましょう。
登録した文字の左にマイナスが表示
すると、登録した文字の左にマイナスが表示されます。

削除したいもののマイナスをタップしましょう。
右に『削除』と表示されたので、ここをタップ
右に『削除』と表示されたので、ここをタップすれば、削除できました!

他にも…

iPhoneのキーボード内にある顔文字ボタンから顔文字を出す方法、新しく追加する方法をご紹介しましたが、補足的に他の方法もあります。

『Shimeji』のようなキーボードアプリを入れることで、このように簡単なものから特殊なものまでたくさんの顔文字が、このキーボードの中に入っていますので、とても便利ですよ!


関連記事